オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数ウェディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数ウェディング

みんも
2010/01/26(火) 15:13

こんにちは、現在親族(25名程度)だけで挙式・会食(いわゆる少人数ウェディング)をしてその後友達とのパーティーをするか、友達もよんで40人程度の挙式・披露宴をするかとっても悩んでいます・・・

費用を考えると親族だけの挙式・会食の方がなかり安く、40人程度の挙式・披露宴は割高になりそうでした。
でも親族だけだと、間がもつかとか、さみしいのではないかとか考えてしまいます。
親族だけの挙式や会食のイメージが具体的にわかず、実際に親族だけの挙式・会食をされた方がおられましたらごのようにされたのか、また感想もできたらお聞かせください。
なお、40名程度の披露宴をされた方がおられましたら、ご感想をお願い致します。

従姉妹の結婚式ですが

わんこ247
2010/01/26(火) 16:43

親族・友人合わせて30人くらいの挙式・会食で、参列したことがあります。
「友人」が含まれてしまっていますが、ごく少ない5人程度だったので、ご参考までに。

今まで ホテル・ゲストハウス・結婚式場と、人数も5・60人から250人まで!
様々な結婚式に参列いたしましたが、思い返すと一番良かったのではと思います。

運河沿いの小さなチャペルで挙式の後、クルージング会食だったのですが
新郎新婦とも、親族とも、友人の方(もちろん初対面)ともゆっくり話せたのが
とても良かったです。
ちなみに 一応プロの司会者の方がいらして、ごく自然に流れをすすめていました。
自由な中にも、これが引き締まって良かったのではと思います。

お料理もゆっくり楽しめて、デッキで自由に写真も撮ったりして、2時間くらいかな?
式も入れたら3時間くらいですかね。あっという間でした。
親族一同ほんとうに嬉しそうで、もう6年くらい前のことですが、今でも光景が
目に浮かびます。

個人的な意見で申し訳ないのですが、余興とかあまり好きではなくて、、、
なんかこう、発表会のスケジュール並みに次々やられると(^^;)

ハレの姿のお2人と写真撮って少しは話したいし、久しぶりの親族(または友人)とも
話したいし、せっかくの衣装や料理もゆっくり見たいし。

従姉妹の結婚式は余興が無かった分、ひとつひとつがしっかり心に残っています。

映画でよく見るような、家の座敷でやった昔の日本の結婚式&宴会とか
外国のガーデンパーティーみたいなイメージで、いかがでしょうか?
(あー想像しただけでも楽しそう)

ご自身で式次第をすすめてもいいとは思いますが、プロでも親戚の叔父様とかでも、
なんとなく司会っぽい方をたてるのがいいかなーと思います☆
堅苦しくなく、新郎新婦やご両親からのひとことを混ぜたりして、
時間が余るということはないと思いますよ♪

思い出深いお式になりますように!

スタッフへ連絡

わんこ247さんへ

みんも
2010/01/28(木) 20:22

ありがとうございます。
従兄弟さんの結婚式、なんだか想像しただけでとっても素敵ですね!
クルージングですか?

プロの司会者を少人数でもたてると進行がしっかりしているのでメリハリがあっていいんですね~
参考になりました。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

親族だけで挙式&会食しましたよ

しゃえこ
2010/01/26(火) 17:01

みんもさん、おめでとうございます!
私は地方で親族だけの式&会食をし、その1週間後に東京で披露宴を行いました。
が、そこに至るまでは、親族だけの会食では寂しいから、その地方にいる友人も
少しでいいから呼ぼうか、いっそ東京の友人も呼べる人は地方に呼ぼうか、非常に
悩みましたよ。
以下、参考になれば幸いです。

親族は私達を入れて、32名でした。
挙式は神社でしたので、そこはどちらにしても親族だけだったような。
会食は少人数用のプランで、ホテルのレストランを貸し切りました。
一応、事前の打ち合わせで、通常のウェディングのように流れの打合せをし、
入場や会食時の音楽なども決めました。
そのレストランプランはデザートとは別にウェディングケーキがついていたので
親族の年齢層からしてもそんなに食べないから、とケーキ入刀はなしにして、
その代わり、コースの魚料理を「鯛の塩釜焼き」にし、鯛カットをしました。
シェフがお料理の説明をしながら、旦那が取り分けたり(アドリブですが)
司会をたてなかったため、私がその様子を実況中継したり。
今思えば何でもないことですが、「こんなのはじめてー」とかなり盛り上がり
ましたよ。

特に余興のようなものは考えませんでしたが、気心が知れた親族なので、自分達で
マイクを持って親族紹介したり、自由に歩き回ったりして、途中から高砂にはいま
せんでした。
挙式で白無垢を着たので、会食の時には、母の成人式の時の振り袖を借りてお色直し
したところ、母親の親族からは、かなり懐かしがられました。

あとは、一応、東京の披露宴用に作成したプロフィールビデオをスクリーンに流し
ました。
一通りのイベントが終わって、写真やらを送る時に、報告がてら、東京の披露宴の
写真も少しだけ(ドレスを着たので)、フォトブックにしてそれぞれの家に送りました。
けっこうみんな喜んでくれたので、開催者としては嬉しかったですよ~。

でも、ただでさえ結婚式というのは招かれる側も疲れますので、そういった意味では
しっとり食事を楽しむだけでも、よい会になるでしょうね。
みんもさんが、どういったイメージをもっているのか、どういう日にしたいかだと
思います。
費用がネックなのであれば、会場にもよりますが、持ち込みの費用を抑えることも
できますから、色々工夫して、悔いのないようにしてくださいね。

素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

しゃえこさんへ

みんも
2010/01/28(木) 20:36

ありがとうございます!
私もすごく悩んでいます。
親族だけでやるにしても後から友達とのパーティはやろうとは思っているのですが、大切な友達の顔を思い浮かべると式から見てもらいたいな~とか思ってきてしまうんですよね・・・

ご指摘いただいたように、確かに招かれるゲストのことを考えると皆さんにゆっくりとお食事を楽しんでいただいてゆっくりしていただくのがいいのかもしれません。
特に彼の親族は関西から飛行機でくるので、来ていただいただけでかなりお疲れのことと思います。

ご出席いただくゲストにも満足していただけるように、という視点大変参考になりました。

それからしゃえこさんの結婚式の様子も詳しくお書きいただいて本当に目に浮かぶようにイメージできました。きっと素敵なお式だったんでしょうね~

私もがんばって素敵な結婚式にします。

スタッフへ連絡

初めましてこんにちわ。
私も身内だけで披露宴(というかほぼ会食)をやって、間が持つのか?とか寂しすぎじゃぁ…とすごい悩みました。
友人を呼べなかったので出し物的なのが無かったし、花束贈呈(新郎母に嫌がられたので)なんてのもないし、親からのあいさつもなかったです。
私たち新郎新婦が最初と最後にちょっとマイク持ったくらいです。

ですが、全然平気でした!
確かに結構時間は余ったりしそうでしたが、途中で席を立って、親族の方と話に行ったり写真撮ったり。
私は緊張でご飯食べれなかったけど、彼は完食してました♪
親族の方々もゆっくりお料理を食べていただけたし、みなさんとても優しくて、楽しい時間を過ごせました。
なので、あまり気にしなくても大丈夫!だと思います♪

その後、彼の仕事の都合などで、挙式日から半年後に
仲の良い友人を呼んでの(40人くらい)レストランを貸し切ってパーティーしました♪
私はピンクのキャミソールワンピにティアラとか付けちゃったり。
彼は普通のスーツでしたけど。
半年も経ってしまってたのにみんな協力してくれて、
スライドショーで挙式の写真も見せれてとても楽しかったです。
ファーストバイトとかもやりました♪

おっしゃるとおり、別にしたので費用はかなり安く、すっごく抑えられました。
費用がかかるからという事で別にしたわけではないですが、
一番最初の試算より、だいたい120万~170万は確実に安くなっています。

挙式もパーティーも本当に本当に楽しくて幸せでした。
ただちょっと、披露宴らしい事(花束贈呈とか出し物的なのとかろうそくに火をつけるとか)もしてみたかったし、ウェディングドレスを友人に見せたかった、というのも少し残念ではあります。
(友人を挙式に呼べなかった事で、どの友人を呼ぶか呼ばないかのわずらわしさはなかったですけども。)

すごく長くなってしまってすみません!
みんもさんが、何をやりたいか、何を譲れるか、にもよると思います。
みんもさんのやりたいようにできるのが一番だと思いますよ♪
頑張ってくださいm(_)m

スタッフへ連絡

hatiko1030さんへ

みんも
2010/01/28(木) 20:40

ありがとうございます!
私が検討しているのと同じような形式で実際にされたんですね~
本当に参考になります。
親族へは招待状や引き出物もご用意されたんでしょうか?

友達とのパーティーは会費制ですか?

本当にhatiko1030さんの結婚式、楽しそうですね~
私もドレス姿を友達にみせたり、友達と一緒に写真とりたいな~というのがネックになっています。

しばらく検討してみます♪

スタッフへ連絡

こんにちわw

hatiko1030
2010/01/29(金) 13:19

親族へは招待状・引き出物を用意しましたw
帰り際のプチも用意して、そちらを手渡しで渡しました。

友達とのパーティーは会費制にして、
ご祝儀は持ってこないでね、という形でやりました。

披露宴ではないにしても、挙式に友達を呼べなかったのはみんな知っていたし、
前々から友達を呼んでの披露パーティーをしたい!といってたので
できて良かったね!と言ってもらえていたので、もし
誰かがご祝儀を持ってきちゃうと周りの子が…ちょっと心配になっちゃうので^^;

借りる会場によっては、レストランでも控室を用意してくれるところもあるので
ドレスをレンタルして着ちゃっても良いと思います♪

いろいろ考えなきゃいけなくて大変かもしれませんが、
当日はキット幸せな日になると思いますので頑張ってください!

スタッフへ連絡

少人数ウェディングしました

てお
2010/01/28(木) 02:20

私は親族だけを招待して少人数ウェディングしました。
親族にきちんと結婚相手を紹介したい、というのが一番の目的でした。

東京都内のホテルの少人数ウェディングのプランで、35名程度でした。
親族紹介を披露宴内でやったり、
各テーブルに新郎新婦が座る席を用意おき、各テーブルでゲストと話す時間を設けました。
相手の親族と話す機会が持てて良かったと思っています。

また、途中からアコーディオン奏者に入ってもらい数曲演奏してもらいました。
(例えば両親に送る曲、とかテーマを決めると盛り上がるようです)

時間を持て余したりしないかしら?と不安でしたが、あっという間でしたよ!

スタッフへ連絡

ておさんへ

みんも
2010/01/28(木) 20:43

書き込みいただきましてありがとうございます!
意外と親族だけでも間が持つものなんですね~
ほとんど初対面同士だし話もないのではと気になっていました。

アコーディオンでの演奏、素敵ですね~
きっとそういった演出がメリハリになったのかもしれませんね!

スタッフへ連絡

同じ心配を持ってます。

くの1
2010/01/28(木) 13:40

もうじき結婚式を予定してます。同じく25人程度親族のみです。
和装で神前式のあと同じ離れの料亭で食事会です。
披露宴でないので衣装チェンジもしないで神前式の白無垢のまま髪型だけ変えようかと思ってます。
食事会で予定してるのは・・・
ケーキ入刀(ケーキを食べたいのでオプションしました)
新郎から挨拶
乾杯(・・だけ親戚誰かに頼もうかと・・・)
新郎新婦、お互いにプロフィール紹介やなれそめとか
前撮りした写真アルバムを回覧
両親への花束贈呈
ごあいさつ
くらいです。間が持つか同じく心配。
あと退屈しないようにプロフィール+アルバムブックを作ろうと考えてます。
席次とメニューも入れたオリジナルです。子供の時の写真や家族顔合わせした時の写真など入れれば親戚の方も喜ぶかなぁと考えてます。
親族も年配の方が多いのでゆっくり食事できればいいなぁとお料理は美味しい場所を選びました。
式場の庭も見事なので晴れれば散策も出来ますのでなんとかなるかなぁ~・・と。
お互いに思い出に残る式にしたいですね。

スタッフへ連絡

くの1さんへ

みんも
2010/01/28(木) 20:46

書き込みありがとうございます!

同じ悩みですね!

アルバムブックは私も検討しています。
お食事とお庭だがすばらしいなんて素敵です!
私は会場選びもこれからなので、くの1さんの選び方を参考にさせていただきます。

素敵な結婚式にしましょう!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング