オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の招待客

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の招待客

スリタ
2010/04/08(木) 18:06

どなたか経験ないでしょうか。

今春、関東で結婚式を挙げます。
彼は関東人、私は東海地方に住んでいます。

土地柄なのでしょうか・・・
私の住んでいる方は、披露宴には招待できなかったけれど
「当日、見に行くね」と言って、当日見に来てくれる人が良くいます。
そういう人達が来た時のために、お礼としてお菓子を用意したり
図書券1000円分程度用意しておいたりと・・・
せっかく来てくれた人にも、多少のお礼を用意しておきます。
時には、「せっかく来たから、披露宴も見て行って」と
披露宴会場内に椅子を用意してもらって、少しでも見て行ってもらう、
なんて事もあります。
旦那さんだけ披露宴に出席していれば、旦那さんと同じテーブルに
急遽椅子を用意してもらったりして・・・。
で、自分のいい時に帰ってもらうって感じで。


こんな光景、関東ではないのでしょうか。
私の彼曰く・・・
「招待されていない人なのに、その人達の都合で
自由きままに会場を出入りされるのは好意的でない」
「そういう人がいると、嫌な気分になる人もいるから
きちんと招待されている人だけ中に入ってもらった方が
誰の迷惑にもならない」
と言われてしまいました。

私は今までそんな場面、沢山見てきたし、
せっかく遠くから関東まで足を運んでくれるんだから、
それなりの対応をして、気持ちよく過ごして欲しいと思うのですが・・・。
3歳の子供がいる従姉がいるのですが、
当日はパパと会場の外で待ってるって言ってるけど、
子供が披露宴会場内にも入りたい!と当日言い出すかもしれなくて。。
彼は、勝手な事言って・・・ハッキリさせてもらってって言うけれど、
子供って、その場にならないと分からないものなんですよね。

式場には、当日そうゆう事があるかもしれないので
椅子の用意をしてもらえる様にしてるんですけど・・・。
何故か、そうゆう人の名前やいつまで披露宴会場内に残っているのか等
細かい事も聞かれるんですよね。


彼に怒り口調で色々言われて・・・
融通を利かせたくない彼。
この件に関して、彼と話をしたくなくなってしまって・・・。
どうしたらいいのか・・・。
楽しみにしている結婚式なのに、憂鬱になってしまいました。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お菓子地方子供宴会披露宴東海結婚結婚式関東

スタッフへ連絡

  冠婚葬祭はその地域のやり方で

添乗員777
2010/04/08(木) 23:01

おめでとうございます。
タイトルに書きましたが、冠婚葬祭はその地方のやり方があります。
東京も東京地方です。

東京の場合、ホテルや専門の式場を多く使いますので、会場の都合で参加人数をきちんと集計し
制約のある中で行う事が多いのではないでしょうか。

従来は、家庭や集会場などが多かったので自由に近所の方が気軽にお祝いに来る事は可能でしたでしょう。
そのような方法が今でのある地域もあるとは思いますが、郷に入れば。。です。

どんな会場で行われれるかわかりませんが、自由に出入りがあったら隣や違う会場との混乱が予想されます。
会場のスタッフも経験のない行動は不可能でしょう。
引き出物を渡す方と、お菓子やギフト券を渡す方を判断し指示をするのは不可能ではないでしょうか。
その判断ができるのは、本人や家族で当日はご挨拶などで忙しいですよね。

お気持ちは十分わかります。
ですので多くの場合には2次会などを開催して、披露宴に参加できない方をメインに気軽な方法で
お茶会や飲み会などを皆さん行っていると思います。

東海地方から「見に行くね」という方がいるのでしょうか。
いらっしゃたら、正式にお呼びするようにしないと、
会場で、周りから変な目で見られてかえって失礼になります。

その会場にはその会場らしいふさわしい方法で行うのが1番です。
後々、その用に思えます。

最近はお子様連れで参加される方が多いですが、
昔は(年配者の言い方で失礼します)お子様連れは
ご遠慮下さい、と言われましたし、自ら辞退したものです。

長くなりましたが、
楽しい人生のスタートですから、
スタートの地域にあった方法でやりましょう。

心の整理をされて頑張って・そして楽しんで準備をして下さい。
できたら地元に戻って、もう1回、お祝いの席を作っても良いのではないですか。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

スリタ
2010/04/09(金) 12:00

添乗員777様

レスありがとうございました。
私の気持ちもありますが、
母がそうしたいという気持ちのが強いんです。
なので、母と話をしたいと思います。
「東京は、こっちと違うみたいだよ」って。
彼とは、まだ話が出来ていませんが、
もう少し時間を置いて、話したいと思います。

スタッフへ連絡

  私がゲストなら・・・

satoimo27
2010/04/09(金) 12:57

東京在住、年明けに結婚しました。

もし私がゲストなら、自分がお食事してるのに
お食事していない人がそばにいたらすごく戸惑います。

土地柄なのでしょう、ごめんなさい。。。
私の考えも新郎よりです。

お母様のお気持ちが強いとのことで風習の違う中大変だと思います。
でも式場の人も細かくいろいろ聞いてくるというのは
すでにスタッフさんも戸惑われているのだと思います。

真ん中の考えを書かせていただくと
全ての皆様ご招待なさることもご検討されてみてはいかがでしょうか?

「遠方から来るからそれなりの対応したい」と書かれてますが
むしろきちんと招待するほうが「それなりの対応」に感じます。

違う風習の中のいち意見なので
軽く流してくださいね☆

結婚式楽しんでください。

スタッフへ連絡

  お気持ちは分かりますが

sakurako93
2010/04/13(火) 02:17

ご結婚おめでとうございます。

私も昨年、東京で結婚式をしました。
私と夫は関西人ですが、東京での暮らしも長く、いわゆる東京スタイルの披露宴でした。

スリタさんの地元の慣習は、やはり東京ではちょっと理解しがたいものがあります。
私も拝読してちょっとびっくりしてしまいました。

他の方も言われるとおり、冠婚葬祭はその地方色が出てしかるべきだと思いますが、
逆に言うと、郷に入りては郷に従うべきかもしれません。

新郎様も会場の方も、スリタさんと同じ様に出席者様全員に気持ちよく過ごして欲しいから
細かいことを聞いたりしているのかもしれませんね。

私自身の話で恐縮ですが、結婚式とは別日に、私の家の方の親戚だけを集めた食事会をしました。
夫にも出てもらい、私は振袖を着て、披露宴のミニ版みたいなのをしましたが、
これは親にとっても親戚達にとっても結構良かったです。

なので、結婚式が終わってからでもスリタさんの地元でお里帰りがてらそのような場を設けてみるのも
ひとつの手ではないでしょうか。

憂鬱な気分が晴れて、楽しい結婚式になられますことをお祈りしています。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

スリタ
2010/04/13(火) 10:52

satoimo27、sakurako93様ありがとうございました。

私の両親に事情を話して、
ちゃんと席と料理を用意して、出席という形を
とってもらえるように調整をすることにしました。
両親は古い人間なので、東京にこちらの様な風習がないことが
受け入れがたいようですが・・・。
「料理を用意していなくたって、誰も何とも思わない」とか
「式場に、対応してもらえないのか」とか・・・
色々と言われて、イラッっともしてしまいます。。
彼が、こちらへ婿養子として入るならまだしも、
私が関東へ嫁ぐ訳だから、やはり東京のやり方に合わせなきゃ
いけないと思うのですが・・・。

私も、両親も知らないところで、
勝手に子供を連れてくる事になっていた親族もいるので、
それには流石にビックリです。。
私の両親が、新幹線等の手配をしているので、
一言あってもいいと思うのですが・・・。
そうゆう人たちにも、今最終確認をしているトコです。

私が東京へ嫁がなければ・・・と思うと
両親には、ホントに迷惑をかけて申し訳ない気がしています。
何事もなく準備が進むと思っていたんですが、
中々そうもいかないものですね。。

スタッフへ連絡

  地域によって考え方の違いはありますね

ここ☆~
2010/04/13(火) 15:56

ご結婚おめでとうございます。


私も関東で結婚式を行いましたが、東海出身のゲストがいました。

ご招待したのは旦那さまだけでしたが、奥様も挙式に参列され、

披露宴の間はロビーにいらっしゃいましたが、

途中 披露宴会場を覗いていらっしゃいました。


私は関東出身なので、招待した方以外の方が挙式へ参列されたり、

披露宴を見られたりすることを不思議に思いましたし、

その上、事前に挙式に参列されることや披露宴を見られることなど

聞いていなかったので、当日いらっしゃることに気付いたときにはびっくりしました。

スリタさんの投稿を拝見し、そういえばその方が東海出身の方だったなぁと気づきました。


ご招待されるお客様が関東の方 中心のようでしたら、

他の方の意見同様、『郷に入れば郷に従え』で参加者はご招待客の方のみでされるのが良いと思います。

私は披露宴にご招待できなかった方でお祝いしてくださる方は二次会へご招待しました。


準備は色々大変だと思いますが、良い結婚式になるとよいですね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR