オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 百貨店のブライダルサロンや都民共済の紹介状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

百貨店のブライダルサロンや都民共済の紹介状について

loverina
2010/06/22(火) 15:18

初めて投稿させていただきます。
来春以降挙式を考えており、式場を探しています。
ゲストハウスなどを数件見学し、専門式場にも下見に行こうかと考え始めたところで
下見やブライダルフェアの申し込みの際に百貨店のブライダルクラブなどから紹介状を
もらうと安いプランや割引があると知り、これから予定している式場は紹介状をもらおうと思っていますが、
どこのデパートのブライダルサロンがお得なのか、詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いします。

因みに直近で椿山荘を予定しているのですが、こちらでも見かける都民共済さんと、実際に挙式をされた方からの紹介カードと、三越ブライダルからの割引プランなどどれが一番割引率やサービスが良いのでしょうか。

また八芳園には、紹介状を知る前に一度下見(フェア+相談+初期見積)に行ってしまったのですが、こちらは相談によっては適用していただけるものでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

はじめまして

you→
2010/06/23(水) 10:38

内容拝見しました。

去年、結婚した者です。
体験談も含めて参考にしていただけたらとおもいます。

随分混乱してますね・・・
すごい、わかります。

なるべく安くできたらなど色々、思うところがあると思います。

私が感じたのはですが
違っていたらごめんなさい
まず、貴方の挙式などのプランが漠然としていて
どうしたいのか固まっていないので目移りしてるのかなぁと思いました。

割引などお得ですよと謳っていても、落とし穴ってあるものです。
逆に高く付く場合もあるので。
それに、高いなら、高いなりの安いなら、安いなりの
理由や価値があるものです。
それにどれだけ自分の意見が合い、妥協できるかということ。

まずはやりたいことを箇条書きでもいいので全部出してみること
で、本当に必要なもの、これだけは折れないことだけをまとめて
その内容と合う所をピックアップして気になる所へ出向くなりして
質問してみることです。

上記は私が実行した事です
うちは、お互い建設業で仕事していますが
旦那さんのほうがほぼ、休みなしだったので
見学に行って気になった所の内容を報告書にして
選択してもらいました。

あと、ゼク○ィの雑誌や、サイト
式場見学の予約を取り付けて
仲介してくれる(無料)ところがあるので
ここを利用るるのもいいかも
すこしは楽になるかもしれないです。

とにかく、大変ですが後悔しない選択を!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

loverina
2010/06/25(金) 09:27

>you→様

アドバイスありがとうございます。
まさに、情報量に追いつけなくて混乱して焦ってしまっているという感じでした。
数件のデパートのブライダルサロンに問い合わせをしてみましたが、よくよく話を聞いて
いくと、期間限定のフェアが殆どで来年の確約ができないところや、提携デパートの特典
でも持ち込み料がかかる式場もあったり、仰るとおり良いところも悪いところも・・ですね。

まず2人がどんな式を挙げたいか、イメージを作っていくことが先決ですね。
勿論、少しでも安くなれば良いにこしたことはありませんが、イメージが漠然としすぎて
余計に絞りきれなくなっているのだと思います。

やりたいことを箇条書きにすることから始めて、ひとつひとつクリアーにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

「私達、紹介制度を利用してないのですが、これ(特典)つけて、とかどうですかね…」と聞いちゃいました(笑)

私はプランナーさんに御見積もり作成してもらい(複数個所で。その後検討。もうココって決めて)、契約するだけ、の段になって、単刀直入にお願いしちゃいました。

紹介制度って式場から紹介元へバックマージンがいくんですよ。つまり式場にとっては、特典代金&マージン代が発生しちゃう。だから、個人のお客の方が嬉しいは、嬉しいんです。だから、せめて特典ぐらいつけて~☆とお願いしちゃいました(笑)

なので、既に下見済みの式場には、自力でお願いしちゃえばいいと思いますよ。
プランナーさんも上司さんの了解がいるので、即答はしてくれないと思いますが(笑)、「呑める範囲」であることが多い…はず。

そうそう…相見積の作り方…
・どこの式場にお願いするときも、同条件で作成してもらう。

・やるか判らない演出(フラワーシャワーとか。外部撮影業者不可もあるので、撮影代金とか。)もとりあえず、入れて、Max金額を把握する。そっから削っていきます…。予算Overはしなくて済むよ~。

・持込料金も確認。持ち込まないかもしれないけど、一応、ドレス、引出物など…。中には席札にも課金する式場もあるので。割引プランでも結局、高くつくのは、こういう例。

・利用するプランのお花(テーブルやメインの花)の写真を見せてもらう。お花はくせ者…。安いプランは花が最低限になっていて、Upgradeするうちに5万10万Upしていきます…。
なので、見せてもらう。そして見せてもらった写真はUpgradeしてるのか、してるならいくらぐらいか、確認するといいですよ^^ 
模擬のディスプレーでもプラン+Upgradeしている式場もけっこうありました…。聞かないと、これがプランに含まれてると思っちゃうジャンね…。

八芳園も椿山荘も御庭が素敵ですよね~。庭園で撮影している新郎新婦見ると、あんな御庭で撮影はいいな~と思いますもの。 いいですね~。式場選び。悩ましいけど、楽しいですね^^

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

loverina
2010/07/02(金) 09:18

>mayjune111

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

確かにデパートのブライダルサロンにはバックマージンが行きますよね。
あとは引き出物を確実にデパートでそろえてもらう利点。
実際、2箇所ほどデパートから紹介状をいただいて下見に行ってきましたが、
式場担当者の方にしてみれば、それほど強いルートではなかったような印象を受けました。
なので紹介状での割引きや特典もそれほどなく、自分達でも交渉できる幅でした。
またデパートと式場の提携プランはお得なものが多いのですが、私達が見た中では
実際プランができてくるのが挙式日の半年~8ヶ月ほど前というものが多く、
希望している時期で探すことが難しいように感じました。

やはり自分達である程度の交渉は必要ですね。
言われるままに見積もりを作ってもらうのではなく、やりたい内容と自分達の中での予算の上限を明確にして、
じっくり相談させてもらうのが大切だと感じました。

色々とアドバイスありがとうございました。
一生に一度の準備、あまり煮詰らず楽しんで行きたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング