オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会=参加必須 ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会=参加必須 ですか?

momoネコ
2010/03/14(日) 12:31

今度友人の結婚式に参列します。
大切な友人なので心から楽しみにしており、張り切って着物で行くつもりです。
もう襦袢も帯も洗いに出して仕上がり待ちで、綺麗な状態で行けるよう準備万端です。

先日、メールで2次会のお知らせが来ました。
開始時間が遅いので、どんなに早く帰っても家につくのは夜24時近くになってしまいます。
着物でそんな長時間は苦しいし、翌日も別の結婚式にお呼ばれしているので2次会はやめとこうっと!
と気軽に考え、気軽に返信しました。
すると、ものすごく深刻な長文返信が来てビックリしました。

無理をしてでも参加すると翌日に響きそうだし、結婚式と披露宴で心からお祝いして気持ち良く家に帰りたいのですが…
(翌日は割と早いです)
2次会って、よっぽどの理由がないと断ってはいけないものなのでしょうか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い披露宴時間着物結婚結婚式

スタッフへ連絡

呼ぶ側の本意

添乗員777
2010/03/15(月) 09:44

2次会には2つのタイプがあると思います。
披露宴の後に、もっとみんなで。
披露宴には及びするには限度があるので違うメンバーが多く参加する会。

主催する方は一緒にお祝いしてもらいたい、
親しい方だから当然来て下さる。

ですのでお呼びすれば来るのが当たり前。という形は理解できると思います。
欠席、と言えば、何で・・・。
ご自身がお呼びする立場ならそうかなと思えます。

ですので
翌日、別の結婚式が早めの時間にあるので支障があると困るので遅くならないで帰宅したい。
両方とも大事なお友達だから両方とも出席したいから2次会は遠慮させて下さいと、
正直に言えばわかって頂けると思います。

友人の気持ちを理解すれば、
あとはmomoネコさんが正直に気持ちをお伝えすれば大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

momoネコ
2010/03/15(月) 22:04

コメントありがとうございます。
円満に解決しました。
大丈夫でした。

ただ、今回は"理由"があったからOKだったのかなと少し心配です。
今まで、2次会~招待された場合を除き、参加した事がありません。
(結婚式・披露宴→2次会も行くということがありません)

私自身の結婚式の際は必要性を感じなかったため、2次会はしませんでした。

結婚式には呼べなかったから2次会に…というパターンならば理解できますが、結婚式・披露宴に参加して更に2次会までというのは、引き出物を持ってドレスアップしている慣れない姿で長時間拘束するわけで、正直ゲストは疲れますよね。
最近の結婚式は「ゲストをおもてなしする」とか「ゲストのため…」とよく言っているのに、ちょっと矛盾しているなと思ってしまう自分がいます。

【主催する方は一緒にお祝いしてもらいたい、
親しい方だから当然来て下さる。
ですのでお呼びすれば来るのが当たり前。という形は理解できると思います。
欠席、と言えば、何で・・・。】
という文章は、"結婚式"だったら当然そう思うのです。
ただ、2次会も同じ感覚なのでしょうか?

今まで結婚式に出席した際は、心からお祝いし、「素敵な結婚式だった」と感動の余韻に浸りながらその日を終えていたのですが
「結婚式に出席したらよほどの理由がないと2次会行くのは当然」
というのが常識だとしたら、今まで私はとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。

スタッフへ連絡

私も

キャンティC
2010/03/16(火) 08:58

momoネコさんの考えに近い方です。

親友とかじゃない限り、結婚式・披露宴~二次会まで出席はしない方です。
二次会から招待というなら別ですが。
結婚式から招待された場合は十分にお祝いしたいという気持ちで出席していますし、
それ以上はいいんじゃないかなと思ってしまいます。
ましてや今回のmomoネコさんのように次の日に別の結婚式が入っていたり等、
まさに周りが結婚ラッシュで月に何度か招待された場合にはご祝儀貧乏まっしぐらで、
二次会に出る余裕がないので断ることもあります。

ですから、添乗員777さんの
>主催する方は一緒にお祝いしてもらいたい、
>親しい方だから当然来て下さる。
>ですのでお呼びすれば来るのが当たり前。という形は理解できると思います。
>欠席、と言えば、何で・・・。
というのは私には理解出来ないです。
私の時に実際に生活面で苦境に立っている友人がいて、
「ごめん。今お金の余裕がなくて。」と言われたことがあります。
披露する側であり時間を作って頂いてお祝いして頂く側だったので「来てもらえるだけで
有難い」という気持ちもあり「お祝いとかは気にしないで気持ちだけで来て欲しいけど、
それでも○○の気持ちが納まらなかったり萎縮してしまうようなら欠席でもいいよ。」と
言いました。
ドタキャン以外なら招待する側が欠席通知(しかも二次会)を受け取ったからといって、
ネガティヴなメールや電話をして来るなんておかしいと思いましたが、私が古いだけ?

それと掲示板で二次会に関するトピを読む度に不思議だったのですが、
最近の二次会は本人たちの主催なんですね。
私の頃は10年近く前ですが、親しい友人が披露宴やその後の予定を二人に聞いて計画して
くれたものだったので全くノータッチでした。

momoネコさん、今回は気持ちが伝わって良かったですね。
これから先もあるかも知れませんが、結婚式・披露宴~二次会出席は当然ではないと
私は考えていますから、今までどおりで良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

不十分な巻き込みでごめんなさい

添乗員777
2010/03/16(火) 22:40

書かれているように最近は新郎新婦が主催者が多くなりました。
前に多かったのは完全なご招待で披露宴の後にもっとゆっくりと。が多かったと思います。
今は会費制が多く、披露宴の後に、ご祝儀+会費とちょっと費用的に負担が多い事も事実です。

上記のような部分に触れなっかので、呼ぶ=何で来ない
の、部分を経済的や、時間的配慮、断る事の難しさなどの欠落でした。

私の本意は、主催者は多くのみんなに来てほしいから、
という意味の「みんな来てね、何で来ないの」の事を説明してから
素直に2次会欠席を上手に言う、事を言いたかったのでした。

言葉足らず、文章が下手なので、言いたいことが上手に言えなくて
申し訳けありませんでした。

スタッフへ連絡

二次会は会費のみかな

mayjune111
2010/03/17(水) 11:33

最近10年ぐらいの二次会は会費のみ、です。ご祝儀をプラスする人は皆無かな…。
二次会だけ来てくれた高給取りの役員さんからもご祝儀はなかったです^^ (社内でお祝いはあっても。)

親しい友人が別途高額にならない程度のプレゼントを贈ることはあります。

主催者は、新郎新婦ノータッチ組と、新郎新婦名義で招待する時と、半々ぐらいだと思います。

ご相談者の友人新婦さんは典型的な「花嫁様」病にかかっているのだと思います。披露宴や二次会にだれが参加してくれるのか。本当に来てくれるのか。 やっぱり、誰でも不安に思うものです。 
だからって、そんなメール送り付けるのは、痛い花嫁様です。自分中心で。小さい人間ですよね。

ま、小さい人間が花嫁病にかかっているだけですから、結婚式が終わって半年もすれば。
ご自分が非難轟々したことなど、すっかり忘れると思います…(^^;)

不快な思いをされたと思いますが、テンパってる花嫁は、しょうがないな…と忘れてあげるのがいいと思いますよ…。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます

momoネコ
2010/03/18(木) 13:30

mayjune111さん、違うのです。
非難ごうごうのメールではなくって、何だか自分を責める様なメールで、私が慌てたのです。
私がまるで結婚式に欠席と言ったかの様な深刻な内容だったので、
「え?私今まで非常識だった?!」
とこちらで質問させて頂いた次第で、彼女のメールで不愉快な気持ちにはなっておりません。
(×不愉快 ○不可解 という感じでした)

結婚式間近って色々不安になるものですよね。
元々心配性の友人なので今一番大変なのだと思います。

円満解決したので、ご安心ください。
コメントありがとうございました。

今まで私が結婚式に招待して頂いた場合、2次会に出席しなかったのは結婚式に出席する事で十分お祝いしている事になると思っていたし、私自身もそれで満足だったからです。
結婚式に関しては、無理をしない性格の私でも短期バイトをしてでも無理をします。
(出席するのが一番のお祝いだと思うし、出席するからにはきちんとしたいので)
それほど「結婚式」に関しては大切だと思っています。

2次会が結婚式と同じように重要でなければ、今後も結婚式のみ参加というスタンスで行きたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング