オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場に対するクレーム

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場に対するクレーム

comomo1117
2010/06/28(月) 09:37

はじめて質問させて頂きます。
二ヶ月程前に挙式と披露宴を行いました。
今更って感じですが今まで私もいい結婚式だった!と思い込むようにしてきたのですが
やはり思い返すと泣きそうになってしまうほどです…

1:予算を抑えたかったのもありプラン内でのケーキに決めました。
でも事前に写真を見せてもらう約束をしていたのですが結局忘れていたのか見せてもらえませんでした
言わなかった私も悪いのですが…プランナーさんの
『予算内のケーキでも大丈夫ですよ!』の言葉を信じてそのまま当日を迎えました。
しかし当日出て来たのは誕生日ケーキがちょっと豪華になったくらいのケーキ…
後からビデオを見たら「ケーキ小さくて見えない」とゲストの声が入っていました
それだけならまだしも上に乗っているケーキが倒れてしまったのかクリームでぐちゃぐちゃになった
イチゴが乗せられていました

2:私たちの式の2ヶ月程前にそちらの式場で食中毒の事故がありました
事故はニュースになる程大きなものでした
しかしプランナーさんからは謝罪の手紙のみでその後打ち合わせに行った時にも事故については
いっさい触れず直接の説明はありませんでした

3:カメラマンに対する態度がひどかったです
カメラマンは外注しました。それが気に食わなかったのかとは思うんですけど…
式場を見てもらうために打ち合わせにカメラマンを連れて行きました
明らかに嫌な顔をしてひどい態度でした…
当日もカメラマンを見ながらスタッフ同士でこそこそ笑っていました

4:兄の奥さんが妊娠中での出席でした。事前にアルコールNGのゲストは提出しているのにも
関わらず謝ってウーロンハイを出したそうです。
あげくにドリンクを奥さんにこぼし、すぐに対応してもらえなかったとか…。
お祝いの席でクレームを付ける兄もどうかとは思いますが最後のプランナーさんの言葉に
驚きました。ドリンクをこぼした件にはいっさい触れずに
「私が聞いた話では隣に座っていたお姉様が間違えてウーロン茶を飲んでしまったのではって聞いたんですけどね」
と言われました。

5:式の前にポーズ写真を撮りました。どメイクさんのミスでネックレス、イヤリングなしでの
撮影になりました。
メイクさんは本当にいい人でクレームを付けたくはないのですが写真にはネックレスなしの
寂しい感じの出来になってしまいました…

今更クレームを付けてもいいものでしょうか?
汚い話ですが返金は期待しない方がいいですか?

  事前に確認変更出来たのでは?

キャンティC
2010/06/28(月) 10:38

一生に一度のことなのに、残念なことが続いてお気の毒でしたね。
そのプランナーさんは「自分たちで喜んでもらえるようなプロデュースにしよう」
という意識が低いのでしょうね。

comomo111さんも忘れようにも忘れられない気持ちになってしまったのでしょう。

でも待って下さい。

1についてはやっぱり確認することが必要だったと思います。
それは、2のようなことがあったのですから1がもっと前に決まっていたとしても、
プランナーさんの態度が信用ならないものだ、という不信感のようなものがあったんですよね。
ケーキの確認とともに、式場の責任者に話をしてプランナーを変更して貰えば良かったのでは
ないでしょうか?
3についても、カメラマン同伴の打合せの時の態度が良くなかったこともその時か、
その翌日にでも伝えることが出来ていれば当日の不快感はなかったような気がします。
5は、どうしてそうなってしまったのでしょう?
ここに詳細が書かれていないので分からないのですが、写真撮影の時だけ用意されていなかった
のなら、写真撮影は後日にして貰った方が良かったのではないでしょうか?
これらは事前に、或いはその時にどうにか出来ることだったと思います。
だって一生に一度のこと。comomo1117さんたちも自分たちにもゲストにも良い思い出に
残るような挙式であり披露宴にしたかったのですよね。
ここで妥協や、言い出しにくいから言わなかったりというはちょっと違うんじゃないでしょうか。

というのも、私も披露宴の前にプランナーさんと何度か話をして不安になり、
その旨をその上の人に確認したら伝わっていなかったりということがあったので、
プランナーさんを変更してもらいました。
写真撮影についても前任のプランナーさんがカメラマンに私たちの意向を伝えていないことが
あって、撮影寸前に「言ったことと違う」と主人が伝えて意向どおりにして貰いました。

とはいえ、もう終わってしまったこと。本当に残念ですね。
写真は一生残るので、写真だけでも他の所で撮影してもらったら如何ですか?
お金は掛かってしまうけれど何度見ても気持ちが沈んでしまうより良いと思います。

4も含めてクレームなり意見なりを会場に言うのは構わないでしょう。
但し2ヶ月が経過していることや、上記にも書きましたが4以外については、
こちら側からもアクションを起こせることも含めて返金は難しいと思います。

スタッフへ連絡

  それはそれは・・・

しゃえこ
2010/06/28(月) 13:37

comomo1117さん、せっかくの結婚式が、残念でしたね・・・。

私も1年半も前のことですが、結婚式の担当者に腹が立ち、式の後4ヶ月くらい経ったころに
担当者の連絡の遅いことや連絡したにも関わらず宿泊キャンセルチャージ発生のことなど、思いの
タケのクレームをホテル支配人に送ろうと、A4レター4枚にわたって作成しましたよ!!!
でも、作成して、読み返したら、自分の文章が上手すぎたのと(笑)、クレームを書いたことで何だか
満足してしまい、色々な人に読んでもらって同感してもらって、結局そのまま出しませんでした(笑)
今では笑い話です(笑)

本題に戻りますが、気分を害されたら申し訳ないのですが、私ももう少し、全てにマユツバでいたら
防げていた事項のことのように思えます・・・・。
食中毒の件は、残念ながら、担当者さんの対応が普通だと思います。
会場側では、自分から話を切り出せば事を広げるだけと分かっているので、お客さんから話が
あったときに、対応する、というような従業員の申し合わせがあったのではないでしょうか。
他の件は、キャンティCさんと一緒なので割愛します。

なので、comomo1117さんのトピを拝見して、私も、もう少しcomomo1117さんとご主人からも
確認のアクションが取れたのでは、と思ってしまいました。
返金を期待するのであれば、4がもし服にかかっていたならクリーニング代でしょうかね・・・。

大金を払っているお客さんなのですし、人生における大事な日が泣きたくなるような
思い出になってしまったのなら会場側からの対応や返金に期待をせずに、会社にクレームをつけて
いいと思いますよ。
乗っかりっぱなしで安心していたらイメージが違った、言い出しにくい雰囲気だった、という同じ
ような思いをしている他のカップルもいるかもしれませんし。
返金を目当てにクレームをつけるならば、なかった場合に余計に嫌な思いをすると思いますので
期待しないのが一番だと思います。

もう過ぎてしまったことですから、気落ちせずに、ハネムーンで良い思い出をたくさん作ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR