オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 早稲田教会/アバコ ヴィラ・フェリーチェで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

早稲田教会/アバコ ヴィラ・フェリーチェで

makosuke2
2010/02/27(土) 18:13

初めまして。
今年の10月に挙式予定です。
早稲田教会が現在の第一候補なのですが実際にこちらで行った方、または参列された方の意見が聞きたく投稿させていただきました。

費用の面でも、見学に行った際にいただいた見積もりではプラン+最低限のオプションで60名200万だったのですが、ここから多少は上がると思いますが50万くらい上がると考えておけば大丈夫でしょうか?

試食はデザートだけだったので一番不安なところです。

ご意見宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザートプラン教会早稲田試食10月

スタッフへ連絡

良かったですね♪

natimusune
2010/03/09(火) 13:49

とりあえず、仮予約まで出来て良かったですね。
式場決めるのも一苦労ですものね。

映像及び撮影関係は外部に頼むと一人5000円とかだったようね。。
私は3人いたので、15000円でした。

ドレスは姉が持っていて、そのドレスのバックドレーンが本当に好きだったので持ち込みに迷いはなかったです。
他に良い教会があったのですが、そちらは一切持ち込み禁止だったので。

青山のドレスショップが提携していたと思うのですが、メンズは数種類のスーツと数種類のベスト・小物からのセレクトだったかな。
ウェディングドレスは別フロアーにありました。
メンズとカクテルドレスのフロアーが一緒です。
ドレスに関しては全く見ていなかったので参考にならずすみません。

また何かあれば聞いてください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

makosuke2
2010/03/09(火) 14:21

私も以前どこかの記事で5000円と目にしていたので驚きました。。
もう一度確認してみます!

60人いるので、せっかくのガーデンが狭そうですが^^;
ガーデンも気に入ったポイントなのでうまく使えるように考えてみます★

なにかこうしてよかったよなどあったらまた教えてください^^!

スタッフへ連絡

もちろん♪

natimusune
2010/03/03(水) 12:45

また何かあったら、質問してください。

ちなみに・・・
私もメーヤー~ 見に行きました(笑)。
私の場合、メーヤーの方が先だったんですけど。

こちらのプランナーの方がまたすっごく親身で本当に感謝しています。
漠然と考えていた結婚式の内容を明確に形にして頂けました。

そして早稲田教会に行って・・・。
アバコでは上記で勧められたプランを生かして自分なりにアレンジすることが出来ました。
メーヤー~ の方に出会ってなかったら、漠然としたままだったと思います。

たくさん悩んで、自分が思う結婚式を挙げられる場所を見つけてくださいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

makosuke2
2010/03/03(水) 15:35

なんか嬉しいです!!
今度の日曜日にメーヤに行ってくるので、どちらに決めたとしてもご報告させてください^^

私はまだ漠然としかイメージは湧いていませんが、早稲田に行く前はイメージすら湧いていなかったのでほかに7件も見学予約していたのですが、一気に6件削れました(笑)

スタッフへ連絡

行ってきました!

makosuke2
2010/03/08(月) 17:59

メーヤ~は本当にきれいですね!
設備と貸し切り感は気に入りましたが、値段が高い&早稲田のほうが好みだったので早稲田のほうに仮予約を入れてきました^^

そこでもう1度予算の点でいろいろお話を伺ったのですが、撮影の外注の持ち込みが25000円でした> <
それだと持ち込むよりあちらでスナップ&DVD(32万)をお願いしたほうが安かったです。
挙式もスナップ&DVDにしたいのでそうなってしまうんだと思うのですが;
値段も高いですし、腕が気になってしまって。。
挙式のお写真はどうでしたでしょうか?

あとドレスがどのくらいあるかがまったくわからないのですが、natimusuneさんが持ち込みされた理由はご自身で持っていたからとかでしょうか?

またまた宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

費用等について

natimusune
2010/03/02(火) 15:58

もともとのプラン内容は忘れてしまったのですが。。

料理のランクアップはしてません。
招待客の年齢層にもよると思いますけど、食欲旺盛?の若い人には少ないかなぁ。

ドレスは私は持ち込んだのでアバコには支払いは発生してません。
新郎分だけですね。
イメージチェンジをしたので、新郎のその一着分と、
二次会にもそのまま衣装を借りたので、そのレンタル代が発生。

映像関係は早稲田教会での式の間、内部がダメだったので、それはアバコに依頼。
あとは外注。
メイク中もダメだったので、メイク後、新郎と休憩中にメイクさんの心遣いでメイクしている風を撮ってもらいました。
式が終わった後は、教会内部も外注カメラマン撮影Okだったので内部でたくさん撮ってもらいました。

プロフィールDVDも外注して、プロジェクター代だけアバコに支払い。

メイクリハとエステは全てアバコに依頼しました。

持ち込んだものは、ドレス・ブーケ・席次表等・ウェルカムボード・引出物かな。
アバコへの支払いは160万くらいだったかな。
持ち込んだドレス等の費用(結婚式に関った)を全て含めて、25人で200万弱。
人数が少ないので一人単価が高くなりますが、60人とかでも大して変わらないのかも。

マイナス点はほとんどのところがそうだと思うのですが、持込すると持ち込み料が発生することですね。
ただ、二次会に違うドレスを着ていくので、着替え等をお願いしのですが、
見積もり上は二次会支度料という項目があったのですが、費用は発生しませんでした。

プラス点は貸切なので、他のウェディング姿を見なくていい。(私は重視していたので)
あとはアットホーム。
教会の内部についても「こうしたい」と思うことがあって、お願いしたら神父様に聞いてくださりOkをだしてもらいました。
スタッフが当日は一丸となってくれます。
とにかく教会がいい!!
当日扉が開いた瞬間、「やっぱりここだ」って思いました。

長々読みづらくなってしまいましたが、分からなければお答えします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

makosuke2
2010/03/02(火) 16:45

私が気に入った点も同じなので、読んでいるとどんどん惹かれてきます!
映像・料理・費用が一番気がかりだったのでとても参考になります。
60人だと、料理・引き出物・ペーパーアイテムが変わるくらいですよね。

メーヤ記念~を見学したのちどちらかに決めようと思っています!
担当してくれているプランナーさんがちょっと心配な感じでしたが^^;

早稲田教会に決定した際には外注のことなど、またいろいろ質問させていただいてもよろしいでしょうか> <

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

makosuke2
2010/03/01(月) 17:05

わかりやすくてとても参考になりました!
私も式場自体はとても気に入ったのですが、そこからどの程度上がってしまうのかわからなくて・・・
お料理はプラン内だと11000円らしいのですが、ランクアップされましたか?

カメラ+DVDをお願いしようと思っているのですが30万以上しますよね?
でも外注だと撮っていただける場所が制限あるみたいなので悩んでます。

よかった点、悪かった点などありましたらそれも知りたいです。

いくつもすみません!
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

挙げました♪

natimusune
2010/03/01(月) 13:23

一昨年、早稲田教会で挙式・ヴィラフェリーチェで披露宴を行いました。

私は教会を重視していて色々探し回り、早稲田教会の中に入った瞬間「これだ」と思い決めました。
親族と友人だけで25名位の式と披露宴でしたが、金額については150万はいかなかったかな。
あくまでアバコブライダルに払った金額としてはです。(引出物・ドレス・ネイル等・ブーケ等・披露宴カメラマン抜いてます)

外注もしましたし、削れるところは相当削りましたよ。
確かケーキは自分の思うようにプラス料金なく何でも作ってもらえます。
メイクもナチュラルで好評でした。
料理は美味しかったですよ♪(担当者から式でこんなに食べる新郎は見たことないってくらい間食してました)

資料はファイリングしてあるので、何か知りたいことがあれば再レスします。

スタッフへ連絡

すみません><

makosuke2
2010/03/01(月) 17:49

レス場所間違えました;

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング