オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉の結婚式に列席します。30歳未婚。成人式の振袖は大丈夫?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姉の結婚式に列席します。30歳未婚。成人式の振袖は大丈夫?

mianyang
2010/02/10(水) 04:04

姉の結婚式に列席します。都内出身です。
神式で、呼ばれるのは親族だけの予定だそうです。

相手の方が外国人ということもあり、
振袖を着たらどうか、と祖母と母が勧めるのですが、
我が家には成人式の時に着た振袖しかありません。

着物は、ピンクの無地、左肩にひとつ、右袖の下にふたつ、正面に3つほどの、
小さい花と鞠の金色の刺繍があります。
帯は、黒がメインで、銀の刺繍があります。
成人式に着たときは、かなり地味な印象がありました。
イメージ的にはこんな感じです。↓
http://kimonototo.exblog.jp/9274817/

帯締めと帯揚げの色を地味なものにすれば、
大丈夫かな、という気もするのですが、
袖も結構長いし、年齢が30歳なので、やっぱり心配です。叔父叔母や、従妹たちの目も気になります。
(一応、童顔で通ってはいますが・・・)

やっぱり、30歳で成人式に着たピンクの振袖はきついでしょうか。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

全く問題ないと思います

しゃえこ
2010/02/10(水) 08:51

お姉様の結婚式が、外国の方と神式挙式とは素敵ですね。
個人的には振り袖でまっったく問題ないと思います。
30才で未婚は珍しくないですし、気にする必要もないと思いますよ!!

振り袖を着る機会もそうないでしょうから、今のウチに着ておくのは
とても良いと思います。
イメージも拝見しましたが、もっと若々しくてもよいような(笑)
髪型をおばさんぽくならないようにされるとよいと思いますよ。

お姉様は、白無垢でしょうか。
お引きずりや大振袖だとしたら色味もかぶったりするかもしれませんが、
だいたいにおいて、黒、赤などが多いでしょうから問題ないでしょうし
喜ばれると思いますヨ。
お姉様にも聞いてみては?

実は私も神式で親族のみの挙式しました。
世界遺産の神社でしたので、できればもっと親族に着物を着て欲しかったのですが
歩きづらい、着るのが面倒、等の理由で両親の他は叔母だけが着物でした・・・。
色味の衣装の方が、写真も映えますし、個人的には好きです(笑)

素敵な会になるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

mianyang
2010/02/10(水) 16:43

早速レスをしていただいて、ありがとうございます。
世界遺産の神社だなんて素敵ですね。

姉は今のところ白無垢を着る予定だそうですが、
今度、聞いてみようと思います。
お嫁さんからしてみると、華やかな演出のお手伝いになれるかもしれないんですね!
安心しました。

後押ししてくださって、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

振袖にもう一票

mayjune111
2010/02/10(水) 15:49

振袖の存在感って、それだけで「演出」ですよね。写真映えもするし。宴自体の格式もあがる感じ。

・立場も妹
・先方に気使い不要(これが最も重要かと)

振袖…アルと思います☆

まぁ、どんな服装でも「次は××の番ね」的なチャチャを入れる親族はいるだろうし。ご当人が変にびくついていないことが、一番大切だと思います。

上の方も言及されているように、髪あげが重要。オバサン過ぎず。成人式過ぎず。

でもどっちかなら、成人式にありがちな「Up+カールを散らす」系はやめた方いいと思います。成人式ソノママで成長してない感が滲み、むしろキツイ。
20代前半とは違う、華やぎを求めるといいですよ。

大人なUpでも、カンザシじゃなく、可愛いアクセを留めたり。
表面に編めこみや三編みを這わせたりすると、可愛い感がかなりでますよ(^^)

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

mianyang
2010/02/10(水) 16:46

レス、ありがとうございました。
大事な姉の結婚式に、華を添える感じで行けばいいのですね!
髪型のアドバイス、ありがとうございます!
髪型が重要なポイントになりそうですね。いろいろ研究しようと思います。

いろいろ不安だったのですが、やっぱり着ていこうかな、と思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

振袖いいと思います♪

non460
2010/02/10(水) 16:57

こんにちは。
お姉さまのご結婚おめでとうございます☆

私は振袖は充分ありだと思います。
レスされている方もおっしゃっているように華を添えられるものだと思いますし
お相手が外国の方でしたらなおさらいいのではないでしょうか?

ちなみに私も30過ぎですが、
今月と再来月に予定されている友達の結婚式には
振袖で出席する予定でいます。
そのことを伝えたところ、ふたりとも「振袖の人がいてくれると華やかになるから」と
とても喜んでくれました。

白無垢のお姉様をよく引き立てられると思います。
いい結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

mianyang
2010/02/11(木) 17:15

レス、ありがとうございます!
暖かく背中を押していただいて、私も前向きに振袖を着てみようと思います!

スタッフへ連絡

ぜひ着て下さい!

はちのすけ0209
2010/02/11(木) 13:51

mianyangさん、はじめまして!

私もmianyangさんの悩む気持ち、とっても良くわかります。
私も成人式の着物を持っていて、そしてそれが大好きなので、結婚式があるたびに
着たい、と思っていました。20代の未婚のうちは気にせず着ていましたが、結婚してからは
とても悩みました。

それで色々な方に意見を聞いてみました。
着付けのプロの先生方、親戚で何度か皇居にお呼ばれして着物でいつも行っている、格式や伝統などに
とても詳しい人です。が、皆さん口をそろえて「今の時代は、振袖も既婚でも子供が生まれるまでか、
30代までなら問題ないと思うし、むしろどんどん着て欲しい」といっておられました。
成人式の振袖は高価なものですし、それが、数回で終わってしまうのはもったいないし、着物は
着てこそ価値のあるものだと思います。

本当のことを言えば、既婚の私が振袖を着るのはNGなのかもしれませんが、私は本当に自分の振袖が
大好きなので、既婚で着たときは、友人とそのだんな様に確認してから着ました。
友人もだんな様も「会場が華やぐから着てもらえたらうれしい!」って。
私の結婚式のときも、友人に聞かれたとき私も同様に着てもらいました。本当に場が華やぎます。
最近あった結婚式ではさすがに訪問着にしてしまいましたが・・・。

そして、来月私の兄の結婚式があります。そこで、私は今回を最後に着ようと思います。
自分の身内の結婚式なので、周りに気遣いする必要もないので・・・。
兄と兄のお嫁さんにも確認しましたが、大丈夫でした。

既婚の30過ぎでも図々しく振袖を着ようとしている私ですから、mianyangさんのように
未婚でしかも若く見られがちなかたでしたら、No problemだと思います!
お母様がおっしゃるように、お姉さまのお相手の方が外国人ということでしたら、なお更だと思います。
実は私の夫も外国人ですが、着物を着ると本当に喜んでくれます。彼の家族もとても感激してくれました。
自分の身内の結婚式でかつ、外国からのお客様に喜んでいただく為に着るということは
誰に対しても失礼にはならないと思います。新郎新婦さんに喜んでいただけることがベストですから。
もし親戚の方々の目が心配でしたら、あらかじめ「振袖着る」という情報を流しておいては
いかがでしょうか。そうすれば、あれこれ当日気にしなくてすむと思いますよ!

ぜひぜひ、着てくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング