オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が疲れてます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心が疲れてます。

satoimo27
2010/07/13(火) 21:53

結婚して数ヶ月。共働きです。
独身時代はまったく家事をやったことがなく。
でも結婚したら意外と楽しく家事してます。

家事はほとんどやってます。
主人は今仕事が大変な時期なので私が支えようと思っていたので
今の状況に不満はありません。
母は専業主婦で、父は家事は一切やらない人だったので
この状況が普通とも思います。
でも主人はゴミだしと洗濯物をたたんだりしてくれます。
それはとても感謝してるし嬉しいです。

お弁当も作ってます。主人が喜んでくれるとうれしくて
次のお弁当もがんばろうと思えます。
私が主人のものをアイロンがけしたり、
ボタン付けしたりそれもとても喜んでくれます。
なので頼まれたことはつい頑張ってやってしまいます。

朝会社行って仕事して夕飯とお弁当のメニュー考えて
冷蔵庫の中身と買物の手順考えて
新婚旅行の手配して(これも全て私がやりました)
結婚式後の挨拶状やらなんやら雑務一般のこと
ずーーーーっと頭がフル稼働の状態が続き。
幸せですがなんか疲れてしまいました。

体がというより、心?精神的?頭?が疲れています。
最近ずっと怖い夢をみます。
寝起きがすっきりしません。

会社ですっごい疲れて家事をサボりたいとは意外と思わず
家事をやっていると少しずつ元気になります。
主人と話しているとやはり元気になります。

今は一人なのでどっと疲れています。

でも共働きの人はたくさんいます。
私の根性がないだけなのでしょうか?

叱咤激励いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

  状況がとても似ています。

sunafukin9
2010/07/13(火) 23:22

あまりに似ている状況なので、思わずレスします。

結婚して数か月、共働き、家事は初心者、旦那の仕事は私より明らかに多忙、でも家事は手伝ってくれる、お弁当も喜んでくれるからつくる、

幸せ・・・でも疲れた。こんな状態です。
寝る直前までアドレナリンがでているせいか、寝付きも悪いです。

結婚式のことまで主体的にやられているということで、
本当に大変ですね。
初めて尽くしですから、かなりの「ストレス」だと思います。

でも、結婚式と旅行が無事に終わると、
「楽しかった!」とこれまでの苦労なんて忘れてしまうと思います。
そのためにも、今は素敵な式と旅行を目標に乗り越えてください。

私は、プチ旅行に出かけたり、「もうイヤだっ」と口に出してみたり、
旦那さんと一緒になんとか無事に乗り越えられました。

私も「できる嫁」を目指したいのですが、
人にはそれぞれの限界があるので、無理をなさらず、
ご自分のペースを少しずつつかんで、お互いに楽しい新婚生活を送りたいですね。

最後に、母に言われた一言なのですが、
私がやはり慣れない家事に疲れ果てて、
「毎日忙しくて、余裕がなくて生きてく意味がわからない」と言ったら、
「生きてくってことは、そういうものよ。生きてくために生きてるのよ」
と軽く言われました。
あきらめている訳ではなく、「なるほどな」と妙に納得して楽になったのを覚えています。

長くなりましたが、末長くお幸せに。


スタッフへ連絡

  そんなものですよ

しゃえこ
2010/07/14(水) 09:29

satoimo27さん、結婚イベントが一通り終わったとのことでお疲れ様でした。
私も結婚してから1年半、もう新婚とはほぼ呼べなくなってしまいましたが、
結婚式が終わって、新婚旅行が終わって、これでもか、と完璧に終えたら、
完全燃焼というか、目標が達成したかのようで、これからの永遠続く漠然と
した日々に、怖さすら感じました。

私は掃除は苦手ですが、他のことは効率良く仕事から帰ってきてから同時進行で
やっていました。
私の母も働いていましたが、それなりにやっている姿を見ていた影響もあるの
でしょうね。
食事は、主人にもう少し手抜きしてもいいんじゃない?とまで言われていました。

でもそのうち、うちも共働きなので、1年くらいすぎたら、取捨選択がふえ
結構今では楽をしています(笑)

まずは、掃除機を自動掃除機のルンバにしました(主人が買ってきました)。
毎日いない間にある程度掃除されているのは、かなり楽です。
アイロンは最低限にとどめ、なんとかかける必要がないように干すときに
しっかり延ばしてやればなんとかなります(笑)
(TVでクリーニング屋のなんとか王子がやっていてマネしました・笑)

また、ウチの場合は、食事の片付けは主人の仕事です。
そして、週末は逆に作ってもらい、私が後片付けをします。
しかし、平日の毎日の洗い物にたまりかねた主人が食洗機を導入し、私も
最初は子供もいないのに!と反対でしたが、これも今では大助かりです(笑)


おそらく、satoimo27さんは頑張り屋さんでしょうから、全部やろうと思って
しまうのでしょうね。
共働きなのですから、多少はお金がかかっても仕方がない、程度に考えると
逆に楽かも知れませんよ!
テレビを見て大笑いしたりする時間も、必要なのだなと思います。

たくさんの人に言われてきましたが、「家事はがんばりすぎず!」
自分の時間も作れるように、無理しないでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR