オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意外な招待でお断りする場合・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

意外な招待でお断りする場合・・

ひつじ♪
2010/07/09(金) 20:54

学生時代の友人というよりは、クラスメイト、顔見知りといった付き合いのAちゃんからの
結婚式の招待について相談させてください

Aちゃんとは学生時代もそれほど親しい付き合いがあったわけではなく
お互いに親しいBちゃんと友達としての付き合いでした。
携帯のアドレス、番号の交換も学生時代からありませんでした。

卒業後も一切のやりとりはなく、5年後のBちゃんの結婚式で久しぶりに会いました。
その際も挨拶程度で、連絡先を交換することもなく別れました。

その1年後、Bちゃん経由でAちゃんから結婚式に来て欲しいと言われ、
そんな付き合いがあったわけでも無いのでお断りすることにしました。

が、

あまりに意外な招待なので、ビックリしたこともあって、Bちゃんに本音をこぼしたところ、

私:え!Aちゃんとはそんな仲じゃないし、学生時代からお互いの連絡先も知らないし、
  卒業後、Aちゃんの結婚式で会って、挨拶したくらいだよ。

B:やっぱり・・いつの間にそんなに仲良くなったんだろうとは思ったんだ。
  Aちゃんには、連絡先を教えるから(私に断ってから)直接、言うようにも言ったんだよね。
  でも、言いにくいから私(B)から言って欲しいっていわれて。

私:ちょっとビックリというか、非常識じゃないかとも思えるんだけど。

B:私も言いにくいなぁと思いながら伝えたんだ。
 実はね、どうも、私(B)のマネをしての招待なんだと思う。
 もう一人、お願いされてて、その子もそれほど親しくないと思うけど、
 私(B)の結婚式に来てたからっていう理由なんだと思う・・

ちょっと変わってるからね。。
 とりあえず、都合が悪いっていうことで返事しておくよ。

私:うん。ごめんね。お願いします。

というやりとりがありました。

もちろん、欠席なのですが、この場合の招待でも
1万円のご祝儀や、電報が必要でしょうか?
それも、Bちゃん経由でお願いしないと出来ない話ですが・・・

電報だけにしました

tahiti90
2010/07/13(火) 18:23

私も同じような経験があります。
学生時代は単なるクラスメイト、卒業後も私の仲の良い女友達を通じて
数回遊んだ程度の仲の男友達の結婚式へ招待されました。

私も意外なご招待だったことと、遠方だったこともあり迷った末欠席しました。
祝電だけは送りましたが、その後も特にお付き合いはありません。

余談ですが、その友人が式を開いた地方は招待制なので、人数あわせで人を呼ぶこともあるらしい
ということを後に知人から聞き、私の場合はそれだったのかもという気持ちになりました。

スタッフへ連絡

お友達としての再スタート

添乗員777
2010/07/13(火) 13:04

もしかしたら、お呼びするようなお友達がいないのかもしれませんね。

Bちゃんの結婚式をきっかけにこの人となら親しいお友達として、とお付き合いしたいと思ったのかもしれません。
もしひつじ♪さんが、お仲間としてBさんも含めて結婚をきっかけに仲良しに仲間になれるなら良い関係ができるのではないでしょうか?

結婚前のグループと結婚してからのグループがいろいろとこれから進展・展開していくと思います。
今回は欠席でもBさんを通して結婚や子育てなどでこれから進展があるかもしれないかも。

今までか親しい仲でなければ、ご祝儀は必要はないと思います。
お祝いのカードか祝電くらいは送ったほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

おかしな話ですね・・・

リバティ
2010/07/11(日) 17:17

ひつじ♪さん、こんにちは。

関係性以前に、直接ではなく、友人を通して結婚式を招待するだなんて聞いたことがありませんね。

直接招待を受けたのであれば、電報を送るくらいはしてもいいのでしょうが、間接的であれば、同じく返事もBさん経由でお断りするだけで良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング