オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を待ってあげるべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼を待ってあげるべき?

ちょこれーと[ID:0000579]
2010/08/22(日) 15:41

彼が実家の仕事を継ぐことになり、私も一緒についていって結婚する話になりました。
仕事をいつ頃やめるか、住む場所や結婚式はどうするかなどの話は順調に進んでいたのですが、
「あなたの親に挨拶をしたい。その後、私の両親と顔合わせを」と申し出たところ、
いきなり話がストップしてしまいました。

彼には母親しかいませんが、
その母親がかなり重い病を患っていて、痛みで気性も激しくなりがちなところと、
私がおっとりした性格なので、気に入られないかもしれないということが主な理由でした。

しかし彼が家族で仕事をする以上、結婚すれば少なからず
義母との付き合いはあるだろうということや
行動は変えられても性格はなかなか変えられないので、気に入られないなら気に入られないで
ある程度覚悟をしなくてはならないと思いましたので、「どうしても挨拶したい」と彼に伝えました。

一週間ほど考えたのち、返ってきた答えが
「結婚するのはもうちょっと待ってほしい」でした。

「そんなに焦って結婚する必要はないんじゃないかと思い直した。俺もまだまだ遊びたい」とのこと。

確かに年齢的にいえば私も彼もまだまだ20代前半なので、遊びたいのも分かります。
正直私も仕事やプライベートが充実してきたこと、生まれ育った都会を離れて田舎に移り住むことに
不安を感じて、本当に結婚していいのか、かなり悩みました。

そういった不安を乗り越えて、「この人を支えていこう。どんな苦労でもしよう」
と決心したからこそ結婚を決意したのです。
親に会わせたくないとか、遊びたいという気持ちで
結婚をやめようと言ってしまう彼に正直ガッカリしました。
しかも本気で遊ぶ気満々、貯金をやめて好きなものをたくさん購入しているようです。

彼のことを好きな気持ちはすごくあります。
ですがこのまま遠距離恋愛で待ち続けて、いつかの結婚を夢見ていいのか悩んでいます。
最近はアタックしてくる男性も多いので、別の男性もアリかも?と考えてしまうこともあります・・・。

彼が結婚する気になるのを、黙って待ってあげるべきなのでしょうか。

  厳しい言い方ですが。

愛斗[ID:0000092]
2010/08/23(月) 13:06

内容を拝見し少し厳しい言い方かもしれませんが、ご容赦ください。

文章の最後にある「黙って待ってあげるべき」という「~してあげる」
という言葉に非常に引っ掛かりを覚えます。

というのは、本来は「待ちたいと思っていますがどう思いますか」では
ないということです。待ちたいけど現状が現状なので迷っているのでは
なく感じてしまうのです。

結婚を意識したが彼との温度差に正直少し冷めてしまい、逆に冷静に
客観的に考えるようになってしまっていませんか?

①現状では結婚できるかも、いつになるかも不明
②彼氏は結婚を一旦延期したことで遊びに夢中になっている
③遠距離恋愛である
④アタックしてくる男性もいる
⑤結婚すれば家業を手伝うことになる

と、これだけ状況が揃っていれば仕方のないこととは思いはしますが。

今の貴女の年齢と現状であれば、逆に周囲を見てみてはどうですか?
もしかしたら良い方がいるかもしれませんよ。

それに彼氏が母親の性格や自分の遊びを優先しているようであれば
まだまだ結婚するには精神的に幼いと思いますので。仮に本気なら
母親のことも含めて何とかしようとするでしょう。

でもしないということは、まだ彼の中での結婚という意識はかなり
低いものなのではないでしょうか。

またたまに相談されている方もいらっしゃいますが、彼の実家の
家業を手伝うということは嫁姑問題を含めて非常に大変な問題
だと思います。

通常の同居でも大変なところに、更に家業が加わる訳ですから
そりゃもう非常に大変になると思います。また義母の性格が
キツイのであれば尚更です。

結婚自体の状況が非常にネガティブ状況が多いのであれば尚更
旦那さんのフォローが全てとなります。ですが今の彼氏さんでは
きっとそれはできないでしょう。

知らない土地に嫁ぎ、友人も近くになく、自分の実家も遠い。
家業があるため実家にもなかなか帰れない。でも旦那さんの
フォローもない。こんな状況があると仮定した場合に貴女は
それに堪えられますか??

好きだから結婚したいと思う気持ちは何より大切です。でも
結婚とは相手の家族との付き合いもあります。そういった
様々なことを考えてきちんと結婚を考えましたか?

好きだから一緒にいたいから結婚も良いですがそれだけでは
長い年月一緒に生活することはできません。若いこともある
のでしょうが、もう一度結婚とは何かを考えられた方が賢明
かと私は思います。


スタッフへ連絡

  そう言ってほしかったような気がします。

ちょこれーと[ID:0000579]
2010/08/23(月) 22:25

ありがとうございます。

本当に、おっしゃるとおりです。

彼が母親や自分の遊びを優先していること。
まだまだ考えが幼いこと。
結婚後、彼の十分な助けがあるか不安があること。

自分でも分かってはいたんです。

でも、「そんなことない!」とどこかで否定してしまう自分もいました。
「結婚はやめたほうがいい」と誰かに言ってほしかったのかもしれません。

結婚だけでなく、今後の彼との付き合い方も含めてよく考えます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR