オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席するべきでしょうか・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席するべきでしょうか・・・?

MIKINAIL
2009/12/03(木) 08:24

今年の7月に主人の友人が結婚式を挙げ、夫婦で参加してきました。
その時に久しぶりに会った主人の中学の同級生(女)が来年結婚が決まったという事を伝えてきました!!。
私も2回ぐらい忘年会などで会ったことがある程度ですが「おめでとうございます」と言っていたところ、ちょっと酔っぱらい気味のウチの主人が「おめでとう!!結婚式絶対呼んでよ!!」と言っていました。
内心“連絡先も知らないくらいのなのに式出るのかよ”と思いましたが、本人目の前に何も言えずにいました。
すると、共通の友人からメアドを聞いたらしく、先日「招待状を送りたいから住所を教えてください」と彼女から主人へメールが。
私は主人に「行くの?」と聞いたら「誘われたら断りにくい」と言っていました。
ちなみに「あなたが呼んでって言ったんだから誘われるに決まってるじゃん」と言ったら本人は全く覚えていなかったです↓。
もとはといえば、主人の軽率な言動がいけなかったんですが・・・出席するべきなのでしょうか?。
ちなみにどのくらいの仲かというと、お互い電話・メールアドレスは知らなかった。
中学の時に主人が野球部で彼女はマネージャーだったらしい。
大人数での忘年会や共通の友人の結婚式などで年に1度会うか会わないかの関係。
ちなみにもう中学を卒業してから15年は経っています。
他の男友達は何人か2次会に行くらしいが式に呼ばれているのは主人だけ。
多分彼女も「呼んで」と言われたから招待したんだとは思いますが、内心どうなんでしょう?。
ちなみに自分たちの式には呼んでません。
あと昨日届いた招待状の宛名の漢字が思いきり間違ってました。
名前も知らないような仲なのに微妙です。
無料なわけではないですし、でも誘ってと言ったのはこっちですし、どうしていいのか迷ってます。
行くべきか、断るべきか(断るとしたらなんと言えば今後の関係に差し支えないか)アドバイス下さい(><)。
長文失礼しました。

ご主人の同級生なのでね・・・

しゃえこ
2009/12/03(木) 15:26

結婚する側からすれば、そのように申し出てくれたのはとても嬉しいけれど
他の人は呼んでいないのにいいのかな、とは思っているかもしれませんね。

ご主人の同級生ですので、ご主人に決めてもらうのが一番だと思います。
MIKINAILさんも一緒にご夫婦で呼ばれているのならば、MIKINAILさんは特に
行かなくても良いと思いますが。

あくまで私がご主人の立場の場合だったら、の話ですが、そのくらいの仲ならば、他の
同級生たちが2次会から参加なので、2次会から参加するようにします。

ただ、お酒の席の行動だとしても、結果的に、式にもお呼ばれしているのですから、
その日の早い時間には行けない理由をきちんと電話で伝え、その上で欠席の返信をし、
相手が気を遣わない程度の金額のお祝いの品を送りますね。

MIKINAILさんの投稿からは、なんとなく「なんで呼ぶのよ」というのが伝わって
くるのですが(笑)
ご主人の同級生ですから、誠実に対応すべきだと思いますよ。

実は、私も同様のことをしたことがあります(笑)
友人の結婚式で、同じクラスだったけれどグループがちょっと違う子に私も結婚することを
伝えたら来てくれることになって(笑)その子が結婚した時は2次会に呼んでくれたのですが、
私は自分の時には2次会を設けなかったので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ただ、同姓の友達でしたし、他の仲間と一緒に来てくれたので、盛り上がってくれていました。
彼女にも子供が生まれたので、出産祝いでも送ろうかなと考えています。

ご主人の昔のよき思い出に水をささないように、解決ができるとよいですね。

スタッフへ連絡

しゃえこ様

MIKINAIL
2009/12/03(木) 16:21

返信ありがとうございます。
多分招待した側も「いいのかな?」と思っていると思います(苦笑)。
ちなみに私は呼ばれていません。
それと「なんで呼ぶのよ」とは思っていないのですが、「本当に呼ばれてしまった(汗)」とは思っていました↓。
そんな気持ちが文面に出てしまっていたのですね。
読んでいて不快にさせてしまったならすみませんでした。
一応主人も式に出る同級生(知りあい)がいるか探したらしいのですが、男は一人もおらずみんな2次会からだったそうです。
あと新郎は見たこともないそうです(彼氏がいたのも知らなかったと言っていました)。
正直主人も2次会からにしたいと言い出しています。
招待状の名前が苗字も名前も間違っていたことも多少ショックだったようです。
男のくせに自分で言ったことに責任を持て!と言いたいところなんですが・・・。
私も断るならきちんと電話で理由を話してなにかお祝いを贈るべきだと思っていました。

スタッフへ連絡

がんばってくださいね!

しゃえこ
2009/12/03(木) 16:47

しっかり者のMIKINAILさん監修のもと、ご主人が連絡する前にシミュレーション
すべきでしょうね(笑)
文面から拝察するに、いい意味でMIKINAILさんの性格が素直に出るんだと思います。
「なんでよ~、まじっすか」って感じですかね(笑)
(私もきつかったみたいで、スミマセン・・・)

冠婚葬祭って、経験してみないと分からないことだらけだと思うので、先に経験
している側が、余裕をもって応対してあげることって、大事だと思うんです。

最近はほとんど男女問わず披露宴に呼ばれていますが、やはり特別な友人でない
限り、異性の友人は呼ばない、という暗黙の了解があるような気がします。
なので、そのあたりも含めて、遠慮する理由を考えてもいいかもしれませんね。
がんばってください☆

スタッフへ連絡

しゃえこ様

MIKINAIL
2009/12/04(金) 07:31

いえいえ、とんでもないです!!。
真剣に答えてくれて本当に感謝しております。
私も式に異性の友人を呼ぶというのはよっぽどの親友か幼馴染ではなければという考えがあったので、このくらいの仲で呼ばれたことにちょっぴり驚いたところはありました。
まぁこっちが呼んでと言ったからなんでしょうが(汗)。
今はあまり関係ないのですかね・・・?。
とりあえず理由とお祝いの品を考えなければ(><)。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング