オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストハウスとホテルで迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストハウスとホテルで迷っています

OZはんもっく
2010/01/27(水) 11:55

年内の結婚を予定しております。
人数は110名程度を想定しているため、ゲストハウスは厳しいかなと思い、ホテルも探しています。

しかし、私たちがやりたいのはやはり貸し切り感やゲストと近い目線でいられる高砂のないゲストハウスがいいなと思っているのですが、口コミなどを見ると、ゲストハウスはコストパフォーマンスが悪いという印象を受けました。
サービス接客のプロであるホテルと比べるのは良くないのかもしれませんが、やはりたくさんのお世話になった人たちに来てもらうので、接客点も気になります。

貸し切り感が売りであるゲストハウスですが、その「貸し切り」に数百万の上乗せをした見積りの”価値”があるのだろうか。。と悩んでいます。
仮契約して10万払っていますが、まだもう少し式場探しをしようと思います。

ちなみにゲストハウスは、
「T&Gさんのベイサイドガーデンクラブ」
「ブライダルグル―プのアートグレイスポートサイドヴィラ」

ホテルは、
「グランドハイアット」

グランドハイアットは申し分なく良かったのですが、初期見積りが高く、断念しました。
しかし、ゲストハウスも初期見積から100、150万とあがるのであれば、グランドハイアットとそう変わらない金額になるのかもしれない。。と考えています。

付帯設備や接客が問題ないのは、やはりホテルですよね。

上記ゲストハウスで挙式・披露宴した!と言う方いましたら、何か助言をください。

そうですね

ぐりこ2010
2010/01/29(金) 13:01

設備や便利さなどを求めるのであればホテルだと思います。
グランドハイアットなら間違いはないでしょう。

しかし、ホテルでも初期の見積額から100万円以上あがりますよ。
ハイアットなら何でもそれなりの値段はします。

なので、同じ価格になるということはないと思います。

スタッフへ連絡

友人で、とある事情で、ほぼ同規模の結婚式をゲストハウスとGハイアットの二回やった子、います。 けっこう、お金にシビアだったんで、けっきょくはホテルが安いよ、と散々助言したのに、雰囲気に負けて、一度目はゲストハウスで。
で、二度目を終えた後…やっぱホテルだね、結局安いし、設備がいいし、なにより楽だ、とのこと。

私はホテル派で、ホテルの良い点は…
・ホテルはトイレが広い。ロビーのソファが充実してるので、年配者や子連れに優しい。 
・百貨店ごと契約してることが多いので、引出物が百貨店で売ってる全てから選べる。(もち、取寄せも可。さすが百貨店^^)
・オプションの売込みがしつこくない。
ホテル宴会場は平日に企業や各種団体のパーティ売上があるので、結婚式でガツガツかせがなくてもいいんです。
でもゲストハウスで、企業が堅い会議をしたり…はナイので、結婚式で稼がないといけないんです。なので、ゲストハウスは持込禁止(そして契約店はとても高い…)やオプション売込みがすごい…のは、そういうワケです。
(ホテルでもオプション売込みや持込禁止がうるさいとこ、あります。なのでおおざっぱに、です。)

でも、きっと、ゲストハウスの貸切、独占~も、きっと気持ちがいいんだと思いますよ。私個人は、そういうのに惹かれなかったけど、これだけ大人気なのだし。

あと、ゲストハウスのプランナーさんは、カジュアルな方が多いですね。それを話し易い、と評する意見も多いみたいですねぇ。 

スタッフへ連絡

ゲストハウスで挙式しました

hachi1004
2010/02/10(水) 00:19

去年の10月T&G系列の山手迎賓館にて挙式しました。
本当はベイサイドに見学に行く予定が予約がいっぱいで山手迎賓館に行って、
そのまま予約しました。
最初に会ったプランナーさんは今はベイサイドにいます。
と関係ない話しですが。。。

山手迎賓館においては妙なオプションの押し売りはそこまでありませんでした。
料理や演出に関しては「だいたいみなさん○○します」的なことは言いますが、
自分の決めたことを主張すれば、それ以上はないです。
また、当日の対応は凄く良くて、寒そうにしている人には、
「ひざ掛けいりますか?」とゲストに声を掛けてくれたり、
披露宴直後に雨が降ってきたのですが、傘を持ってないゲストを駅まで傘をさして
見送ってくれたりしてたようで、ゲストからの評判も良かったですよ。

確かにドレスの持ち込み料等は高いですし、提携店のドレスも高いです。
でも、私は持ち込み料を払ってでも安いところを見つけて、そちらの方が着たいドレスがありました。
ジュレカーラさんで借りたのですが、ジョイフル恵里さんも金額相談にはのってくれると思います。

アートグレイスも見学に行きましたが、こちらの方がスタッフのレベルは低いかな~って感じました。
何よりこちらはドレスの持ち込みは一切禁止ですし、こちらの方が高くなりそうな気が。

T&Gでも会場によってスタッフの対応が違うかもしれないので、
お勧めです!とは言い切れませんが、アートグレイスと迷うならベイサイドガーデンをお勧めします。
何より貸切にできますし。
どちらでも設備はホテル同等なので問題ないですよね。

スタッフへ連絡

追記

hachi1004
2010/02/10(水) 01:05

グランドハイアット等の一流ホテルなら、ゲストハウス、ハウスウェディング等と
値段は大幅には変わらないと思います。

ご参考までに98名で450万弱でした。
エンドロールはやりましたが、普通のビデオ撮影はやってません。
友人が言うには見ないという人が多く、エンドロールなら見るだろうと。
プロじゃなきゃ嫌ってことでなければ親族の方に撮影してもらえればいいのかなと。

ペーパーアイテムはネットでSALE等でいいものを見つけ手作りしました。
ドレスは持ち込みしました。
お色直し後のブーケ、ブートニア、ヘッドドレス、両親への花束も持ち込みました。(これは持ち込み料なし)
頼んだ演出はフラワーシャワー・エンドロールのみでオープニング、プロフィールのムービーは手作りしました。
写真は真ん中のランクにしました。
費用には持ち込んだ金額等も含めています。

スタッフへ連絡

はんもっく様

失礼をいたします。
私も同じ状況になり、ほっとけなくてレスさせて頂きます。

はんモック様の言うとおり、ホテルでは叶えられないことはたくさんあって
(貸切感)とかそういった面をぶつけられるホテルを探し歩きました。
正直、楽ではなかったのですが、
色々なクチコミサイトやブライダルフェアに参加して決めたのが
『新横浜国際ホテル』でした。

「ホテル=ムードを変えられない」とか
「他のゲストとぐちゃぐちゃになる」などが怖いんだと
正直に話したら、きちんと相談にのってくれましたよ。

「出来ないことを出来ない」で返答するのではなく
色々別な提案をしてくれて、とても親切に対応してくださいました。
どうでしょう?一度、このホテルに行って見学されてみてはいかがでしょう?
ムーディーな部分は本当に親身になってくれます。
結構、持込もフリーだったりするので、こだわる所にはしっかりこだわれる会場です。

ちなみに、毎週なのかな?試食会をやってます。
私は日曜日に参加しました。
フルコースをひとり500円で食べれるので、是非参加する価値アリです。

私の感動はきっと超長文になるので、ここらで失礼します。
まだ会場を決めていないのなら、是非、行くだけ行ってみてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング