オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼との結婚

eve0331
2010/04/11(日) 20:30

一年半程付き合った彼と今年の9月に結婚する予定の者です。
式場も決まり、双方の親への紹介も済んでいます(両家の顔合わせはまだです)。
今さらながらこのまま結婚をしていいものか考えています。

私は最近三年半程働いた会社を辞めました。
元々結婚を期に辞める予定でいたのですが、会社に行くのが辛くなり、先日退社しました。
退社するにあたって、

上司に理不尽な注意をされた事。
異動があったばかりだからかもしれないけど周りの人と馴染めない事。
(立場上仕方ない事なのですが)本来の仕事をさせてもらえない、自分は必要ない気がするとゆう思い。
仲が良かった先輩に無視をされ辛い。

という旨を彼に電話で伝えました。
私と彼はディベロッパー(彼)とテナント(私)という間なので私の職場の人間の事はなんとなく分かっていると思います。
実際今まで働いていて楽しい時もあったので大した事ではないと思ったのかもしれません。
ずっと黙っていた彼に一言『辞めてどうするの?』と言われました。
元々彼は一緒に考えて解決しよう!という感じの人ではないのですが、やっぱりか、、と思ってしまいました。

結婚の資金を貯めるのに8月までは働きたいと思っていました。
収入面の不安、彼への不安もあり、母にも話を聞いてもらいました。
母は『そんなに辛いなら無理して続けなくてもいいんじゃない?』と言ってくれました。
それよりも『お金の事はいいけど、結婚してうまくいくの?』という事を言われました。

私は退社を決め、彼に(仕事中だったので)メールで伝えました。
彼からは『辞めた後どうすんの?なんでこの時期に急に辞めるの?7月には元々辞めるんだからそれまで続ければいいじゃん』と言われました。
『わたしがつらいってゆうのは無視?』と返したら
『あれぐらいでつらいってすごいね…もう、好きにして』と言われました。
なんて返していいかわからず、彼からもそれ以降何もなく、連絡を取らないまま3日経ちました。

このまま彼と結婚を進めていいのか不安です。
彼がこのまま私と結婚する気持ちがあるのかもわかりません。
どう話を切り出していいかもわかりません。
長文ですみません。どなたかアドバイスお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金仕事結婚辛い電話7月8月9月

スタッフへ連絡

彼には、「大変だね。そんな辛い仕事だったらすぐに辞めればいいよ。
どうせ結婚するんだから、僕に全部頼りきっていいんだよ。」
と言って欲しかったのでしょうか。
それとも、「もうちょっとだから頑張ろうよ!」と言ってもらえれば
辞めずに頑張れたのでしょうか・・・?

自分が辛い時には、優しく話を聞いて労わってくれたり、
励ましてくれたりするとうれしくて元気が出るし、
結婚相手はそういう人であって欲しいですよね。
確かに、彼には少し冷たいところがあるのかもしれませんが、
彼の気持ちもちょっとわかる気がします。

仕事がどれくらいの辛さだったのかはわかりませんが
(気持ちのレベルなのか、身体に症状が出てしまう程のレベルなのか)、
先が見えない訳ではなく、あと数ヶ月で辞めることが決まっているのだから、
それを励みに頑張れなかったのかな?と、やはり第三者から見れば思えてしまいます。

>このまま彼と結婚を進めていいのか不安です。
とのことですが、彼も同じように不安に思っているかも・・・

私が彼だったとしたら・・・
これから結婚して二人で生活していくというのに
仕事を辞めるという事を(ちゃんと相談に乗らなかったとはいえ)
結局eve0331さんだけの判断で決めてしまって事後報告、
どうして辞めるのか・辞めてどうするのかも納得できていないのに、
労わりの言葉だけを要求され、早くも自分に寄りかかろうとしている・・・
と感じてしまい、しんどくなってしまうかも・・・
(あくまでも厳しめの勝手な推測です。誤解があったらごめんなさい。)

彼から
>『辞めた後どうすんの?なんでこの時期に急に辞めるの?
>7月には元々辞めるんだからそれまで続ければいいじゃん』
と言われているのだから、とりあえず、それに丁寧に答えればいいのでは?

何故、この時期に辞めなければならなかったのか、
これからどうするのか(8月まではアルバイトをする・習い事に励む等)を、
彼が納得できるように、きちんと、素直な気持ちで。

「辛い」と感じるケースやレベルは人によって違うので、
今の彼にはただの甘えや弱さに見えているのかもしれません。

結婚への不安は、彼との話し合いや関わりを通して感じたことから
判断・解消していくしかないのかもしれませんね・・・

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

eve0331
2010/04/12(月) 23:47

EZT様

本当ですね。私は彼に何て言ってもらえば満足したのでしょうか‥
EZTさんがおっしゃっている事がとても身に沁みて自分の発言がはずかしく思えました。
気持ちの面でも、身体面でも(出社時に頭痛や気持ち悪くなる程度の)つらさを感じてはいましたが、今となっては無責任であり甘えていたんだな、と思いました。

>労わりの言葉だけを要求され、早くも自分に寄りかかろうとしている・・・
と感じてしまい、しんどくなってしまうかも・・・

全くですよね…
彼は私以上の不安を感じているかもしれませんね…

今さら後悔をしても状況が変わる訳ではありませんし、この事は教訓(?)として、また何かあった時はきちんと考え、対応をできるようにならなければと思いました。
8月までの間はアルバイトをしようと思っています。
EZTさんのご意見、とても参考になりました。
わかりずらい文章に目を向けてくださり、ありがとうございました。
ご意見を戴けてとても嬉しかったです。

スタッフへ連絡

自立しましょう。

naruru302
2010/04/12(月) 22:40

9月に結婚したら仕事は辞めて家庭に入る予定なのでしょうか?
もし結婚しても何かしら仕事は続けるつもりなら、結婚準備で忙しいとは思いますが、就職活動に励んでみてはいかがでしょうか?

彼はもうあなたを単なる恋人としてではなく一生を共にする人生のパートナーとして見ているようですね。
こんな世の中ですから男性も何が起こるか判りません。いきなり会社をリストラされたとき、果たして嫁は俺に代わって家計を助けてくれるような踏ん張り強さや協力心があるのだろうか?そんな風に考える男性は決して少なくないと思います。

心の病にかかる前に会社を辞めたことは正解だったと思います。
ストレスは受けた本人にしか分らないことが多いです。
ですが、会社を辞めてストレスが無くなった今、あなたが次に起す行動を彼は見ていると思いますよ。

私の辛さを考えてくれなかった。。。なんて彼に甘えるのはもう止めて、結婚してもしなくても自分の力でちゃんと生きていけるぞ!ってところを彼にも自分の親にも見せてやったら良いと思います。

実は私自身も今の夫と出会って1年ほど経った頃、夫(当時は彼)にあまり相談することなく自分の意思で勤めていた会社を辞めました。
結婚は大切な分岐点だけどそれに自分の仕事を左右されるなんてまっぴらだったので、すぐに違う働き口を見つけて勤め出しました。再就職して半年後に結婚が決まり、他県に嫁ぐことになったのでまたまた仕事を辞めたけど、女って意外と柔軟に生きられるものなんだな~と自分のことながら感心しました。

一度は結婚しようと決めた人だもの、彼にも素晴らしいところがたくさんあるのでしょう。
eve0331さんが彼と2人で歩き出したいと思うのならもっと強くなることが必要だと思います。
がんばってください。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

eve0331
2010/04/13(火) 01:01

naruru302様

naruru302さんのご意見を拝見した後、改めて自分の発言を読み返してみて、『自立しましょう』・『強くなる事が必要』とゆう言葉が頭に強く残りました。
彼に寄っかかり過ぎていた。自立が必要なんだ。と、前述の自分の考えがお門違いに思えたり、
それでもやっぱり私の辛さをわかってくれなかった、、と思ったり‥。
でもおっしゃる通り、彼の素晴らしい部分や好きな部分もちゃんとあるんですよね。
偏ってしまう考えをなんとかしなければな、とも思いました…。

結婚後は前職よりも家の事に多く時間を向けられるよう、パート・アルバイトをする予定でいます。

>心の病にかかる前に会社を辞めたことは正解だったと思います。
ストレスは受けた本人にしか分らないことが多いです。
ですが、会社を辞めてストレスが無くなった今、あなたが次に起す行動を彼は見ていると思いますよ。

仕事を辞めた今、その状況を逃れた事からと思いますが、自分は甘えていたんだなと強く思っていたのでnaruru302さんのご意見を見て心が少し軽くなりました。
ただ、最後の一文にある通り、次に起こす行動!ですね!
私はひとつがだめになると全部だめ…と思う節があるので、ここでくよくよしてばかりではいけないと思いました。

私も結婚後は他県へ引っ越す予定なの長く続けられないのですが、それまでの間アルバイトをしようと思います。
naruru302さんのお考え、かっこいいなあと思い、勇気が出ました!
とても参考にもなりました。
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。
ご意見を戴けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング