オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親欠席の披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親欠席の披露宴

kurefusan
2010/03/01(月) 10:41

田舎での挙式と披露宴はお互いの両親と親族出席のもとにすでに済ませていますが、
私達二人の生活の拠点が東京なので仕事関係(主に新郎側)と友人向けの披露宴を東京でする予定でおります。
(田舎で先に式と披露宴を行ったのは私の父の病気のためです。父以外は年はとっていますが元気です)

東京の方は彼の仕事関係がかなりお堅い感じなこともあり、
1.5次会的なカジュアルなものでなく、いわゆる披露宴スタイルを想定しており、
場所も老舗ホテルの予定で、場所の変更などはもう無理です。
(カジュアルな披露宴だと上司に失礼というようなことを新郎は思っているようです)

諸事情により、現在、東京の方はどちらの両親も出席しない予定です。
両親と親族の元、一度式と披露宴を行っていても、
こういった披露宴(割と堅い感じ)に二人の両親が出席しないのは出席者におかしいと思われるものでしょうか?(私というより、新郎が気にしています)

以上、ご意見いただけますと幸いです。
最近は、ホテル開催でかっちり披露宴でも新郎新婦主催(招待状差出人が当人)は多いです。公務員や大企業、社会的に高いとされてる職業の友人でも、当人開催、いがいと多いですね~。親から資金援助うけなくてもいいから、自分の名前で出す人が逆に多いのかも。
またご両親不在も説明し難い理由でもないですから、恥ずかしく思う必要はないと思います。

定型の披露宴式次第にあるような「新婦の手紙」→「花束贈呈」→「両家挨拶(謝辞)」...ができないので、式次第に工夫してはいかがでしょうか。

例えば…
・新婦の手紙→アリ。
新婦が発声する貴重な機会なので、ぜひ。不在の両親への言葉と参列者への言葉の配分を工夫し、出席者への感謝の念を大目に。その後「新郎謝辞」へ続き「御開き」とする。
・花束贈呈→なし。
・両家謝辞(父親挨拶)→アリ。
ビデオレターを作成、上映する。(上映機器を調達必要あり。お金がかかるけど。 あるいは勤務先の会社に貸出してもらったりしてね。)
ビデオレターは3分~5分ぐらい内容にして、軽く不参加理由にふれてもらってもいいかもしれない。「病気で東京までいかれないけど地元で今日の日がお祈りしています」みたいな台詞をいれてもらう。
上映は式の前半や中盤にすると、出席者に不在理由も分かるし、それでもお二人がキチンと主催している事情も伝わるので良いと思います。

プランナーさんや司会者にも相談してみてください。同様な答えが返ってくると思いますよ^^ 
特に司会者サンはプランナーより「その道のプロ」だったりします。不在の説明の仕方も工夫して紹介してくれるはずです。

スタッフへ連絡

ご両親もそれでよいのなら

しゃえこ
2010/03/02(火) 10:51

まずは、ご結婚おめでとうございます。
上の方もおっしゃっているように、今はいろいろな形の結婚披露宴やパーティが
ありますので、ご本人たちが納得するようにされるのが良いと思います。

ただひとつ思ったのは、「披露宴」に"お堅い会社”の方々が来られるとのこと
ですので、ご両親が日頃お世話になっている会社の方々に当日ごあいさつをでき
なくてもよいというのであれば、それでよいと思います。

ご友人とは扱いが別ですので、お車代を受付とは別に渡してもらったり、お酒を
注いだりご挨拶にテーブルを回ったり、当日は自分たちができないことが多いので
親に助けてもらうことはかなりたくさんあります。
kurefusanさんのご年齢がわからないので、どのような内容を考えておられるかは
わかりませんが、それについてカバーできるような内容であれば心配ないと思います。
老舗ホテルであれば、安っぽくならないように、席札の裏に両家の挨拶を印刷してみる
のもいいかもしれないですね。

個人的には、いっそのこと、金額の問題もあるでしょうから、会費制にするかどうかは
抜きにして、着席の1.5次会にしたほうが型にはまらず気が楽でいいのかな、とも思い
ました(笑)
でも、いずれにしても、結婚披露宴は結婚する二人のカラーが出ますので、ゲストに
対しての気持ちが伝わると思いますよ。

よい会になるとよいですね。

スタッフへ連絡

披露宴について

ここ☆~
2010/03/04(木) 17:27

ご結婚おめでとうございます。

披露宴にはご両親でなくとも、どちらか1名や

ご兄弟などに参加していただくことはできないのでしょうか?

事情があるのであれば、披露宴の初めに司会の方から

事前に故郷で親族のみの披露宴を済ませており、

今回は日頃、公私にわたりお世話になっている方々への

披露宴である旨を話していただくと良いかもしれませんね。

披露宴終盤の父親からの謝辞は、事前に親御さんからメッセージをもらい、

司会の方から読み上げていただき、

新婦の手紙は親御さん宛ての手紙の代わりに、

来ていただいた方へのあいさつや、新郎への手紙にしてもよいのでは。

良い披露宴になるといいですね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング