オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 椿山荘での披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

椿山荘での披露宴

mami561
2010/02/24(水) 13:53

今年秋に椿山荘にて挙式予定です。
人数は80名から90名です。披露宴会場は、タワー棟のみを紹介されました。
私も彼も少々狭く、天井も低いなぁと感じましたが、担当の方に12卓まで入るし、問題はないですよと言われましたし、挙式会場がとても気に入りましたので、予約をしました。
他の広い会場は、始め紹介もされず、後から色々調べて電話で確認をすると、空いてないとのことでした。

どなたか、マーガレットという11階の会場で披露宴をされた方いらっしゃいますか?
実際にされた方のご意見がいただければ嬉しいです。。
どうしても、狭いような気がして。。不安です。
よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  タワーマーガレット予約宴会披露宴電話

スタッフへ連絡

  悩みますよね。

おびー
2010/02/24(水) 15:22

はじめまして。

おととし、椿山荘で結婚式を挙げたものです。
11階のマーガレットではありませんでしたが。
(たしか、7Fのつばきだったかと)

人数は90名強でした。

実際挙げてみて、広さはちょうどよかったです。
テーブルフォトをするときも、動きづらいというわけでもなかったし、
横に長い部屋だったので、余興も問題なく出来ました。


確かに最初の見学時には、
「天井が低いから狭いかな。。。」

という印象もありましたが…。
(新宿のヒルトンがとても天井が高くて広くみえましたので、
ソレと比べると…汗)

ご当人のこだわり方にもよりますので、他の会場も色々見て回ったほうがいいですよ。

結婚式に出席してくれた周りの意見は、好評でした。
サービスも料理もよかった! といわれ、すごく嬉しかったです。

ただ、一つ不満だったのが、
ブライダルプランナーさんとの打合せでした。

プランナーさんが色々提案してくれて進めるのかとおもっていたら、
ほとんど自分たちが調べて・考えて、それを報告して手配する。。。という感じでした。

プランナーさんのレベルにもよるのでしょうが、
意見を聞いても、あまりいい答えがありませんでした。
(唯一最終段階で、司会者との打ち合わせの際、その方から色々お話を聞けた気がします。)

また、音楽は音楽担当、写真は写真担当、花は花担当。。。
と色々な担当者と打ち合わせというスタイルになっています。

多いときで一日20組だったか…、挙式披露宴を回転させるので、
そういった、流れ作業的なやり方になっているのは仕方ないのでしょうね。

唯一、そこが残念でした。
あとは、結果オーライでしたよ。

mami561さんのご担当者が良い方であるように祈っています。
そして結婚式の準備、大変なことも沢山ありますが、
やった後の達成感は、たまりません。

お二人で頑張ってください!
素敵な結婚式になりますように……。

スタッフへ連絡

  椿山荘担当者の方について

いぬのなな
2010/02/26(金) 00:02

椿山荘で挙式した者です。会場はカメリアでしたが、二次会をタワー棟で行ないました。
確かに初めてタワー棟を見学した際は、天井の低さが気になりましたが、滝の見えるチャペルと日本庭園、お料理のレベル、総合的に見るとそうそうない好条件だと思います。ましてや、披露宴の最中は、皆さん着席の上、主役の新郎新婦に釘付けなので、天井など気にならないと思いますよ。

また私たちの担当者の方はとても親切でした。お若い方だったので、初め不安ではあったものの、その分一生懸命に対応してくださいました。私たちの質問に即答できなくても、よく調べて10通り位の答えを事後報告してくださったり、本当に好感が持てました。当日には披露宴にそっと顔を出してくださるだけではなく、二次会の終わりに酔っ払ってしまった新郎を、担当者の方が宿泊先のフォーシーズンズまで一緒に担いでくださいました。式後も何度かメールをいただいています。ですから、担当者の方に関しては、それぞれだと思います。
不安なことや不満に感じることがあったら、素直に伝えた方が良いかもしれませんね。距離が縮まります。また物は考えようで、万が一なかなか提案してもらえなかったとしても、結婚情報雑誌で婚約者とワイワイ情報収集するのも楽しいものですよ。

式後も、結婚記念日以外に何度も椿山荘には出かけています。四季折々のお庭の様子を楽しめますし、来るたびに、新鮮な気持ちになります。

椿山荘はお勧めですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mami561
2010/02/26(金) 10:26

皆様 ご親切な返信、本当にありがとうございました・・
なんだかとても安心できました。
確かに、総合的に見ると本当に魅力的ですね。天井の低さなど気にするところではないのかなぁって思ってきました。

担当者の方にも、色々と相談しながらがんばっていきたいと思います。
いい人がついてくれる事を願います(笑)
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張ってくださいね!

いぬのなな
2010/03/09(火) 17:44

決められたようですね。おめでとうございます!これから半年は、忙しくなると思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね。秋の椿山荘は紅葉が綺麗ですから、白いドレス(白無垢?)が一層生えますよ。

もしお花やお料理、流れなどで質問があったらまた掲示板に書いてください。タイトルに椿山荘云々と入っていればチェックしますので。私も桜が咲いたらまた食事をしに行くつもりです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mami561
2010/03/10(水) 11:13


ありがとうございます★
本契約しました。そして、4月から衣装合わせ始まります。
椿山荘は、ドレスショップもいくつか提携していて、迷ってしまうんだろうなぁって思ってます。
また、掲示板で相談させていただきます。
とても心強いです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  わたしもマーガレットを予約しました!

にしぴみんみ
2010/06/29(火) 13:51

mami561様

私も先週、マーガレットを予約しました!
来年の春に挙式予定です。
こちらのクチコミを読んでいたので、「タワー棟=天井低い」と思っていたのですが、
見学させていただいて、広い&窓からの眺めがすばらしい!と感じ、マーガレットに決めました。
天井の低さに関しては、さほど気になりませんでしたよ。
本当は、天井も高くお庭付きのカシオペアにしようと思っていたのですが、そちらのほうが(定員90人)
狭く感じたので、マーガレットに決めました。
会場は全く問題ないと思います。
mami561様は秋に挙げるとのことなので、きっと紅葉がすばらしいでしょうね。


ただ、会場から、エレベーターの前を通り トイレに行くまでの廊下について、
どうしたらよいか考えています。
この廊下に、非常袋?の箱が設置されています。
これが、真っ赤な鉄の箱で 真ん中に「非常袋」って書かれていて、防災の為には
しょうがないのかもしれませんが、設置場所の変更や目隠しはできないものかと、、、。
目立つ気がして気になっています。
mami561さんはどう思いますか?
私の彼は、まったく気にならない。といっているので、私の考えすぎかもしれません。

ワンフロアが自分の貸切になるので、お手洗いなどにも、お花やキャンドルなどで
装飾してみようかと思っています。
お手洗いの装花・キャンドルは外注や持込みでもOKとのことでしたよ☆

私が会場見学をしたときは、他の方の披露宴直前でした。
お手洗いに、ストッキングやナプキン、スプレーやバンドエードなど
急でお困りの方のために、「自由にお使いください」とかかれて
色んなものが用意されていました。
また、「本日はお忙しい中、お集まりいただき。-----ゆっくりくつろいでくださいね」
という、メッセージが置かれていました。
また、お手洗いのドアが お花のリースで飾られていました。
ワンフロア貸切ならではの工夫だなと思い、私もまねをしてみようかと思っています。

ステキなアイディアがありましたら、もしよければ教えてくださいね!
mami561様の結婚式が最高にステキになるといいですね☆



スタッフへ連絡

  はじめまして

mami561
2010/06/30(水) 11:44

にしぴみんみ 様

こんにちは。
春に挙式決定されたとのこと、本当におめでとうございます。
そして、同じ披露宴会場だなんて、なんだか嬉しいです★
私は今秋ですが、まだ特に打ち合わせは始まっていない状況です。

さて、非常袋の箱についてですが、私は全然気にかけていませんでした。。。お恥ずかしながら、目についてませんでした(笑)
私は、おおざっぱな所があるので、気にしてなかったのかなぁ・・・良い意見が言えずに、お力になれずごめんなさい。。。
プランナーさんに聞けば、きっと今までの方の工夫の仕方を教えてもらえそうですよね!!
でも、お手洗いに関しては、私も色々とグッズをそろえたり、メッセージや写真をおいたりしたいなぁって考えてます!
素敵な式になることを祈ってます。がんばってくださいね。


私は、一つ今不安な事があります。プランナーさんが決まったのですが、打ち合わせの予約の電話をしたのですが、折り返します。っと言われたきり、1ヶ月も放置されています・・・・
こういう事は普通の事なんでしょうか・・・皆様このような経験ありますか??




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR