オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式衣装のレンタル店についてです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式衣装のレンタル店についてです。

kirika6129
2010/01/14(木) 23:27

予算がないため、都民共済かジョイフル恵理で検討していますが、
何かトラブルがあったことがある方はいらっしゃいますか??
ウェディング用のサイトに書いてあることと、
他の掲示板に書いてあることでは評判が違いすぎて迷ってしまっています。
実際にお店の利用経験のある方、実体験をぜひ教えてください。

ちなみに和装の色打掛をレンタルしようと考えています。

よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ジョイフル都民共済ウェディングサイト体験和装

スタッフへ連絡

ジョイフルで借りました!

pink9999
2010/01/17(日) 00:20

こんにちは!

私はジョイフル恵利で白ドレスを借りました。
接客も丁寧でしたし、特に問題はありませんでした。

ただ、ドレスが試着の時は綺麗だったのですが、後から写真を見たところ、なんとなくシワっぽくなっていました。
もしかしたら、レンタルの回数が多いドレスだったため、本番の日までに劣化してしまったのかもしれません。
生地は他のドレスショップと比べると良くない気はします。
ただ、値段もお手ごろですし、種類も豊富だと思います。

都民共済は試着だけしました。
白ドレスは、なんとなく安っぽい感じがしました。
和装のものは、見ただけですが、きちんと収納されていましたし、状態もよかったと思います。

参考までに・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kirika6129
2010/01/17(日) 13:45

>pink9999様
ありがとうございます!!m(_ _)m
レスを頂けて、周りに挙式自体をあげた経験者が居ないので、とても嬉しいです!

そうでしたか・・
やはり自分がいいと思った衣装は他の人も良いと思うものなんでしょうね;
レンタルしか考えてないですし(予算的に。。(;_;)遠距離恋愛が辛くて、
「お金が貯まる前に結婚したい、私がそっち(関西)に行く!!」って、
私の我が侭を通しちゃったんです・・ははは(^▽^;))
シワや小さなシミなど、その点は仕方のないことかもしれないですね。。

特に大きなトラブルがないことが分かってよかったです!
ありがとうございますー!\(^▽^)/

スタッフへ連絡

どこもトラブルはないと思います。

添乗員777
2010/01/19(火) 10:23

おめでとうございます。一般論で書かせて頂きます。

信用が大事なビジネスですから、トラブルは起きないことが普通です。

時々ある事例は打ち合わせと違うものとか、サイズが間違っている事があります。

この場合は、伝票をチェックすれば起きないトラブルですので、書く方、受領証を見る方、両者がしっかりしていれば大丈夫です。

次のチェック項目は、持ち込み料金が発生するかです。
お安く気に入った良いドレスがあっても持ち込み料金がある場合には、式場の値段との差額がないなんて事になって、式場で借りた方が良かったなんて、事にならないように気をつけましょう。

レンタルと購入の差額です。大体の金額ですが、業者の購入金額(一般の販売価格ではありません)の、50~80%でレンタル価格は表示されていると思います。
1回だけの使用ですから買うのは勿体ないのは事実です。
ただ、式の後にアレンジ・作り直しが出来て利用ができるものならば購入も1つの方法です。
お安く買える店がある、レンタルドレスや、リサイクルで良いドレスがあれば、それも良い方法です。

探したり、運搬・保管、いろんな条件がありますので、どれが1番とはいえません。

ご自身が、これが良いと思った方法が最良の方法だと思います。

参考までに、いろんな考え方や方法がある事を書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

sarah

SARAHA0408
2010/01/22(金) 16:59

JOYFULおすすめだと思います。

2回結婚をし、2回とも式を挙げる際、JOYFUL銀座店とJOYFUL横浜店にてお世話になりました。
それぞれの店舗で時期ごとにお値打ちレンタルプランを用意しています。

私は最初にカタログ請求をし、ある程度搾った上で試着をしに行きました。

白ドレス、色ドレス共に試着をしましたが、1回の試着で5,6着は
着たと思います。

スタッフの対応は丁寧で、ドレスに合わせる小物も、靴も貸してくれるので
オススメです。

大体半年毎に新しいドレスが出るらしく、2度目の挙式のときは
1度ドレスを決めたものの、新しいカタログが届いたら、そちらで一目ぼれしたものがあり、
再度、試着にいき、ドレスチェンジをしました。
料金はプラスしてかかったものの、それでも他のドレスショップより安いと思います。

体系チェックの為に、お式の1ヶ月ぐらい前に再度、衣装合わせがあります。
その時に、ネックレスやイヤリングなどを決定します。

気になるドレス屋さんにはカタログ請求をして、自分の好きそうなドレスがある
お店に試着予約をしてみるのもいいと思いますよ!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kirika6129
2010/01/24(日) 11:12

添乗員777さんへ
伝票、受領書をしっかりみる、ですね!
トラブル回避方法を教えていただいて、ありがとうございます!

持ち込み料はないんです!
普通の美容院に打掛を持ち込んで、着付けてもらって、目の前の神社に行くので、、

いろいろなやり方があるんだなぁと、勉強になりました!!
ありがとうございます!

私はあと一週間で25歳になるんですが、周りにまだ結婚をきちんと順当にした方がいないので、
本当にありがたいです。。
(シングルマザーや、入籍だけ、はいくらでもいるんですが・・)

お金がない中、結婚後は関東から関西に行くことが決まっているので、
お金がたまってから式場内で全部揃えた式をすればいいと、言っていた彼に対して、
両親のことを考えたらそんなことは出来ない!!と意見を通しました。
身内のみの挙式、披露宴代わりの会食、全てが私の我が侭なんです。

我が侭に対して、彼は受け入れてくれて、こうやって情報を頂けて、
凄く幸せです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kirika6129
2010/01/24(日) 11:23

SARAHA0408さんへ
JOYFULLさんの太鼓判を頂けて嬉しいです!
ありがとうございます!!
今、私は都民共済を使うことを考えていて(打掛はやっぱり高いので、、)
彼は関西に住んでいるので(関東の人ですが・・)共済は使えないんです。
JOYFULLさんでは彼の紋付袴をお願いしようと考えています!

SARAHA0408さんのご意見を頂けて、
とっても安心できました!ありがとうございます!!
なんだかいろんな情報が錯綜していて、困ったものですよね。。。
迷っちゃいます・・
じゃあ、結婚の先輩は親かと考えて一緒にお店に行っても、
親は貸衣装屋さんの話に流されて、娘のためなら・・!と勝手に契約してお金を使いかねませんし。。
(親もお金なんてないくせに・・)
JOYFULLさんで、自分達の予算内に納まるなら、やっぱりそうしたいです!
ありがとうございます!!(^▽^)/

スタッフへ連絡

私の体験談をブログに綴ってるので、
詳細はこちらを見ると分かり易いと思います。

http://magaron.blog104.fc2.com/blog-category-18.html
ジョイフル恵利

http://magaron.blog104.fc2.com/blog-category-22.html
都民共済

予算が無いのなら、お薦めショップだと思います。その他にもお安いお店が私のブログ内に書いてますので、ぜひ参考にして欲しいと思います!

私はジョイフルで気にいったドレスを他店より安く借りられたので、80%は良かったとは思いますが、後から色々な情報を得ると、オーダードレスを作りたかったという思いにかられました。

私の場合はドレスに運10万円もかけるなんて…馬鹿みたいと最初は思ってましたし、友人に聞いたら私よりも安いレンタルだったのもあって…

でも、やっぱり違いがあるという事も分かりましたし、結婚資金が無かった訳ではなかったので、もっと他店もみれば良かったとは思います。

私はこだわりやなので数々の後悔をしてます。ご自分の性格によって考えて見て下さいネ!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kirika6129
2010/01/27(水) 23:27

ありがとうございます!
ドレスは後で結婚記念日一周年にでもフォトウェディングでガンガン着ちゃおうかなと
考えています♪
でも、記念に買っちゃっても良いわけですよね。。
特に、カラードレスとか・・引きずるようなドレスじゃなければ安価で買えそうですし、、
友達の結婚式に着ていけそうw

実際に経験をされている方の体験記はとても参考になります!

私はこだわろうかと思っていたら、予算があわわ・・;
な状態だったので(苦笑
とりあえず形になれば・・!と考えています!
しかし、安いからと言ってそれだけで決めて、
当日トラブル発生なんてことになったら、
一生の思い出が台無しになってしまう・・と考えています。。

予算と自分のこだわりを見つめなおして、婚約者と検討します!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング