オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マリッジブルーなのか・・・、距離をおきたいという彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マリッジブルーなのか・・・、距離をおきたいという彼

pink83
2010/01/27(水) 12:36

つきあってもうすぐ4年の彼。
2年前に指輪をくれて以来、結婚するんだと思ってつきあってきました。
彼もずっと、結婚はいつでもいいよって言ってくれていました。
で、昨年末に、結婚の具体的なことを決めたいと持ち出し、年末には私の両親に挨拶に来てくれ、
両親はすんなり許してくれました。
1年くらい前から、彼のアパートに行っています。将来一緒に住むことを前提、
いろいろものを揃えたり、基本的に彼が仕事から帰ってくるのをご飯を作って待っていたりしています。

ところが、一週間くらい前になって、彼が突然、一度距離を置いて考えたいと言いだしたのです。
結婚について、彼が私、私が彼を選んでいいのか、何を判断の基準に考えてよいかわからず、
私がいろいろしてくれるのに、自分が腹をくくれていない状況なので、
一緒にいると辛いのだそうです。

マリッジブルーなのかなと思いますが、
離れると彼の気持ちが私から離れてしまうのでは、と心配になったり、
でも、無理にはおし進められないので、彼がゆっくり考える時間をあげることは必要だと思います。
それから、何でこんな段階で?っていう怒りもあります。

彼は一か月会わないことを提案してきました。
どんな条件と態度を示すべきでしょうか。

よろしくお願いします。

お気持ちはわかります。

wasako
2010/01/27(水) 17:03

彼が何を思って、このような言動に出たのかは彼にしか
分からないので、推測も含めてレスさせていただきます。

結婚って誰にとっても大きな決断です。でも、100%迷いのない状態で決断、
なんてことはありえない、と思うのです。不確かな状態だけど、二人で
色々なことを乗り越えていきたい、という気持ちがあれば良いのだと
思います。既婚の友人もそう言っていました。

彼の中で
100%迷いのない状態で結婚を決断したい または

結婚について現実的になった今、pink83さんへの気持ちが
分からなくなってしまった

…そういうことなのかな、と感じます。

確かに色々ともう進み始めてしまった今になって、そんなことを
言われても、と思うお気持ちは分かりますが、彼の気持ちを尊重し、
時間を与えてあげてください。

ただ、1ヶ月会わないことで彼の気持ちが定まるとは言えないので、
もしpink83さんが会いたい、と思うのならそう伝えても良いと
思います。

pink83さんも彼との捉えて、今までのことを振り返る、これからの
ことを考えるなど、そういう時間と捉えてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

pink83
2010/01/27(水) 17:14

ありがとうございます。

時間は1ヶ月でなくても、彼の中で整理できるまでと言おうと思います。
私は信じて待つしかないですね・・・。
何ヶ月でも待とうと思っています。
でもこれで別れて、と言われても納得できないと思います。
納得できる説明をしてもらえるように言おうと思います。

彼がもとつきあっていた女の人と1ヶ月距離を置いてる間、他の人とつきあってしまったことがあると昔聞きました。彼はそれで彼女をなくしてしまったことをものすごく後悔したみたいなんです。
でも私と距離をおいてる間にそういうことがあったら悲し過ぎるな・・といろいろ考えてしまって、
彼にそれだけは止めてって言いたいです。でもそれは彼を追い詰めるだけでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

そんなことがあったんですね。

wasako
2010/01/27(水) 21:37

再レスです。

前の彼女とも距離を置いていたことがあるんですね。
しかも他の人と付き合っただなんて…。
信じて待つ、といっても、それを聞いているのでは不安もいっぱい
ですね。

「pink83さんとの結婚について改めて考えたい」と思っているのなら
待つこともできますが、

「結婚そのものについて考え直したい(他に好きな人が出来たなど)」
という理由で距離を置きたいと思っているのなら、最悪の事態も
覚悟しておかなくてはいけませんね。

距離を置いて、お互いについて考える前に、このこと↑だけは十分に
確認しておいた方が良いかもしれません。
今ここで彼を追い詰めることになっても、これからのことも含めて
大事なことなので、彼ともう一度話してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

最悪のことも考えておきますか?

あきこA
2010/01/27(水) 19:44

暖かいレスがありましたので、あえて辛口のレスにします

突然、距離を置きたいと言ってきた原因は
他に好きな人、気になる人ができたのかもしれません。
「かも」です!

「信じて1ヶ月待って」みて「別れ」を言われる「かも」しれません。

彼に聞けるものなら、「それは完全にゼロベースで考える時間なのか?」
を聞いてみてはいかがでしょう。

「結婚の時期に悩んでいるのか」
「あなたと結婚するかどうか悩んでいるのか」

同じようで違います。

こんな不吉なことを言うのは、男女共に
結婚目前になって「時間が欲しい」「距離を置きたい」
と言った知人が別れているからです。
はっきりわかっているのは1人づつですが。

マリッジブルーというのは結婚式、披露宴が決まってからではないですか?
私は中年なので今の20代の方々の感覚がわかりませんが。
結納もまだの時点で「距離を起きたい」という時は
「ゼロベース」なような気がしてしまうのです。

「信じて待つ」のも自由であなたの人生です。
あなたもこれを機会に

「本当に彼でいいのか!?」

と考えてみることをおすすめします。

追伸
大長編になってしまうので、「別れた人達」の内容は書きませんでした。
ご希望できたらお知らせください。
ただし、大長編です。

スタッフへ連絡

彼の気持ち、なんとなく分かるな・・

tokuko28
2010/01/27(水) 21:09

確かに結婚に腹をくくれない彼は情けないかもしれない。それから、彼に気になる人がいるのかもしれない。(でも、これは彼に確かめないとわからないことだけどね。)

でも、私は彼のそういう憂鬱な気持ち、分からなくはないな・・・。
だって、まだ結婚していないんですよね。ただご両親の挨拶を済ませただけですよね。それなのに、

>1年くらい前から、彼のアパートに行っています。将来一緒に住むことを前提、
いろいろものを揃えたり、基本的に彼が仕事から帰ってくるのをご飯を作って待っていたりしています。

しかも1年前からですよね。両親への挨拶を済ませる前に。ちょっと重たいな~と私は思います。確かに結婚前提とは言え、奥さんきどりのように私は感じてしまい、少し、重たくて男性にしてみると、「一生懸命にやってくれるのはうれしいけど、うーん、ちょっとな。。。」という部分もあると思います。

私は女性ですが、一人の時間も欲しいし、仕事して遅くなって疲れたら、一人でゆっくりくつろぎたいですしね。でも、夕食作って帰りを待つ相手がいる、しかも毎日というのは、ハッキリ言うと嬉しいんだけど、「鬱陶しい」な~~(ごめんなさいね。)
それに相手の物がどんどん、増えていくのも自分のテリトリーを侵害されたような感じがします。

結婚生活する前に「結婚生活」に入ってしまう息苦しさを彼は感じたんじゃないでしょうか。私自身はそういう感覚を持った人間です。
結婚する前から夕食を作って帰りを待ち、ほぼ一緒にいるという状況に行き詰ってしまい、彼は距離を置きたいと思ったのではないかと私は思います。

いずれにして彼ともう一度、話し合ってください。彼がどうして距離を置きたいと思ったのか、本音が聞けない限り、結婚してもうまくいかないと思います。

スタッフへ連絡

早とちりかな

tokuko28
2010/01/27(水) 21:32

>1年くらい前から、彼のアパートに行っています。将来一緒に住むことを前提、

「毎日」かどうかは書いてないので、毎日ではないかもしれませんでしたね。ごめんなさい。

でも、どうしても、私はスレ主さんの「結婚」に対する焦り?のようなものを感じてしまいます。夕食作りも、「彼のため」というより、スレ主さんの「気持ち」で動いているだけのような気がします。(なんとなく、独りよがりのような感じ)つまり、「結婚前提なんだから、彼のために、夕食を作って待っていたいし、いろいろなものをそろえたい」という、彼のことより、自分の気持ちが強いのかなと。スレ主さんの「結婚願望」が強すぎて、彼は「腹をくくれない」のかな。と。

スレ主さんは自分のことばかり頭にあるけど、距離を置きたいと言うその彼、相手のことを本当は何も見えてないし、考えてないのはスレ主さんの方かなと私は感じました。

スタッフへ連絡

未だ時期ではないということ

キャンティC
2010/01/27(水) 21:58

他の方も仰っていますが、彼の気持ちは彼にしか分らないので。

ただどちらかに迷いがあるのなら結婚する時期ではないと思います。
結婚すれば色々な事があります。
結婚後にそれらを乗り越えていくなら分りますが、結婚前に迷いが不安があるのに結婚することは
先々何か問題に当たった時に「結婚しなければ良かった」「あの時にもう少し考えていれば」と
なり兼ねません。
お互いが必要で一緒に幸せになりたい、相手が自分にとって一生の相手だと思えて
結婚することが一番です。

ここからは想像です。
彼、結婚はいつでもいいと言っていたけど最近迷いがあったのではないかなと。
他の方も仰っていますが
>いろいろものを揃えたり、基本的に彼が仕事から帰ってくるのをご飯を作って
>待っていたりしています。
・・・・これって、もう『結婚』を押し付けられているというか、先の生活まで見えてしまっている、
やっぱり重いかなって。
これらを彼が「来て欲しい」「色々揃えよう」「来れる時はご飯作りに来て」
といつも言っていたのなら話は別です。
そして、
>で、昨年末に、結婚の具体的なことを決めたいと持ち出し
これもpink83さんからのアプローチで、その後彼が
「やっとその気になった?よし!ご両親に挨拶に行かなきゃな。」って笑顔で言ったのなら良いの
ですがどうでしたか?
何もかもが雁字搦めに固められてしまって、彼の気持ちを汲むところが無かったのでは?
彼の優しさと指輪、「結婚はいつでもいい」という愛されているだろう感に甘えていませんでしたか?
きつい言い方でごめんなさいね。でも、彼は単純に一人の時間が今は欲しいのだと思います。
>何でこんな段階で?
今しかないと思ったのでは?本当はもっと前にと思っていてもpink83の気持ちを思って、
また毎日揃っていく品々、自分を待って食事を用意しているpink83さんを前に中々話せなかった
だけだと思いますよ。
今は彼に一人になる時間が必要だし、pink83さんも自分磨きというか彼に「会えない時こんな事
していたよ。」と笑顔で話せて魅力的に見える時間を過ごして欲しいと思います。
出会った頃の、指輪を貰った頃のpink83さんはどういう女性でしたか?
その頃の自分を思い出してみて。思い出せればもう一度彼と恋が出来るはず。

スタッフへ連絡

彼の家に行っていたこと

pink83
2010/01/28(木) 09:08

皆様、ありがとうございます。

私も冷静に対処したいと思います。

1点、お伝えしたいのは、彼の家に来て食事を作ってほしい彼に言われていましたし、
彼は休日でかけると、2人で使うための食器を買おうとか、
2人の趣味で買った自転車も、もう実家じゃなくて家におけば?と言ったりしていました。
そもそも、彼が今のアパートを購入したのは、
私と一緒に住むためでした。
彼はできる限り来てほしい、来て夕飯を作って待っていてくれたらどんなに嬉しいか・・って言っていたんです。
海外出張で一年の3分の1は海外にいる彼は、
私に合いカギを渡し、暇な時に来て、空気入れ替えてくれると助かる、とも言っていました。

でもきっとあまりに一緒に居過ぎて、結婚しても今と何も変わらないっていう思いから
期待よりも、重たい・・って感じになっちゃったんだと思います。

彼の希望をかなえようとしてきた私が悪いのでしょうか。

スタッフへ連絡

横レスです。

wasako
2010/01/28(木) 09:46

こちらにレスさせていただきます。

pink83さんのレスの最後の一言、

>彼の希望をかなえようとしてきた私が悪いのでしょうか。

これが少し引っかかりました。

彼の希望もあったとはいえ、「彼のために」と思ってしてきたことが
知らず知らずのうちに「押し付け」に変わってしまったのかも
しれませんね。特に彼にとっては、他の方も指摘しているように、
「pink83さんの気持ちはありがたいし、嬉しいけど、少し重いな…」
というように感じるようになったのかもしれません。そしてそういう
気持ちを持ったことで自己嫌悪になってしまったのかも…。

pink83さんが悪いわけではありません。好きな人と結婚、という幸せを
前にして、彼にもっと喜んで欲しい、色々してあげたい、という気持ちも
よく分かります。

自分に気持ちや考えがあるように、相手にもあります。
一旦、考える時間が必要なのだと思います。

スタッフへ連絡

誰が悪いとかの問題ではない

tokuko28
2010/01/28(木) 21:13

彼が悪いだとかpink83さんが悪いとかそういう問題ではありません。

pink83さんにしてみると彼から言われたことに従って、やっていたまで。彼がそうして欲しいって言ったからそのどこがいけなかったの?という思があると思うのですが、、

彼にしても結婚することの楽しみ、pink83さんが自分に尽くしてくれることの嬉しさはあったと思うんですよ。彼もそう言ってしてもらうことに幸せを感じていたはずです。これは嘘ではないと思います。

でも、この1年間、お二人がお互いの気持ちの確認をしてこなかったのではないでしょうか。pink83さんは、「彼がして欲しいことだから、当たり前のように」しているだけで、彼の気持ちや表情をしっかり確認しましたか?彼が距離を置きたいと言うということは、何かしらのサインがあったはず。彼も自分が言い出した手前、自分の本音を言えず、ここまで来てしまったという感じなのではないでしょうか。

だから、pink83さんが悪いということはありません。この一年間、お互いの気持ちに温度差が出てきてしまったということ。キャンティCさんもおっしゃっていますが、今は「結婚の時期」ではない。それだけのことです。ご自分を責めるのではなく、(責めたところで問題が解決するとは思いません)もう一度「結婚」という意味をしっかりと見つめる時間にしてください。

逆に私は彼に言われた通りのことを何の疑問も持たずに一年間、彼のために尽くしたpink83さんは純粋でかわいらしい女性だなとうらやましくなります。私や私の周囲の女性たちは、結婚する前にキレて大喧嘩します。やはり、相手に「ご飯を作って欲しい」だの、「部屋の空気の入れ替えをしてくれ」の何だかんだ言われます。

最初はかいがいしく尽くしているのですが、だんだんと「私、何しているんだろう。結婚するとこんな生活がずーーっと続くの~~!!私は便利なお手伝いさんじゃない!私だって自分の時間が欲しいし、仕事だってもっと時間をかけてやりた~~い!!」と途中で嫌になってしまうんですよね。それで相手に「私は便利なお手伝いさんじゃない!、なんで私が早く帰ってきて、ご飯作って待ってなきゃならないのよぉおぉお~~~!」って相手に噛みついてしまうからです!!こんな女性たちもいますから、pink83さんの彼もちょっと行き詰っただけだと思いますよ。

スタッフへ連絡

一度冷静に

pink83
2010/01/29(金) 14:05

皆さん、ありがとうございます。

やっぱり未だ時期ではないですし、
このまま一緒にいても2人の関係は悪化するだけのような気がしています。

一度離れて、知らず知らずのうちに甘えていたことをやめ、冷静に考えたいと思います。

自分のために時間を使うことでいろいろまた考え見えてくるかもと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング