オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人より先に結婚したい・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人より先に結婚したい・・

蒼葉
2010/07/02(金) 02:53

私と彼は付き合って10年
今まで結婚したかったけど、様々な理由で踏み切ることが出来ず
かなり長くなってしまいました。

そして私の親友は付き合って3年
私の結婚が決まって、約1年後に結婚が決まった。

私達は結婚式の1ヶ月ほど前に入籍予定
付き合った記念日に入籍しようと思う。
当初、私は結婚式より3ヶ月くらい前に入籍しようと思っていたけど
彼がどうしても賛成してくれず、一ヶ月前で話が一応まとまった。

解って下さる女性もいらっしゃると思うのですが
○○ちゃんより先に結婚したい!
そう言った感情ってあると思うんです。

私の親友は、私の挙式から半年後に結婚式をします。

でも、先日知ったのが
私より一ヶ月先に入籍をすると言う事

理由は、事務的レベルであるようです。
しかし、彼女の入籍日を知ったのは彼女の書いたブログ

ブログを読んで、電話をしました
「私より入籍早いんだねぇ~」と
嫌みZEROでの電話でした。
彼女は「へぇ~そうなんだぁ~」としか言いませんでした。

彼女は○○ちゃんより早く結婚したい
誰々より早く結婚したいと、今までかなり言っていました。
それなのに、私より先に入籍するんです。。。

私は彼女が誰かより先に結婚したいと言っていると
「人は人って考えた方が良いよぉ~」って言っていたんです。

でも、実際事自分となると話は別。。。
我が儘なのは解っていますが、この先彼女と付き合っていく上で
自分がやられて嫌なことを、
私にした上で「へぇ~そうなんだぁ~」で話が終わって閉まったというのが嫌なんです。
本当に悲しいんです。

私の彼は、折角決めた入籍日をずらしたくないと言っていました。
話し合いに話し合いを重ね、入籍日をもう一度話しあって欲しいとお願いしました。
実際、入籍予定日に変更がなかったとしても
話し合ったという事実が欲しいんです。
彼は了承してくれました。

でも、親友には、既に入籍予定日の話しはしてあり
それを今更変えることは出来ない。
さらに、親友より入籍が遅くなるから、変更したって言うのも嫌なんです。

でも、この気持ちを親友に話しても良いのでしょうか?

親友の入籍日を変更しろなんて言いません。
ただ一言、自分がやられて嫌なことを私にしたと言う事を解って欲しいんです。
でも、今後彼女の口から
「私の方が早く入籍した」なんて台詞が出るのが、溜まらなく嫌なんです。

私は彼女に話しをしても良いんでしょうか。
どうかどうかアドバイスを下さい。
宜しくお願いします

正直言って

はっちみつ
2010/07/02(金) 10:08

どっちが早く入籍したなんて、どうでも良いのでは。
あなたにとって入籍・結婚は競争ですか?
言い方が悪いですが、学生カップルが「どっちが早くキスするか」の競争のようです。
レベルの低い事だと思います。ちょっと呆れました。

よく考えてください。
今は親友の子よりも早く入籍したいから日にちを変える!と意気込んでいますが
十年、二十年経った時、変更して良かったと思えますか?
二度と変えることの出来ない記念日なんですよ。
大抵の夫婦は結婚式の日より、入籍した日を大切にします。
もちろん、うちもそうです。
「親友より早く籍を入れたかったから」が理由なんて、くだらないですよね?
親友は「私のが先!」ってことではなく、事務的処理があるから
あなたより早い入籍になるだけ、ただそれだけのことです。

もうちょっと心にゆとりを持たれた方が良いです。
親友のように「へぇ~そうなんだぁ~」と思いましょうよ。

今、親友にあなたの気持ちを話したってどうにもなる事ではありません。
高い確率で不仲になると思いますよ。
笑い話のように話すことが出来るのなら良いかもしれませんが、
今のあなたにはそんな余裕はないと思います。
電話では嫌味なく言えたかもしれませんが。。。

親友と争った結果の記念日なんて美しくありませんって。
もう一度、よく考えられた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。

蒼葉
2010/07/02(金) 17:51

まず、入籍日を変えると意気込んでいるわけではありません。

ただ彼と話し合いの場をもう一度設けると言う事だけに意味があります。
今まで彼だけには、誰かよりも先に結婚をしたいと言ってた親友を励ました経緯を話してきました。
その上で、親友が私よりも先に結婚をするといった選択をしたことに
私も彼も少なからず腹が立っている状態です。

「私より先に結婚をする」
それが気に入らない訳ではないのです。

私より先に結婚をすることを、彼女が私に何も言わなかったこと
それが気に入らないんです。

はっちみつさんの仰るとおり、10年後20年後経った時、変更したことが蟠りになる可能性は大です。
そして私にとっても親友にとっても、競争したという結果だけが残る記念日になるのだと思いいます。

なので変更することは全くありません。
私にとって少しの時間、話し合うだけで十分なんです。

誰かより優位に立ちたいという気持ちは、あります。
誰かを見下しているのではなく、当時のクラスメイト全員がライバルだったので
今でもライバル意識はあります。
事親友に関しても、ライバル心というのは無いわけではありません。
『勝つ』というよりは、負けないために頑張るというほうが、私の気持ちには合います。
お互い仕事を持っていますが、給与の面での勝ち負けではなく
どれだけ頑張っているのか、相手に認めて貰いたいという気持ちは友人との間に成り立っています。
お互いで「頑張ったね」「頑張っているね」「頑張ろうね」これは合い言葉のようですし
「誰々が頑張っているから、私達も頑張ろう」とお互いを支えてこれた関係だったと思っています。

そして彼女の結婚に関しても、本当に心の底から嬉しく思っています。

なので、彼女に自分がされて嫌なことを私にしたという事だけを解って欲しいんです。

変更なんて、全く希望していません。
電話でも、それほど長く話せたわけではなく、
入籍までの経緯を彼女がひたすら話してくれたので
私からも「へぇ~そうなんだぁ~。そりゃ大変だぁ~」位しか話せていません。
もし、その時間に戻って、嫌みの一つも言えたのならば、
彼女も既に私の気持ちを理解してくれたと思うんです。

彼女の入籍日が解ってから数日経ってココに書かせて頂いております。
なので現在、鼻息を荒くして記入している状態ではありません。
実際、このまま私と彼の中に閉まって、彼女の入籍日を迎えて
心からお祝いできるのかが心配になっています。

スタッフへ連絡

横レスです。

はっちみつ
2010/07/05(月) 17:56

>私より先に結婚をすることを、彼女が私に何も言わなかったこと
>それが気に入らないんです。

あなたより先に入籍することを真っ先にあなたに報告する義務はありませんよね?
親友なら言って欲しいと思うのは当然かもしれません。
ただ、あなたに言うより先にブログに書いただけですよね?
見下していないと仰っていますが、やっぱり見下しているんですよ。自分が気がつかないだけで。

>誰かより優位に立ちたいという気持ちは、あります。
>誰かを見下しているのではなく、当時のクラスメイト全員がライバルだったので
>今でもライバル意識はあります。
>事親友に関しても、ライバル心というのは無いわけではありません。
>『勝つ』というよりは、負けないために頑張るというほうが、私の気持ちには合います。

それから、トピのタイトルにある「友人より先に結婚したい・・」。
彼女が言ってくれなかった、とか「自分がやられて嫌な事」とかが主体のように仰っていますが、
結局は先に入籍されて負けた結果となり、悔しいだけじゃないですか。

親友の結婚を心から祝福していたら、そんな感情なんて生まれないはずです。
他の方の意見にもあるように、本当に「親友」?って思えます。
親友だから言って欲しかった、と言われればそうかもしれませんが、
『本当に親友だったら、真っ先に報告する』でしょう。
厳しい言い方ですが、お互いが認め合っている親友でしょうか?
本題からそれてしまいましたが。。。

負けず嫌いな性格は嫌いではありません。
しかし、出方によってはただの醜いだけのものになってしまいますよ。

スタッフへ連絡

無意味だと思います

パール280
2010/07/02(金) 10:09

蒼葉さん、こんにちは。

そんなこと友人と競い合ってどうなるっていうんですか?
結婚を競って、今度は出産を競い合うのですか?
そして子供が生まれたら生まれたでまた・・・・
考えただけでもうんざりしますね。。(エンドレスです)

私はどっちもどっちだと思います。

蒼葉さんとご友人はお互いがそれぞれ、他人を見下し優越感を持ってる傲慢なタイプの人ではないのかな、と感じました。
似てるから気にし合うし、相手が劣ってる他人をふだんどんな風に見下し・優越感に浸っているかを熟知しているだけに、「もし自分が彼女に負けたら・・」と想像するだけでキィィ~~っとなってしまってるのではないのでしょうか。

実は私にもそんな関係の友人が去年までいました。(結婚を競い合ったというのではないのですが)
13年程の付き合いでしたが、私も彼女には負けたくない・バカにされたくないという変な競争心?から、涼しい顔して嫌味返しをしたりして、今思い出すと無駄なエネルギー使ってました。

結局なにも高めあえないし、むしろ逆にお互いに悪い部分をふんだんに引き出しあうお粗末な関係に成り下がってる感じでした。

とにかく会うとドッと疲れるし、必ず嫌な気持ちになったので(彼女に対してもだし、それに対抗してる自分自身に対しても)スッパリ縁を切りました。

今はそういう競い合う感じの友人は周りに誰もいないのでマイペースでとても心の平和が保たれていますよ。
やっぱり会ってて優しい気持ちになれたり、帰り道「あ~、今日はあの子に会って良かったぁ」とスッキリと楽しい気分で帰れるような人と会うほうが良いじゃないですか。

みんな誰かと張り合う気持ちって潜在的には持ってると思います。そのスイッチを押す人間が周囲にいるかいないかの違いだけで。

でも、私はもうスイッチ押されたくないです(笑)醜いから。

腹の探り合いなんかしてると顔つきが嫌みったらしくなり、アンチエイジングにも良くないですよ。
そんな友人はさっさと見切って心身共に健康になりましょうよ。

私は友達は一生ものだとは思ってません。自分の変化と共にその質も種類も変えていくべきものだと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

蒼葉
2010/07/02(金) 18:24

ミンナミンナ結婚し始める、自分だけ結婚できない。
こんな状況だったら怖い。
そう思っている人は、私達の周りには沢山います。

はっちみつさんのスレッドにも書かせて頂きましたが
彼女と競いたいわけではないんです。
私自身、誰かに負けたくない、誰にも負けたくない
そういう気持ちはとても強いです。
競争心はとても強い方だと、自分でも思っています。

しかし、今回に関しては、親友より先に結婚したい
ではなく
人にやられて嫌なことを私にした友人に腹を立てている
ということです。

>私は友達は一生ものだとは思ってません。
>自分の変化と共にその質も種類も変えていくべきものだと思いますよ。

凄くよく解ります。
むしろ、私もそう思ってきた方です。
でも、私は今、私の周りにいる人たちを大事にしていきたいと思っています。
グズグズ言っている友人を切って、見放した結果、友人が取り返しの付かない最悪な結果を選択したことがあった為
出来ることなら、私に周りにいる人たちにだけでも私の気持ちを正直に話していきたいと感じました。

でも、結婚に関しては、微妙な問題も沢山あるので
今回、大勢の方の意見が聞けるココにスレッドを立たせて頂きました。

>結局なにも高めあえないし、むしろ逆にお互いに悪い部分をふんだんに引き出しあうお粗末な関係に成り下がってる感じでした。

悪い部分を引き出し、改善していこうというのは不可能なんでしょうか。

結婚はソレこそ、一生ものです。
私にとって友人も一生ものであって欲しいと願っています。

彼女が私に、人にやられて嫌なことをした。ということは
彼女は今後、周囲の人にも、人にやられて嫌なことをしてしまうのではないか。
そうも思っています。

でも、実際、パール280さんの仰るとおり、
特定の誰かと争っている彼女とは、まぁ~励ましながらも仲良くできましたが
私とも、完全に張り合おうとするのなら考え直さなくちゃ行けないのかなって気にもなりました。

今まで、お互いにライバル心があるからこそ頑張れた部分がマイナスに働くのであれば
ちょっと考えようと思います。

でも、彼女と会うとスッキリするんでしょ。
ホント、日常の様々な愚痴を言い合い、思いっきり女子会が出来る友人なので。
それはそれは有り難いですし、
心底思っていても、口には出せないことをお互い話せるので
それはそれはスッキリする関係ではあるんです。

書き込みありがとうございます。

スタッフへ連絡

どっちもどっちでは?

payaya
2010/07/02(金) 12:11

蒼葉さん、ご結婚おめでとうございます。

私は今まで「○○ちゃんより先に結婚したい!」なんて思ったこともなく、
そのようなことを言う友人も周りにいないため、
結婚に対する競争意識のような感情はまったく理解できないのですが、
どっちもどっち、似たもの同士なのでは?と思いました。

>自分がやられて嫌なことを、
私にした上で「へぇ~そうなんだぁ~」で話が終わって閉まったというのが嫌なんです。
本当に悲しいんです。

本当にひっかかっているのがこのことなんだとしたら、
もしこれから蒼葉さんが彼と話し合って、親友よりも早い日に入籍日を変更できたとして、
その行為は「相手がやられて嫌なこと」を(知っていてあえて)
親友にしたことにはならないのでしょうか?

親友は、自分は「○○より早く結婚したい」と思っていて、周りにも言っていたけれど、
蒼葉さんは「人は人って考えた方が良いよぉ~」って言っていたわけですから、
親友からしてみたら、自分は蒼葉さんが先に入籍したら嫌だけど、
蒼葉さんは気にしないタイプと思っているのではないでしょうか?

「人は人って考えた方が良い」って言っておいて、
いざ自分のこととなると先を越されるのが嫌だなんて、
ちょっと勝手なのでは?と思いました。
彼女にそんな気持ちを話しても、関係が悪化するだけだと思います。

本当にお互いのことを思っている友達同士ならば、
同じ年に結婚することになったことを素直に喜べるはずだと思いますよ。

スタッフへ連絡

平和ですねえ

nanabaron
2010/07/02(金) 12:44

もっとほかに考えなきゃいけないことあるんじゃないんでしょうか。ずいぶん暇ですね。呆れてビックリしました。
そもそもそこには友情のかけらもないですよね。
友達じゃないと思いますが。

人の幸せをどうして喜んであげられないんだろう...??
全く理解出来ない。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

蒼葉
2010/07/02(金) 18:32

彼女の結婚は心からお祝いしています。

お祝いは言葉でも、態度でも、全てで表したいです。

自分の結婚式の準備よりも、彼女の結婚式が楽しみです。

それは、それで無責任ですが、本当に楽しみです。

今回は、ただただ

彼女が、自分がやられて嫌なこと
自分がどんなことを人にされたかを、私に散々話してきたこと

結果、彼女が私にしたこと

それを彼女に解っても痛いと言う事なんです。

スタッフへ連絡

正直、分からない感覚ですが、そういう人もいるとは思います。
色んな考え方がありますから。

お友達は、今まで蒼葉さんが言ってきた
>「人は人って考えた方が良いよぉ~」
を、蒼葉さんの考えだと思っているからこそ
>「へぇ~そうなんだぁ~」
なんだと思いますけどね?むしろ、今まで彼女の方が
>彼女は○○ちゃんより早く結婚したい。誰々より早く結婚したい
と、素直に自分の気持示していますよね?

こう言ってはなんですが、自分のこととなると話は別、という蒼葉さんより裏表がない分
ある意味、素直だなーという風に感じます。
確かに、彼女も何か思っているかもしれませんが、別に目の前で喜ばれたわけでも
誇らしげにされたわけでもないんでしょう?

自分たちは付き合って10年、彼女たちは3年、と書いているあたりも、自分たちの方が
付き合いも長いのに先越される感じがして嫌なんですかね・・・?
これで結婚式まで彼女の方が先だったら、もっと思い悩んでいるんでしょうね。
こういうのってご縁とかタイミングもありますが、今後、出産、マイホーム等々、
ずっと気にしていくのでしょうか。

>さらに、親友より入籍が遅くなるから、変更したって言うのも嫌なんです。
って、変なプライドあるんですね?
>ただ一言、自分がやられて嫌なことを私にしたと言う事を解って欲しいんです
だったら、言ったら良いのでは?それで気が済むなら。
なんだ、あんなこと言ってたのに、一緒じゃん、偽善だなーと思われても仕方ないですが。
私が蒼葉さんなら、話すにしても
「今まで”人は人”と言ってきたけど、いざそうなってみると自分が可愛いから
勝手なこと思うもんだね。複雑な気持ちがする。」
と、自分の言葉が薄っぺらだったと、プライドを捨ててちゃんと認めた上で言うかな。

良いじゃないですか!お付き合いを始めた記念日に入籍!!!
ずっと仲良くやってて、思い出も大切にするんだな~と思います。
きっと結婚式の日にも「先日二人の交際が始まった日に入籍」とか
皆さんの前でお話ししますよね?
私がゲストだったり友達だったら、素敵だなぁって思いますよ☆
私は「・・・なんでそんな日に入籍?結婚式の日で良いじゃない」と
親に言われましたから^^;(他人には分かりにくいけど意味のある日でして)

大切な人と共に人生を歩んでいくという幸せがあるのですから、
なかなか頭から消せないでしょうけど、切り替えてみては?

良いお式をお迎えくださいね!

スタッフへ連絡

意味不明

キャンティC
2010/07/02(金) 14:33

>私の結婚が決まって、約1年後に結婚が決まった。
>私の親友は、私の挙式から半年後に結婚式をします。
>でも、先日知ったのが
>私より一ヶ月先に入籍をすると言う事
それの何が何処が、
>自分がやられて嫌なことを私にしたと言う事を解って欲しいんです。

親友カップルの方が蒼葉さんたちより付き合いが短いし、結婚も挙式も蒼葉さんたちの方が
先に決まってから決まったという後追いのくせに!と思っているんですよね?
つまりは上から目線。
相手あってのことですから、そういうことって偶然じゃないでしょうか。
幾ら親友が蒼葉さんの結婚や挙式が決まったからといって相手にも結婚の意志がないことには
結婚出来ないわけですから。
親友が
>彼女は○○ちゃんより早く結婚したい
>誰々より早く結婚したいと、今までかなり言っていました。
その程度のことって話のついでに言ったりする人っていますよね。
結婚願望が強かったのなら尚更だし、別に他意はなくても言っちゃう人っていますよ。

>私にした上で「へぇ~そうなんだぁ~」で話が終わって閉まったというのが嫌なんです
って、親友はきっと蒼葉さんが入籍日を変更して早くなったとしても同じ反応だと思いますよ。
彼女はそんなに蒼葉さんの結婚式や入籍日が自分より早くても遅くても気にしないでしょうね。
そこに重きは置いていないはず。
そういう人なら挙式も早くすると思いますよ。
むしろ蒼葉さんが「嫌だった」と告げたことで驚くだろうし「張り合ってたの?」と思うこと
でしょう。謝って欲しいのですか?
蒼葉さん。結婚して親友に先に子供が出来たらどうするの?
きっと喜んであげることなんて出来ない人なんだろうなぁ。
同じ時期に子供が出来たら出来たでまた張り合うの?
挙式日をバッティグさせて来たわけじゃないじゃないですか。。

聞きますけど「親友」なんですよね?

話したところでヒビが入ると思いますし、そもそも蒼葉さんは親友と思っていても
相手はズレを感じているかも知れないですよ。
話さなくてもそのうち疎遠になるかなと思いますけど。
私だったら話された段階で「この人、合わない。」って思っちゃいます。

そんなことを考えていないで、蒼葉さんも親友も揃って結婚が決まって良かったなぁと
考えること出来ませんか?
あとこれからの幸せの青写真でも思い浮かべながら、幸福感を味わって結婚の準備や、
独身のうちだからこそ出来ることを楽しんで下さい。

スタッフへ連絡

やっぱりわかりません

nanabaron
2010/07/05(月) 16:52

「自分がやられて嫌な事」にこだわってるようですが...
「やられて嫌な事」が、「先に籍を黙って入れる事」なのですか???

すみませんが、それ自体が異常な気がします。

以前、私の親友が、彼氏が出来てからラブラブで少しみんなと付き合い悪くなった事があります
彼女は人気者でしたからみんなさびしがったけど、ラブラブだから祝ってあげよう、とそっとしておいたら、
いきなり前触れもなく「籍いれました!!」とみんなに絵葉書が届きました。

しかも出来ちゃった婚で。そりゃみんな心中ビックリしましたが、
私は「なんだあ!!一言言ってよ~水臭い~~」と言いましたよ。
あの~、親友ならそのくらい言えるから親友って言うと思うんですけど...
そしたら彼女は「イヤ...照れちゃって...」とはにかんでました。
直前まで「結婚なんて人生の墓場だ」とか豪語してたからなんですが(笑。

別にその時「やられて嫌な事」とは微塵も思わなかったです。なにがイヤなんですかね??
おめでたい事なのに。「心から祝っている」といいながら、負けたくない、って文章が矛盾してませんか

もしイヤと感じたとしても、それをここにわざわざ書き込んで、どうしようって言うんでしょうかね??
懲らしめてやりたい、とか諭してやりたい、って言う事にしか聞こえないんですけど、
その親友さんが、もしここにこんな風に書き込んでるの見たらどう思いますか?
「親友」って、影でこそこそこんな公のところに悪口や愚痴を書き込まない、のが親友なのではないですか

普通大人だったらそう言う「自分でやりきれない負の感情」は、
相手が悪くはなく自分の嫉妬から出てきているのは明白なのだから、自分の中で何とか昇華しよう、
と努力するものではないでしょうか。私ならそうします。

スタッフへ連絡

なかなか解読不能ですが・・・

paku491
2010/07/05(月) 18:24

要は、あなたの友達が前々から「誰よりも早く結婚したい」と言っていたのに、
あなた方カップルの方が早く結婚が決まって、その友達が落ち込んでしまったと。
そのときに、あなたは一生懸命彼女を励ました訳ですよね?
その1年ぐらい後に、そのお友達も結婚が決まって、式の日取りがあなたより半年先に
なった。
ただ、入籍日があなた方より早くなったことに関しては何の連絡もなく、
彼女のことを一生懸命慰めたときのことを思い出して、なんだか納得のいかない
気持ちになった・・・ということでよろしいですか?

まあ確かにそういう経緯があった場合、「手続き上の関係で」とか言われても、
やっぱり本当は私達より先に結婚したかったんだな、と勘繰ってしまう面は
あるかもしれませんが・・・。

でも、他人から言わせてもらえば、他の友達の入籍日なんてどうでもいいっていうか、
どうでもいいって言うと語弊がありますけど、やっぱり公けにみんなにお祝して
もらえる日っていうのは「結婚式」の日じゃないですか。
その結婚式がお友達よりあなたの方が先な訳だから、全然気にする必要はないと
思いますよ。
これが、結婚式も友達の方が先で、何カ月しか違わないって言うんなら、
「されてイヤなこと」になりますけど、入籍日ぐらいそのお友達の希望通り(?)
譲ってあげたらいいじゃないですか。

「私の方が先に入籍した」って言われたら、「私は付き合った記念日に入籍したの」って
言ってやりなよ。
たいがいの女性が「素敵だね~」って、あなたの方を羨ましがると思うよ。

スタッフへ連絡

やっぱり分らない

キャンティC
2010/07/05(月) 20:48

私もnanabaronさん同様理解が出来ません。

分って欲しいとも思っていないでしょう。
むしろ「分らない方がおかしい」と思っているんじゃないでしょうか。

ここら先は他の方へのレスの引用になりますが、
>そして彼女の結婚に関しても、本当に心の底から嬉しく思っています。
ブログで入籍日が蒼葉さんより早いと知るまでは、ですよね?
>しかし、今回に関しては、親友より先に結婚したいではなく
>人にやられて嫌なことを私にした友人に腹を立てているということです。
>彼女は今後、周囲の人にも、人にやられて嫌なことをしてしまうのではないか。
>そうも思っています。
私は蒼葉さんの方が裏の裏を読み、何でも張り合い、相手はさほど気にも留めていないだろう
ことで相手を傷つけてしまうか遠ざけてしまうのではないかと心配ですよ。
余計なお世話でしょうけどね。
>「私の方が早く入籍した」なんて台詞が出るのが、溜まらなく嫌なんです。
その台詞は、本来、蒼葉さんが先に言いたい言葉なのでは?
「入籍も結婚式も私が先だね」と。

>彼女と会うとスッキリするんでしょ。
>ホント、日常の様々な愚痴を言い合い、思いっきり女子会が出来る友人なので。
>それはそれはスッキリする関係ではあるんです。
それは、彼女と会うとスッキリするんでしょ。
ホント、日常の様々な愚痴を言い合い、思いっきり女子会が出来る友人なので。
それも蒼葉さんが、親友より上に立てる話題を持っていたからではありませんか?
親友の方が「上」(多分相手はそんなこと気にしていないとは思いますが)、と
思うような話題が出ると他に何かを探して話す。言いたい事、話したい事を話してスッキリして
いたのではないかと思いますが。
多分、相手もそういう性格気づいていると思うし、だから「先に入籍したかったから?」と
思われるのが嫌で言わなかったのかも知れないですよ。

結婚や入籍日が先か後かなんていうことよりも、その後の結婚生活が結果的に
幸せかどうかの方がずっと大切なことですよ。
でも、蒼葉さんの場合は、どこかで今の自分に気づかないと新たな人間関係が出来ても、
マイホームのこと、子供のこと、夫の出世・・・・etc.全てにおいて勝ち負けで行きそうですね。

まぁ、頑張って下さい。
今騒いでいることは、大したことではないことに後々気づくことを願っています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

蒼葉
2010/07/05(月) 23:23

色々なレスポンスをありがとうございます。
色々な意見を聞けて、正直驚いたくらいです。

昨日、親友から電話が来ました。
「指輪を買いに行ってきたから報告」の電話でした。
「入籍はいつなの?」と言われたので
正直に色々思っている事を話しました。
彼女は前回の電話の「へぇ~そうなんだぁ~」のときも
まだ私が三ヶ月前に入籍するものだと思い込んでいたらしく
結果的に「先に入籍してゴメンね」と言ってくれました。
謝って欲しい訳じゃない。などと色々話しましたが
「自分が散々相談に乗って貰ったことをしたのは事実なのだから~」と言ってくれました。
来月彼女と、もう一人の親友と三人でブライズメイドのドレスをオーダーに行ってきます。

幾つか誤解があるようなので一応記載させていただきます。
彼女と会って所謂“女子会”の際に、愚痴を言い合い
私が上位に立ちたくて、彼女が上位に立ちそうになると話題を変える。
と、ありましたが。
全くないと言って問題ない関係だと思います。
はっきり言って社会的地位などから見ても彼女の方が上なのは明白だからです。
どんな面から見ても、彼女の方が上でしょう。
だからといって、事結婚に関しては私の方が上に立ちたいというのもありません。
だって、どうみたって私の旦那の方が素敵な人だし。
って、彼女は彼女で、「いやいや、うちの旦那の方が上に決まってる!」そう言っています。
お互いそんな話しで爆笑するのは毎度のことですから。
指輪に関してもそうです。
私は大きなダイヤのノンブランドを買って貰いました。
彼女はそれはそれは有名ブランドの指輪だそうです。
どちらが上なんてないんです。
お互い自分が上だと思っている部分もありますし、下だと思っている部分があります。
もう一人の親友は、ライバルとかの意識の外にある人間で
それこそ、上下の外にいるので、三人でいると楽です。
それぞれ趣味も何もかも違う関係です。

今回よく解ったのは、1000文字で私達の関係を説明し尽くせないということです。

申し訳ありませんでした。。。

スタッフへ連絡

こわっ

sadako
2010/07/06(火) 12:59

お互い思ってることを話せてよかったですね。
けど、
うちの旦那のほうが上よ
なんて、冗談でも言い合ってるなんて、旦那かわいそう。
比べるものでもないですよね。
ダイヤのことだって、ここに書くってことは気にしてるってことでしょ。
なんか小さいですね。

スタッフへ連絡

続き

蒼葉
2010/07/05(月) 23:26

様々のお話を頂きまして、本当にありがとうございます。
自分の文章の書き方が悪かったと思っています。

現在進行形で結婚準備が進んでいると、きっと小さな事でも気になってしまうのかもしれません。

私は今回相談させて頂いた親友に対し
正直、付き合って三年で結婚できると言う事が羨ましくてしょうがないです。
それは彼女にも常日頃伝えています。
彼女は私達が長いこと付き合っているが為に生れたものをうらやましがってくれます。

なんか悩んでいたことが嘘のようです・・・。
思っている事を伝えられる友達だと言う事を再認識いたしました。

学生時代も、現在社会人になっても、良きライバルであり、良き友であります。

親友じゃないんじゃない?と書いて下さった方もいらっしゃいましたし
入籍日を決めたら、何より先に私に報告しなくてはならない!そう書いて下さった方もいらっしゃいましたが
私は友人に対しても独占欲は強いそうです。
彼女が昨日、そう言っていました。
そんな私のことを考えたら、先に言った方が良かったねぇ~なんて爆笑されました。
まぁ~、複雑で理解不能な友人関係だとは思いますが
なんとかこの関係でやってこれています。

昨日も最終的に愚痴って笑って、次会う予定を立てて、余興の話しをして、
お互いの旦那さんに仕掛けるサプライズの話しをして。。。
そんな感じでした。

ホント、色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング