オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪のお返し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪のお返し

あやっぺ[ID:0000513]
2010/08/16(月) 12:12

先日彼と婚約指輪を見に行き、これ!というものが見つかりました。
指輪をいただけることはすごく嬉しいのですが、お返しって一体どうしたらよいのか悩んでいます。

直接彼にお返しの話はまだしていないのですが、会話からおそらく彼は婚約指輪にお返しなんてものがあるとは思っていないようです。
これは推測ですが、お返しなにがいい?と聞くと、きっといらないと言うと思います。
これまでも誕生日や記念日など欲しいものを聞いても一度も答えてはくれず、いらないとしか言わなかったので。
それでも、と聞いても、おいしい手料理などと肩透かしな返事しか返ってきませんでした。
その度に悩みつつ、私の趣味でささやかすぎるような(笑)プレゼントをしていましたが。
しかし今回は結婚という社会的な意味もありますし、いただくものが今までとは違い高額なものなので。
ただもらってばかりでは気が引けますし・・・。

ちなみに結納はせずにお食事会程度にする予定です。

お返しの品を考えてみたのですが、一般的には時計やスーツが多いみたいですね。
ただ、彼はスーツはほとんど着用しない仕事ですし、時計もフランクミュラーの時計をすでに所持しています。
ほとんど着ることのないスーツをあげてもなんだし、フランクミュラーの時計を持っている人に時計なんておこがましくてあげられません笑

このよう場合、どのようなものをお返ししたらよいのでしょうか?
未熟な相談、文章で申し訳ありませんが、少しでもみなさんのご意見を参考にできればと相談させていただきました。

悩みますよね~

のんたっぷる[ID:0000521]
2010/08/16(月) 18:14

私も婚約指輪のお返しにあれこれ悩んでます(笑)

あやっぺさんの彼の場合は、彼に相応しいもの…というよりは、新生活で使える家電などはいかがでしょうか?
その方が、彼も受け取りやすいんじゃないかなー?と思いました!!

うちの彼も、『自分用のもの』というより『一緒に使える』か『絶対必要になるもの』の方が食いつきがよかったですよ☆

スタッフへ連絡

ご回答ありがとうございます

2010/08/17(火) 18:26

なるほど。

新生活で使えるものって確かにいいですね。
その中でも彼がこだわりたいものなんかを考慮して買うのもいいですよね。

それに、彼もその方が納得して喜んでくれそうな気がします。

貴重なアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も悩みました。。。

applejam[ID:0000524]
2010/08/16(月) 20:45

婚約中です。

彼は気に入った時計を使っていて、スーツは着ない仕事。
と、同じような状況で、婚約返しは何にしようと迷いました。

彼に聞いたところ、
そのころ彼はアナログテレビしか持っていなかったので、テレビがほしいとのこと!

結婚していずれ一緒に住むので
婚約返しなのに、テレビって二人で使うものだし・・と迷い
気がひけましたが、(彼のご両親の目も気になりました・・)
彼が「テレビがいい!」というので結局大型薄型テレビを買ってあげました!

そして、今一緒に見てます(笑)

もし、新居のテレビとして普通に買うんだったらここまで大きいのは選ばなかっただろうな、という
けっこう大きめのテレビを買いました。記念だし、ちょっと贅沢していいか、と。
大きなテレビで気持ちがいいです。

婚約記念のお食事会では、彼から指輪を、私からはリモコンを渡す儀式(?)をしました。

いちおう、こんな人もいますよ、ということで・・・

スタッフへ連絡

ご回答ありがとうございます

2010/08/17(火) 18:30

新居に新生活ということで、思い切った感じの家電もいいですね。

2人で使うものなので、お返しというか…という感じは否めないかもしれませんが、確実に必要かつ嬉しいものですよね。
ちょっと贅沢という感じがでるくらいの家電というのがいいように思ってきました。

参考になりました、貴重なアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング