オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 沖縄挙式、琉装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

沖縄挙式、琉装について

らびらび252
2009/11/19(木) 12:13

沖縄での結婚式にゲストとして出席するのですが、その際、「琉装(沖縄の伝統衣装)で出席して♪」と希望がありました。
私としては、出来るだけ希望を叶えたい気持ちがあるので「オッケー!!」と返事したまでは良かったのですが・・・、インターネットで「琉装」検索すると、新郎新婦が琉装を着ることはあっても、ゲスト用の衣装としてはあまり使わない?? レンタルできない?みたいなんです・・。

琉装についてご存じの方がいらっしゃったら、ゲストとしてレンタル・着付け・ヘアアレンジしてくれる所など教えて頂けると嬉しいです☆

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

某SNSのリゾ婚コミュでも質問されていました?
どちらで回答しようか迷ったのですが、こちらから。

自分が利用したわけではないですが、以下のようなお店はどうでしょうか?
ネットで検索しただけですが。ちなみに沖縄本島のお店のみです。

フォトスタジオのようですので、着付け関係もやっているようですよ。
ただ、結婚式のお呼ばれは振袖や留袖などのようですので、琉球衣装で
やってもらえるかは直接問合せされた方が良いかと思います。
http://www.charley.co.jp/ryusou.html

あとは場所や時間の問題がありそうですが美容室で。
http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/565001236.html

Q&Aを見ると、出張着付けの後、後日返却は応相談となっていますね。
http://ryuso.shimatabi.jp/www/index.html

スタッフさんのブログを見ると、外部貸し出し応相談となっています。
http://www.ryukyumura.co.jp/03_isyou/p03.html

琉球衣装で写真を撮ってくれるようなところに、結婚式参列のために
着たいということと、外部貸し出しと着付けやヘアセットについて相談してみれば、
対応してくれるお店はあるんじゃないかなと言う気はしますね。
(私だったらそうやっていくつかのお店にあたってみます)

あとは、お友達がどこで挙式するかにもよりますが、那覇市内のホテルや
その他リゾートホテルなら、そのホテルに相談しても良いかと。
(衣装室あったり、提携のお店なんかもあるでしょうから)

私も沖縄でのリゾートウエディングを昨年したのですが、
琉球衣装はおひとりで着られるんですか?
教会式とかだと、かなり目立つと言うか、ロケーションにも
浮いちゃうかもしれませんが、パーティだけ着るのかしら。

新婦のリクエストなら問題ないと思いますが、他の参列者との
バランスなんかもあるかなーと。
私のときは、男性ゲストはかりゆしウエア、女性ゲストはカラフルな
ワンピースで参列していただいたので、リゾート(南国)らしい感じの
雰囲気でした。

そうそう、琉球衣装まではいかずとも、紅型の着物なんかは
結構あると思いますので(振袖が多いのかなぁ)、そういうもので
参列しても素敵かもしれませんね。

良いものが見つかりますように!

スタッフへ連絡

  majiroさん!ありがとうございます♪

らびらび252
2009/11/20(金) 15:09

お返事、ありがとうございます♪
majiroさんのご指摘通り、某SNSのコミュで質問させて頂いてます<m(__)m>

しばらくお返事がつくのを待っていたのですが、やはり、あまりなじみのない事柄でもあるし、ナカナカ進展しないなあ(ToT)・・と思ったので、広く質問が出来るこちらで質問させて頂きました^^

沢山教えて頂きありがとうございます!!

教えて頂いたHP、見に行ってきました。確かに・・・・こういう衣装を1人で着ていたら浮きますよね・・・。
他のゲストにも頼んでいるようなのですが、皆断ったみたいで、せめて私だけでも・・と思ったのですが、チャペル式からの参加で私だけこのかっこじゃ・・・・・リアルに想像するとちょっと(^_^;)

他の参列者とのバランスを考えると、相当バランス悪いと思います・・・。

新婦が傷つかないように、上手く・・・・遠慮させてもらえないかどうか聞いてみます・・!

せっかくの沖縄ですし、わたしも、カラフルワンピースで参加させてもらえたらホントは嬉しいです♪

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR