オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家が遠方の場合の披露宴について(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家が遠方の場合の披露宴について(長文)

yu_ka_rin
2010/07/04(日) 14:19

初めて投稿します。
若干愚痴のようになりますが、ご容赦ください。


両家、実家が遠方な場合、披露宴をどうされたか、同じような状況だった方の経験談をお聞きしたいです。

私:東京在住、実家は東北、社会人になるまで地元
彼:東京在住、実家は四国、社会人になるまで地元

という2人です。
そろそろ結婚を考えようということで、今はお金がどのくらい必要か検討しているところです。
結婚式は東京でやるつもりです。親戚、友人は両家殆どが地元にいます。

彼は旅行でもなんでも、事前検討をあまり進んでやるタイプではないので、私のほうから平均額の話等するのですが、先日彼から
「披露宴はいらないんじゃない、親戚だけで食事すれば。地元の友達はそれぞれお披露目というか、地元で飲み会でもやればいいんじゃない。会社は別にいいよ。」
と言われ、少しショックを受け夜中泣いてしまいました。


ショックを受けた理由について、
私は神道の家庭で育ったため挙式は神社&白無垢でやりたいと思っているのですが、
(これはまだ話をしていませんが、彼も神道のため異論は出ないと思ってます)
やはりウエディングドレスも憧れなので、披露宴はウエディングドレスでやりたかったのです。

しかし披露宴をやらず親戚同士の食事のみとなると、衣装替えも特に必要ないし、そもそも親戚にではなく友人たちとウエディングドレスで写真を撮ったりしたかったので、やらないなら着る必要がなくなります。
彼の飲み会というのは、本当に飲み会ですので、そこで着るのはおかしいですし。
そうなると、写真撮影のときだけ着られるかな、程度になり、
「だったらもう着なくてもいいや、それなら結婚式自体どうでもいい」と
思って悲しくなってしまいました。


もちろん、上の挙式・披露宴のパターン替えの話はしなくてはいけません。
また、現実的なことを考えると、足代だけで相当な額いきますので彼の案はもっともです。
ただ、我侭な話で恥ずかしいのですが、せっかくの機会ですから披露宴をやって、ドレスを着たいです。


先輩方にお聞きしたいのは、
・私たちのように両家遠方で、どちらかの地元以外で挙式披露宴をされた方の経験談がお聞きしたい。
・上に書いたような、親戚同士の食事のみになった場合、ウエディングドレスを着られるいいやり方はないか。(友人へのお披露目の仕方など)


ぜひ参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  お友達は何名呼びたいのですか?

larimar
2010/07/06(火) 22:20

私は地元が北海道、夫は東北、住まいは神奈川、挙式も神奈川にしました。
挙式・披露宴は親族のみです。

ちなみに挙式は白無垢、披露宴(会食レベルですが)はドレスにしました。
白無垢…重いんですよ。長時間、着ていられなくて(汗)

yu_ka_rinさんの場合、お友達は何人招待するつもりですか?
人数が数名ならば、親族のみの披露宴に混じっていても
そんなに違和感は無いのでは?
人数のバランスが崩れるようなら、ちょっとマズイかもですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yu_ka_rin
2010/07/08(木) 15:39

レスありがとうございます。

白無垢そんなに重いんですか;
調べていませんでした。。。
であれば、親族でもドレスに着替えたほうが楽かもしれませんね。検討します。

親族のみで会食レベルの披露宴というのが、あまり想像がつかなく
難しいのですが、やはり食事会というより披露宴にされたのですね。

友人は呼ぶとしたら、私も彼も10人程度だと思います。
親族はそれぞれ15人くらいだと思うので、全部で50人くらいでしょうか。
バランス的にどうなのかわからないのですが…

友人は呼べるなら呼びたいので、彼に相談してみることにします。

スタッフへ連絡

  御提案

satoimo27
2010/07/07(水) 10:50

男なんてそんなもんです(笑)
私も結婚式の準備中はイライラしてよく泣きました。

まずいろんなお気持ち(ドレス着たい、友達と写真とりたいとか)
そのあたりは女性としてとても共感できます。

親族での食事会はまず披露宴というカタチにされたらどうでしょう?
と彼に提案されてみては??
結婚式準備で情報を集めるとそういう方たくさんいらっしゃいますよ。
まずそれで白無垢とウェディングドレスはクリアされます。

>そもそも親戚にではなく友人たちとウエディングドレスで写真を撮ったりしたかったので、
>やらないなら着る必要がなくなります。

お気持ちわからなくはないけど
この考えは厳しいこと言うようですがすごい子供だと思います。
もちろんお友達と写真とりたいでしょう・・・
でもそれ以前にご両親、可愛がっていただいた親族に晴れ姿は見てもらう必要があると思います。

宿泊代・交通費の件特に親族の場合はご両親に相談されたほうがいいです。
我が家の場合、それもお祝いと各自負担していただいたり
とかご家庭ごとに事情が変わると思います。
そうするとお友達のお車代にまわせたり。
あとはお友達に「お車代出せないけど」とか
「○○円まで出せる」と正直にお話なさるとかか
私なら友達の結婚式なら飛んでいきますよ☆

私も思い通りに行かないことが多々ありました。
結婚式は何か壁にぶつかったらベターな方法を選び
気持ちの切り替えの早さが大切な気がします。

どんな結婚も終わればベストになりますよ♪
準備楽しんでください(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

yu_ka_rin
2010/07/08(木) 16:34

ご提案、ご指摘ありがとうございます。

1.希望のドレスを着るための案として、食事会ではなく披露宴という形にする。
2.友人は、親族の足代を両親に相談し、結果を説明して来てもらえそうか聞いてみる。

という感じでしょうか。

親族の足代は親に相談してみます。友人は事情を説明してどうなるか、という
ところですね。どちらも遠いので。

ドレスについては、子供というご指摘をいただきましたが、
両親・親族へ晴れ姿を見せるという意味合いであれば、逆に衣装を変える必要が
あるのかな、と考えました。
あれも見て、これも見て、というのは晴れ姿を見てもらうこととは違いますし、
いい歳の私に「親戚のうちに来るだけなのに何故化粧をする必要があるの」等言う
親戚もいるものですから、
「親戚しかいないのに衣装ころころ変えて」等言い始めて逆に両親を困らせるのでは、
と考えてしまいました。
ただ、larimarさんのご指摘で、和装は重いとのことですので、そういう意味なら
着替えたほうが良いかな、と感じました。


色々と書いてしまいましたが、記載した考え方で不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
ご提案いただいた内容はとても参考になりますので、彼に相談してみます。
同時に、自分が結婚して人の妻・母になることを考えると、それをできるほどの
人間になれているのか、考え直してみることにします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR