オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 呼んでないのに子供(0歳児)を連れてくるって・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

呼んでないのに子供(0歳児)を連れてくるって・・・。

愛理[ID:0000204]
2010/07/28(水) 10:13

昨日違う質問で投稿したばかりですが、不安になったので書かせてください。

10月に挙式予定で彼の友達夫婦を呼んだのですが、招待状に子供の名前は書かなかったのに
返ってきたハガキにはしっかりと子供(式の時には生後半年)の名前が書かれていたのです。
正直、呼んでないのに…と驚いてしまいました。
彼とそのお友達の奥さんは面識がないので、預けることができない場合は
お友達だけの参加が普通ではないのかなと思ったので。

でも過去ログを見たりしていると、それをマナー違反と思わない方もいたり、
また、子供を持つ親としては難しかったりとあるようで…私が心が狭いだけなのかなって
思ったりもしてます。

式で泣かれたりして、他のゲストの方にも(子供が可愛いと思う方ばかりではないと思うので)
迷惑がかからないかな、気分を害したりしないかなと心配です。

実際に、式に小さなお子さんが来られた方はどんな感じでしたか?
また、子供を持つ親の意見も頂けたらと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  マナー友達可愛い夫婦子供

スタッフへ連絡

  うーん・・・

mai17dec[ID:0000215]
2010/07/28(水) 12:38


生後5か月の娘がいます。

最初からご夫婦ではなく、彼のお友達だけご招待すれば良かったのでは、と思います。
招待する側、される側、それぞれ自分たちの常識が相手にもあると思ってしまったのか、
もう少し気をまわすこともできるのではないかと。

実家が近くにでもあれば別ですが、やはりに0歳の子供ってそう簡単には預けられません。
まだまだ手がかかるので、預ける方にもかなり負担をかけてしまうんですよね。

招待されれば、面識なくとも席するのが筋かなとも思ってしまいます。
確かに、お友達も事前に子供を連れていってもいいかと確認することも
出来たのではないかと思いますが、預けられないから欠席って失礼なのかなと
考えたりしたのかもしれません。
また、0歳の子供がいることは知っているのだから、夫婦で呼ばれたということは
連れて行っていいのかなと思ったのかもしれませんしね。

常識って本当に人それぞれで。自分の常識が必ずしも他人(彼も含めて)の
常識とも限りません。冠婚葬祭時にはそれが顕著に出ますよね。

私自身は、子供が結婚式に来ることは嫌ではありませんでした。
むしろほのぼのして良かったです。(子供はそんなに好きではなかったですが)
挙式のとき、ちょっとぐずられましたが、分かってて招待してましたし。
で、自分がゲストの立場で、今回のケース、私が愛理さんの彼と面識がないなら
丁寧にお断りし、旦那一人で行かせて、別の形で再度お祝いすると思います。

>式で泣かれたりして、他のゲストの方にも(子供が可愛いと思う方ばかりではないと思うので)
>迷惑がかからないかな、気分を害したりしないかなと心配です。

とありますが、愛理さんご自身の気持ちでもあるんですよね?
彼にこの件に関してはお話ししました?彼はどう考えているのでしょう?
その上で、招待したお友達にそれとなく話してみたり、ぐずられたときは
席を立って一時的に出て頂けないかとお願いしておくとかしてみては?

まずは友達ご夫婦の席を、離席しやすい場所にしておくのが
一番簡単にできることですかね。
あとは、式場の方にフォローをお願いしておくのもひとつ。
子供がぐずった際には、さりげなくその場から出てもらうよう促してもらうとか。

準備期間って些細なことでも気になります。
花嫁病にかかりがちですし、花嫁様になってしまわないようにしないとですよね^^
準備が進めば進むほど、色々あると思いますが、良いお式をお迎えくださいね。

スタッフへ連絡

  一般的に

パークオズ[ID:0000112]
2010/07/28(水) 14:31

招待状に名前の書いてある人だけに出席する権利があると思います。
準備しているコチラ(招待する側)は、招待状に基づいていろいろ発注するわけだし。


2月に3人目を出産し、4月に親族の結婚式と披露宴に夫婦で列席しました。
つまり、子供は当時わずか2ヶ月弱。

上の子供たちも含めて全員二人の義姉にお願いしました。

彼のお友達夫婦ということですよね?

まずはあなたの素直な気持ちをきちんと伝えたうえで、彼から友人夫婦に伝えてもらうこと。

正直、招待する側(つまりスレ主さん)が、
「子供用の準備をするから是非!」と言わない限り遠慮するのが大人だと思いますけど。

子供を優先するのであれば、欠席して後日お祝いを送ることだってできるわけだし。

あなたが「お子さんも是非!」って思っていないのであれば、別に心が狭いとか思いませんけど。

個人的には、招待もされていない(子供が)のに子連れで出席しようと思っている友人の常識を疑います。
親族でない限り、子連れになるのであれば、招待者に確認を取るのが先でしょう。

いずれにしても、早めに行動を起こしておかないと、後々引きずると面倒なことになりますよ。

スタッフへ連絡

  たしかに…

yun-yu[ID:0000100]
2010/07/28(水) 14:49

愛理さん
はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

愛理さんは、
旦那さまのお友達ご夫婦を結婚式に招待された事はOKされたんですよね?(お子さんはご一緒じゃなく)
しかも生後5ヶ月になるお子さんがいらっしゃることもご存知でしたよね?
でしたら、普通に考えて
お子さんを連れてくるというのはお友達ご夫婦が間違っているようには正直思えません。
他の方のレスにもあった通り、5ヶ月のお子さんを預けていくなんて、よっぽど頼れる方がいなければ無理でしょうし、
愛理さんが今後そういう立場になったらどうでしょう?
生まれたばかりの我が子を置いてご夫婦で式にでられますか?

正直私には考えられません。

お式に赤ちゃんがいらっしゃるのが気になるようでしたら、やはり旦那さまのご友人だけ招待なさるべきでしたね。

ただ、私もそんなに赤ちゃんが嫌いなヒトばかりじゃないと思いますよ。
愛理さんが嫌でなければ、他の人へ迷惑がというのは考えなくていいとは思います。

いずれにせよ、
せっかくの晴れ舞台ですから、幸福な日を迎えて下さい

スタッフへ連絡

  う~ん

sadako[ID:0000222]
2010/07/28(水) 16:00

こういう
子供は招待していないのに、来るって!困る!!
みたいな、投稿は多いのですが
正直、相手方に赤ちゃんがいることをご存知なら
招待する側も気を遣ってどうするのか
事前に聞くとかするべきではないでしょうか。
夫婦を招待することによって、赤ちゃんは誰かに預けなければいけないし、
ましてや生後半年なんてお母さんいないと
大変なんじゃないか、とか考えないんでしょうかね。

今回はあなたの常識と夫婦の常識が違っただけで
だれが間違ってるとかそういう問題ではないと思います。

スタッフへ連絡

  難しいですよね…

月あかり[ID:0000223]
2010/07/28(水) 17:02

まずはご結婚おめでとうございます。
私は約2年前に結婚し、現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
そして、愛理さんと同じく10月に義兄(主人の兄)の結婚式に出席しなければなりません。その頃には赤ちゃんは生後半年くらいです。

赤ちゃんを連れてこられると、いつ泣き出すか分からない、一旦泣き出すとなかなか泣き止まない…せっかくの自分の一生に一度の結婚式が…って心配になってしまうんですよね。私も結婚前だったら赤ちゃんのいる人の気持ちなんて分からなかったのでそう思ったと思います。

10月の義兄の結婚式ですが(まだ招待状はきてないので赤ちゃんの名前があるかは分からないのですが)、私は赤ちゃんは自分の親に預かってもらう予定です。義母は出席させたいみたいでしたが、連れていけば私も大変で人が大勢集まる場で、風邪をひいたりどんな菌があるかも分からないので連れていきたくないです。
愛理さんはもちろんピンとこないと思いますが、生後3ヶ月くらいから数ヶ月赤ちゃんは次々と予防接種を受けなければならず、自治体で決められている日にちや期間に受けられないと有料になったり、困ることもたくさんあります。なのでできるだけ病気させないようにしなければなりません。

結婚式は当人達も、私はこの時期なので出席するのも大変だと思っています。私の場合は親族としての出席となるので服なんかも新たに購入したりしなければならず、それでいて近くには赤ちゃんを預けられる所はないので服を見に行く時間もないんです。なので結婚式、見たいですが出席しなくてよければその方が助かるというのは正直な気持ちです。赤ちゃんの事もどうしても気にかかりますしね…。

というのが、実際赤ちゃんが生まれてみての気持ちなので、もしかしたらそのお友達の奥様も招待状いただいたから「出席しなければいけない」と思っているかもしれませんよ?
みんなが同じ気持ちではないし、今は生後間もない赤ちゃんでも平気で連れまわしている方、またはそうしなければならない環境の方もいらっしゃるので分かりませんが…。
他の方もおっしゃっているように0才の赤ちゃんは信頼して預けられる人がいない限り、奥様が出席されるなら赤ちゃんも一緒でなければならないのは確かだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

愛理[ID:0000204]
2010/07/28(水) 20:52

みなさん、早速お返事ありがとうございます。

一人一人にお返事できなくて申し訳ありません。

私は、彼からそのような子供がいることは招待状を送る前に聞いていなかったので…
ちょっと戸惑っています。
確認しなかったのが悪いのですが…。

お友達夫婦は親と同居しているので、預けることもできるのに
と思っていたのですが、0歳児となるとそれも難しいようですね…。

もし子供を連れて来られるのだったら、席は出入り口に近い方!だと思い
その対策はできていましたが、式場の人にフォローしてもらうというのは
考えもしませんでした。
参考にさせていただきます。

色々とご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

march[ID:0000292]
2010/08/03(火) 11:02

調度来週、弟夫婦の友達が結婚式で、弟夫婦は参加しますが
当日はホテル泊して、0歳5ヶ月の子供は、うちの両親が見ることになりました。
ちなみにホテル泊代は弟夫婦持ち予定でした。
(結局、両親がホテル代は出して両親と弟夫婦と別部屋で1泊することになりましたが・・・::)

「披露宴の子連れ参列マナー」
http://allabout.co.jp/gm/gc/1109/
こちらでは、「招待者側から「お子さんもぜひ」と言われたら」と書いてありました。
常識は人それぞれなので、話合うしかなさそうですよね。

一生に一度の結婚式なので、良いお式をお迎えください^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

愛理[ID:0000204]
2010/08/03(火) 15:55

そうですよね、人によって考え方は違いますもんね。

彼に相談して、友達夫婦にお話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR