オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚披露パーティ参加について(ご意見お聞かせください)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚披露パーティ参加について(ご意見お聞かせください)

nontann525
2010/04/19(月) 19:37

いつも掲示板を拝見し参考にさせていただいています。

私は今6か月(20週目)の妊婦です。
友達の結婚披露パーティの参加について相談させてください。
乱文で読みづらいと思いますが、読んでいただけると幸いです。

今度パーティをするご夫妻は私たち夫婦の紹介で知り合ったカップルです。
そもそも私たち夫婦も、共通の友達(Aくん)の紹介で知り合いました。
その恩もあり、なかなか彼女のできなかったAくんに誰か紹介したいと思い、
私の友人(Bちゃん)の友人である、Cちゃんを紹介してご縁があったと、いう成り行きです。

その、AくんとCちゃんが今月末にハワイで挙式し
6月中旬に結婚披露パーティを開催されます。
その出欠についてすごく迷っています。

その頃私は妊娠28周目になっています。
場所は車で40分くらいの場所です。
主人のところには、他のお友達と連名でお知らせがメールで入っていますが
私にはとくに個人的な御誘いはありません。Aくん、Cちゃんともに私のメルアドは知っています。
(主人へのメールには、「奥さん、お子さんもよかったらどうぞ」という文章はありました)
 ↑連名だから他のご夫妻のことも指しているかと思います。

安定期ですし、経過も順調なので出席できないこともないのですが…。
(もちろん主人は出席します)
私も30歳半ばの初産ですし、パーティの開始時間も夜で不安。
また、直接お誘いがなかったこともあり、私は出席しないつもりでいました。

その意向を先日、Bちゃんに何気なく話したところ、
『え…、そうなんだ~』と
ちょっとそれって、二人にひどいんじゃない?といったニュアンスで言われてしまって(T_T)
たしかにAくんのおかげで主人とも知り合えましたし、
AくんとCちゃんを引き合わせたものをして、二人の幸せな姿を見とどけるべきなのでしょうが。。。
私の欠席については、主人から伝えてもらうことになっているのですが
そもそも誘われてないのに欠席をつたえるのも(?)ってことになり
まだはっきりは先方に伝えていません。

ちなみにお二人ははもう入籍しており、少ないですがプレゼントは贈っていて
お返しもすでにいただいています。

私が欠席するのはやはりひどいでしょうか?
(このあと、31週目付近に主人のいとこの結婚式に夫婦で呼ばれていて
こちらは親族のため断れなく、出席することになっているので
余計私には罪悪感があるのですが…)

ご意見よろしくお願いいたします。

ありがとうございましたm(__)m

nontann525
2010/04/22(木) 18:47

まろ。様 

本音はどちらですか?とご指摘いただき、
は、と気づきました。
私やっぱり、直接誘ってもらえなかったことを気にしていたんだなって。
今回のパーティを開催するにあたって、実は私たち夫婦に幹事をと依頼を受けていました。
でも、その時妊娠が解ったばかりで、お断りしたという経緯があったんです。
そうですよね。妊娠を早くから知っていたからこそ、直接メールではなく
気遣ってくれたのだと思います。
気づかなかったのか恥ずかしいです。(**)

キャンティC様

マタニティーブルー、そうなんですよね。
つわりも少なく、経過もよかったのであまり気にしないようにしていましたが、
ご指摘いただいたように、気持が揺れやすく感情的な時もあります。
そっか!と思ってしまいました(笑)
以前(主人とつきあう前)Aくんが私に好意を持ってくれていたのを
主人も私も知っていたので、私はAくんと直接連絡を取ることを避けていました。(主人が嫌がるので)
それなのに、直接連絡くれない!とこだわるのは駄々っ子みたいですよね。

今回のお誘いがあった時に、主人に相談した際には
私の体が心配なこともあり、「欠席でいいよ」と言われていました。

実母にも相談しましたが
「直接連名でお誘いされてないなら行かなくていい」といわれ
そうだよね~誘ってもらってないしと余計意固地になってしまったのかも。
でも、よくかんがえてみたら
母の世代は招待状はきちんと出す披露宴があたり前だし
二次会にしても往復はがきで出欠を確認した時代ですもんね。
上記のようにいうのは当たり前だったと思います。
ましてや、娘の初めての子供も大事にしてほしいと思ったでしょうし。

それでも迷ったりしていたのは
やはり二人をお祝いしたいって気持があるからなんだなって気づきました。

自分の体調を最優先にしつつ
できるだけ出席できるよう、主役のお二人と主人と相談したいと思います。

お二人には的確なご意見と
おなかの赤ちゃんを心配していただくやさしいお言葉をいただき
とてもうれしかったです。
この子の母としてがんばらなくちゃって思いました。

本当にありがとうございました★

スタッフへ連絡

マタニティーブルー?

キャンティC
2010/04/20(火) 12:43

妊娠中で、ちょっと気持ちが揺れ動き易くなっているのでしょうか?

>主人のところには、他のお友達と連名でお知らせがメールで入っていますが
>私にはとくに個人的な御誘いはありません。Aくん、Cちゃんともに私のメルアドは知っています。
>(主人へのメールには、「奥さん、お子さんもよかったらどうぞ」という文章はありました)
>↑連名だから他のご夫妻のことも指しているかと思います。
2人を含めれば何人もお友だちや知り合いがいるでしょうから、一人一人に送るのは大変なことと
漏れが無いようにする為にも連盟だったり、ご主人へのメールに含めて書いてあるのだと
思います。
幾ら紹介者でありメルアドを知っているからといって、個人的に連絡が来ないことをあれこれ
言うのは違うと思いますよ。
自分たちが結婚した時を思い出してみて。
結婚するに当たっては式や披露宴の他に色々準備したり忙しい日々があったはず。
それに、披露宴の招待状でもご夫婦やご家族を招待する場合は家族単位(夫婦単位)ですよね?
それと同じです。

あと他の人に
>ちょっとそれって、二人にひどいんじゃない?といったニュアンスで言われてしまって(T_T)
ということも身体が一番大切なのですから、nontann525さんが無理だと思うのなら
欠席で構わないですよ。
無理をして何かあっても誰も責任も取れないし、それを「え~」と言われたからと言って気に
することは無いです。

また、ご主人のいとこの結婚式に出ることもあって気にしているようですが、
そのことは他の人に言わなければ済むことだと思います。

nontann525さんが自分の身体とお腹の赤ちゃんを考えて無理だと考えているのなら辞退して、
ご自身に連絡がないということに拘っているだけで体調的には大丈夫というなら出席したら?
と思います。

とにかく気持ちをゆったり持って、身体を大切にして下さいね。

スタッフへ連絡

どっちが本音かな?

まろ。
2010/04/20(火) 09:59

こんにちわ。体調は大丈夫ですか?

書き込みを拝見して思ったのは、
行きたくない理由が、
直接誘われなかったことを気にしているのと
妊婦の体調とどっちが大きいですか?

直接誘われなかったのは、誘った方の気持ちを考えたら、
妊婦さんに無理強いはよくないから直接ではなくて
これたら是非来てね という感覚で旦那様にだけ連絡したのではないかしら?
一つの家に何通もメールするのもくどい感じもしますし。
(親しい度合いにもよりますけどね)
なので、ちゃんと”お誘いは受けている”ととらえた方がよいと思いますよ。

ただ、妊婦さんの体調は、自分自身で責任をもつしかありません。
安定期で歩き回る人もいれば、不安で安静にしている人もいます。
ちなみに私は前者でしたが。。。
誰も責任はとれないことなので、自分が不安ならば止めておいた方がいいし、
周りに決めてもらうことではないですよ。
赤ちゃんはママしか守れませんから、身体大事にして下さいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング