オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最初にキャンドルサービスは変?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

最初にキャンドルサービスは変?

こぶたちゃん☆
2010/05/03(月) 19:27

こんにちは。6月に挙式予定のこぶたちゃん☆です。
披露宴の進行について迷っています。
挙式は神社で行い、ホテルに移って80名ほどの披露宴を行います。
最初の入場は和装(色内掛け)なのですが、その際にキャンドルサービスを
しながら高砂席に進む案を検討しているのですが変でしょうか?
お色直しのときにウエディングドレスを着るので、
普通ならキャンドルサービスはそのタイミングですよね。
ただ、私たちの場合はその時にケーキ入刀を考えているので、
お客様に挨拶する意味を込めて、最初にキャンドルサービスを
してしまおうということになり・・・。

悩んでいる点は
●和装でキャンドルサービスは可能?
●入場の際に時間がかかってもたつく?
というところです。
会社の上司や来賓の方を沢山お招きしているので、
祝辞や乾杯の発声を頂く前に、あまりごちゃごちゃとしてしまうのは
失礼なのかなと思ったりもします。

ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

式場からのアドバイスは?

添乗員777
2010/05/03(月) 23:35

変と言うより、(ちょっと変ですが奇抜なアイデアでOKとは思います)
和装でキャンドルを持つとテーブルの上の物にひっかかりませんか。

ケーキ入刀ですが、そのケーキは飾り物で皆さんで食べないのであれば後半でもいいですが、
食するなら、進行の早めの時期に行わないと
下げて、小さく人数分にしてお出しする時間がありません。

失礼にはなりませんが、チョットびっくりでしょうか。
式場でこのプログラムで進行が可能ですあれば良いですが
一度相談されては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

着物は大丈夫だと思いますが

醤油せんべい
2010/05/08(土) 00:08

はじめまして。
友人が着物でキャンドルサービスしてました。黒振袖ですが。旦那様は紋付袴でしたよ。
ただ、入場時は厳しいかも[絵文字]
皆さんが書かれてる通り、乾杯までに時間がかかり過ぎますね。乾杯をしなければ、みんな飲めないので、何も出来ないし、食事も進まないでしょうから

入場は普通にしたほうがいいかも[絵文字]

スタッフへ連絡

結局やめることにしました

こぶたちゃん☆
2010/05/15(土) 09:38

添乗員777さん、醤油せんべいさん、アドバイスありがとうございます!
確かにおっしゃる通りですね。
自分でも自信がなかったので、強行突破すべきか迷いがありましたが、
お二人のご意見をお伺いして、やっぱり無理はやめよう!って
晴れやかな気持ちで踏ん切りがつきました。
思い切って相談してみてよかったです。

とっても参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

厳しいかも

キャンティC
2010/05/04(火) 10:01

ご結婚おめでとうございます。挙式や新生活の準備でお忙しいと思います。体調管理に気をつけて下さいね。
さて本題です。
アイディアはとても斬新だと思いますが、キャンドルサービスはテーブル毎にゲストが話し掛けたり、写真撮ったりと時間が割りと掛かります。
その分間延びした感じになり、それから来賓の挨拶等が始まると招待された側も乾杯までに時間が掛かり過ぎくたびれてしまう気がします。
また挨拶される方も出来れば緊張感から早く解放されたいものであることやケーキ入刀やキャンドルサービスの一般的な順番には意味があるかも知れません。
もう一度担当者の方を交えて考えてみた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

厳しいかも・2

めろんぜり→
2010/05/04(火) 13:38

まず、普段から着物に慣れていらっしゃいますか?歩き方もゆっくりにしなければいけない上に色打掛を着て、となると衣装の重さもあり、ますます歩きにくくなるのでは?
髪もこうがいを付け、自髪を結い上げるのではなく、かつらになるのであればその重さもありますよね?

そんな中、キャンドルサービスを入場時にとなると洋装でのキャンドルサービス以上に時間が掛かり、それ以降の披露宴のスケジュールがかなり押すことは予想できますよね。

キャンドルサービスを中盤に行うのは、お色直しした姿をゆっくり見ていただくためでもあります。

メインとも言うべきキャンドルサービスを最初にしてしまったら、披露宴そのものが中だるみしませんか?

双方のご両親、彼、会場の担当者さんと何度も相談した方がいいと思います。
少々厳しい言い方になりますが、来月の披露宴の内容を今悩んでいらっしゃるというのはかなり切羽詰まってるようにお見受けしました。

スタッフへ連絡

やめることにしました

こぶたちゃん☆
2010/05/15(土) 09:51

キャンティCさん、めろんぜり→さん、ご意見ありがとうございます。
進行のことですごく悩んでいたので、大変心強いアドバイス頂いて
すごく感謝しています。
確かにもたつくし自信もないので、無理はせず
結局キャンドルサービスはやめて、
テーブルのキャンドルは最初から火をつけたものを置いていただくことに
しました。
色々な可能性が頭の中をぐるぐる巡って煮詰まっていたので、
1つ悩みが解決してスッキリです!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング