オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直し2回

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直し2回

愛理[ID:0000204]
2010/07/27(火) 19:57

こんにちわ、10月に式を挙げる愛理と申します。

先日ドレスを決めてきたのですが…CDを一着に決めれず二着にしました。
しかし今になって、あまり会場にいれないのはゲストにとってらつまらないのかな?と
不安になってしまいました。

ちなみに、2回目のCDの時は一着目と同じ髪型で、会場から控え室までも1分くらいで
行けるので「そんなに時間はかからないかなぁ」と思ったのですが…。
披露宴の時間は2時間20分です。

式場で最初にもらった紙(式の進行例がかいてあります)にも、お色直しは2回するように
書いてあったので、普通なのかな?とも思ったんですけど、どうなんでしょうか??

他に演出が決まっているわけでもないので、演出になっていいのかなと思ったのですが、
やはりゲストの方々の反応が気になりまして…
同じように2回お色直しをされた方はいらっしゃるでしょうか?
あと、そのような披露宴に参加されたことのある方はどうだったのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  お色直しドレス披露宴時間CD

スタッフへ連絡

  間違いなくあわただしいです。

satoimo[ID:0000087]
2010/07/28(水) 10:39

お色直し一回でもあわただしいです。
なので披露宴中に二回だと間違いなくもっとあわただしくなると思います。

なので衣装を計三着着るなら
披露宴前に着替えてしまうとか。

ただどちらの地方かがわからないので
地方の風習はわかりかねますが。

東京の私は、正直お色直ししなくても良かったと思うくらいです。
お気に入りのドレス一着で過ごすのも良かったなと・・・
まぁ、準備中は欲張って二着着たいと思っていましたが。

結婚式は式場で出される「通常」だけではなく
自分たちらしさを出していいのですから
着たいなら着られればいいし
ゲストともう少しゆっくりしたなら
二着にされればいいし。

思いっきりわがままに準備してくださいね☆

スタッフへ連絡

  ゲスト目線ですが・・・

mai17dec[ID:0000215]
2010/07/28(水) 11:48


私自身はWD一着で挙式からパーティまで過ごしたので
(挙式とパーティの間にヘアとメイクのチェンジはありましたが)
お色直しでどの程度自分が忙しいのか分からず申し訳ないのですが
ゲスト目線で行けば、新郎新婦が席にあまりいないのは寂しいかなぁ。

披露宴って、案外新郎新婦と接する時間が少ないですよね。
綺麗な花嫁の姿を間近で見たいし、遠くからじゃはっきり分からない
ドレスの雰囲気なんかも見たいし、一緒に写真を撮ったり、
新郎と初対面の場合は、話すことのできる数少ない機会のひとつ!
何よりも二人の幸せを目一杯祝いたいので、話す時間ももっと欲しい!
・・・と、お色直し一回の披露宴ですら思ったりします。

私たちはリゾートウエディングだったこともあって司会すら立てず、
披露宴どころか単なる飲み会状態でしたが(笑)、おかげでゲストの
皆さん物凄く時間を取れて良かったです。
新郎側のゲストとも、当日はなかなか時間が取れない親族との
時間も取ることができましたから☆

ただ、先にもレスされている方がいるように、地方の風習は
私にも分からないので(私は東京です)、それもありますし。

あとは前撮りとかするなら、その際に1着を着て、本番には
もう1着を着るのもアリですよね。
前撮りで着たドレスは、当日スライドとか受付わきに写真を飾ったり
その他の形でお披露目したって良いですよね。

愛理さんの結婚式ですから、ご自身が思うようにされれば
良いかな~と思いますよ。
素敵なお式をお迎えくださいね!


スタッフへ連絡

  ありがとうごございます。

愛理[ID:0000204]
2010/07/28(水) 21:01

お返事ありがとうございます。

ゲストと触れ合う時間…欲しいんですよね。
でも3着ではやっぱり厳しいようで。

前撮りで3着着るので、そのうち1着を写真などで当日披露するっていうのはいいですね!!
その考えで進めていこうかなと思います。

問題は、ほんとーに2着とも素敵なので…どちらを当日着るかですが^^;
まぁ、まだ時間はあるのでじっくり考えてみようと思います。

色々とご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お色直し2回

ガーナ[ID:0000173]
2010/07/31(土) 13:27

こんにちは。

2年ほど前、友人の結婚式披露宴で、「お色直し2回」見ました。
きれいで鮮やかで素敵でしたが、ゲスト目線からすると、全然お話できなく、
『見てるだけ』になってしまった、というのが本音です。

美人で目立つのが好きな人だったので、その人らしいな、とも思いましたが。。。

披露宴のプログラムもプランナーさんと考えて、時間の猶予があれば
もう一度お色直しする、というのでも良いかと思います。
二人が楽しいのは当たり前。
ゲストの笑顔が何よりの思い出になると思います。

私はお色直し1回で、テーブルラウンドと余興のあとデザートブッフェでゲストと
たくさんお話しました。

ゲストみんなが楽しい披露宴になりますように☆

スタッフへ連絡

  ガーナさんへ

愛理[ID:0000204]
2010/08/03(火) 15:50

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。

プランナーさんに相談したところ、お色直し2回でも大丈夫とのことでした。
すごく余裕があるわけではないみたいですけど…。
席をはずす時間は合計30分くらいで済むとのこと。

これから細かい打ち合わせをしていくので、自分でも大丈夫そうだなと思ったら
2回してみようかなと思います。

今まで彼や友達が行った結婚式では、和装などお色直しが2回だったみたいで…
地域によっても異なるのかな?とも思いました。

ゲストの方たちが楽しんでくれるような結婚式にしたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR