オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カトリック教会の挙式へプロテスタント信者を招待すること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カトリック教会の挙式へプロテスタント信者を招待すること

Kate[ID:0000392]
2010/08/16(月) 13:02

カトリック教会で挙式予定です。
プロテスタント信者の友人を招待する予定なのですが、彼らが式で居心地の悪い思いをしないか心配しています。

友人は私たちの婚約をとても喜んでくれ、是非式には出席すると言ってくれたのですが、まだカトリック教会での式であることは伝えていません。

私自身は信者ではありませんが、カトリックの教育を受けており、縁のある教会で式を挙げたいと思い決めました。

もちろん友人には式に出席してもらいたいのですが、もし本人が違和感を感じるようであれば、式の後の披露宴からの参加でもいいと思っています。

デリケートな問題なので、友人にどのように伝えればよいか迷っています。

カトリック教会にプロテスタント信者を招待された方、またはその逆をされた方はいらっしゃいますか?
招待客へ配慮されたことなど、聞かせていただけたらうれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カトリックキリスト教プロテスタント披露宴教会

スタッフへ連絡

そのままお伝えするのが一番だと

mi[ID:0000485]
2010/08/16(月) 15:40

こんにちは!
そして、おめでとうございます!!

貴女のご友人を気遣われるお心に感動です。

私もプロテスタントですが、
ご心配になるお気持ちよく分かります。

もし、私が神社の式に招待されたらキリスト教の宗派の違いより
とまどいもあるかもしれません。が、今回は同じキリスト教ですし
貴女の幸せを祈るのは場所をえらびません。
基本、神様と自分の繋がりがキリスト教なのです。

大きな違いの一つに、カトリックの教会ではマリア様の像に向かって
祈りを捧げると思いますが、プロテスタントで像に向かってお祈りはいたしません。

でも、今回は結婚式ですから、個人的に祈りを捧げなければいけないような
シーンはないですし、そんなにご心配になさらなくても今のご心配されている
コトを率直にご友人にお話されると良いと思うのですが。

私の結婚式の時にも、宗派の違うおばが(同じキリスト教です)
私のプロテスタントの教会の式に参列することに抵抗を感じたそうです。
でも、姪の結婚式だからと言うことで出席してくれました。

その時、私達はそのおばに対して、「無理しないでね。」の気遣いの
一言を忘れてしまいました。

ですから、その時の反省と経験からですが、今のお気持ちをそのまま率直に
お伝えになると良いのではないでしょうか。

「お式がカトリックの教会なんだけど、もし差支えがおありなら、
 披露宴からでもぜひ出席してもらえますか?」のように。

ご友人はきっと喜ばれますよ。
それに、もし、ご友人のご判断でお式も出席されても良いとお思いになれば
ご出席くださると思いますし。あとは、ご友人の判断にお任せすればどうでしょうか。

何も言わずに招待状を送られるとご友人も「何と言って断ったらいいのかしら」
と悩んでしまうことも考えられますしね、ここは率直にご案内することが
良いのではないでしょうか。

信仰を持っている者は、その信仰を中心に生活をしておりますので、
ご友人の信仰を尊重される貴女のお心にきっと感謝されると思います。

ステキなお式になるようお祈りしております。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/08/17(火) 14:08

miさん、レスありがとうございます!
そして、ご結婚おめでとうございます。

プロテスタントの方のお気持ちを伺えて、とても参考になりました。
「貴女の幸せを祈るのは場所をえらびません」と言っていただけて、ほっとしました。

招待する友人の何人かが敬虔なプロテスタントなので、カトリック教会のお式に招待することで、結婚を喜んでくれた気持ちに水を差すのではないかと心配でした。

招待状をお送りする時、率直に本人に伝えたいと思います。
そして、出席して頂けることになった場合は気遣いの一言も忘れずに・・・。

周りには「それはまずいんじゃない・・・??」という人もいたので、miさんに頂いたレスを読んで気持ちが楽になりました!
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡

何の問題もありません。

添乗員777[ID:0000081]
2010/08/16(月) 17:05

おめでとうございます。
私はプロテスタントですが、カソリックの結婚式に参列しましたが
何の違和感もありませんでした。

結婚式は、セレモニーですが、あくまでも礼拝で、
神を賛美し祝福のお祈りをする場所ですから、何の心配もいらないと思います。

披露宴から、なんておっしゃる事のほうが違和感があります。
よろこんで参列して下さるでしょう。

時々聖書・賛美歌をご持参される方がいますが、
この場合は必要はないので、ご持参されなくても大丈夫です、と
お話はされたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/08/17(火) 14:20

添乗員777さん、レスありがとうございます。
カソリックの結婚式に参列されても、違和感がなかったのですね。

あまり心配しすぎず、率直に本人に伝えてみようと思います。
聖書・賛美歌は持参しなくていいことも、伝えます!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング