オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状だけのつきあいの友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

年賀状だけのつきあいの友人

かよまえ[ID:0000044]
2010/07/20(火) 01:34

10月に結婚式が決まっています。
当初は親族とごく近しい友人だけの少人数結婚式の予定でした。
今月招待状を出す段階になって、中学校時代の友人はすべて結婚式に出席しているんだから、
ご招待するべきでは?と両親から言われました。

中学校からの友人とは5人中4人、結婚式に出席しています。
でも一番最近の人の結婚式で6~7年前に最後に会ったきり、年賀状だけの付き合いです。

子供もいて忙しいだろうからと、連絡していなかった私が悪いのですが、
久しぶりに同窓会気分で出席をお願いできたらと考えています。

招待状を送る前に、メールと電話で連絡するつもりではありますが、
招待する事は迷惑になるでしょうか・・?
人によっては10年以上会ってない人もいるので、電話するのにちょっと二の足を踏んでしまってます。

分かりにくい文章ですみません。助言よろしくお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  友人招待同窓会子供年賀状時代結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

迷いますね・・・

うさみ[ID:0000093]
2010/07/23(金) 15:19

私自身は、学生時代の友人グループの中で一番遅い結婚だったので呼びませんでした。

ちなみに、私の前に結婚した友人がいましたが、当時アルバイトの私は着ていくお洋服やご祝儀だのの出費を恨めしく思いました(ごめんなさい)。
もし、恋愛相談でも受ける間柄であれば、きっと自分のことのように嬉しかったと思いますが、何せ年賀状だけの付き合いですから、正直負担に思いました。
しかも当日は行きたい所もあり、泣く泣くそちらを諦めて出席したところ、蓋を開けたら自分の趣味を優先して来ていなかった友人がいて驚きました。
一番最初に結婚した友人でしたが、それこそ新築祝いや出産祝いを皆からもらっていたはずなのに、電報の一本も無かったようで・・・やっぱり年月が経つと大切にする順位も変わるのかなと思いました。

ただ、私は学生時代は仲間はずれが怖かったので、自分を出していない所がありました。
そういうこともあったので、自分の式には、友人達(本当の意味での友人ではないかもしれません)が子育て中だったりして、わざわざ来てもらう・・・ほどのことではないなと考えました。
ちなみに、後日、年賀状であっさりと報告をしましたが、驚いてメールをくれた友人もいて、お互いに近況を報告したりして、それはそれで良かったですよ。

でも、かよまえさんは「同窓会気分で」と思えたんですよね。
様々な思い出も蘇ってきているんですよね?
そういう素敵な思い出があるのなら、私が言うのもなんですが、今は疎遠でも思い切って連絡してみたらどうでしょうか?
招待が迷惑かどうかは、きっと、当時の付き合いによるような気がします。
かよまえさんの式で、再び交流を持つきっかけになったら素敵ですよね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/07/25(日) 23:52

うさみさん、ありがとうございます。

とても親身に答えてくださって、ありがとうございました。

いろいろ考えた結果、結婚しましたメールを事前にうち、結婚式後に挨拶ハガキを
送ることにしました。
相談できてすっきりしました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

相手にきめてもらっては?

まろ。[ID:0000143]
2010/07/23(金) 17:26

こんにちわ。おめでとうございます。

迷いますね。
でも来たいと思っている人もいるかもしれませんし(私はそういうタイプです(^^))
ご招待してみて、相手に決めてもらっては?

ただ、結婚式の招待って、誘われたら行かねばならぬ!と
半強制的にとらえられてしまうかもしれませんから、
もし忙しくなければとか、ホント無理しなくていいけどとか
言葉をそえてあげるといいですよ。
お子さんがいらっしゃれば、相手も断る理由もありますし。

ホントに来たいと思ってくれている人にきてもらったらいいんじゃないかしら?

電話しづらい気持ちはわかりますが、ここはメールとか招待状のみだと
相手がひきますので、是非ご自身の声で伝えるといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/07/26(月) 00:00

まろ。さんありがとうございます。

私だったら呼んでほしいかも・・って気持ちがありつつ、でもこれって私だけかも・・と
悩み、こちらに相談しました。

いろいろ考えましたがまずはメールで結婚しましたメールをしてみようと思います。
それで挨拶ハガキを送る形にしようかな・・。

方向性が決められてすっきりしました。ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

私だったら

キャンティC[ID:0000046]
2010/07/24(土) 00:18

嫌かなぁ。
6~7年前に会ったきりで年賀状だけの付き合いの人から招待状が来ても困っちゃう。
同窓会の気分て言うけど同窓会じゃなくてお祝いの席だし。
連絡を貰えば「おめでとう」の一言は年賀状なりに添えるだろうけど。
本当に招待したい?
招待したいのなら招待状を出すと良いと思います。
喜ぶ人もいるかも知れないし、お祝い事だから断り辛くてしぶしぶの人もいるかも。

かよまえさんの
>人によっては10年以上会ってない人もいるので、電話するのにちょっと二の足を踏んでしまってます。
という気持ちと同じですよ。
相手だって困惑しますよ。変な言い方ですが手ぶらで行くわけじゃないし。

>当初は親族とごく近しい友人だけの少人数結婚式の予定でした。
だったら最初はかつての同級生を呼ぶ気持ちはかよまえさんには無かったのですよね。
本当に祝って欲しい人のリストというか最初のリストには無かったのなら、
招待ではなく結婚報告の葉書で良いのではないかと思います。
それで
「招待してくれれば行ったのに」と連絡をくれる人がいたなら、
新居に招待するなり、個別に会うなりしてまた親交を深めれば良いと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング