オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装選びで新婦と新郎のバランスを考えますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装選びで新婦と新郎のバランスを考えますか?

のすけちゃん
2009/11/16(月) 23:05

現在ドレスを選んでいます。
とっても気にいったドレス(白)があったのですが、丈が長く12センチヒールを履かないといけないと言われました。
しかし、新婦は身長170センチ、新郎も身長170センチなので、バランスを考えるとおかしいかもしれない・・・と悩んでおります。
ドレスはスレンダーなデザインで、私は細身の体型です。

しかも、挙式は神前式で二人とも和装をし、お色直しで白ドレスを着るのですが、
新郎はお色直しをせず、ずっと紋付袴でいたいといっています。

新郎より、10センチ以上背が高い花嫁(しかも新郎は紋付袴)って皆様から見て、おかしいでしょうか。
ドレス自体はすごく気に入っているのですが、ふたりのバランスの問題でひっかかかっています。

ご意見をお待ちしています!よろしくお願いいたします。

  バランスは大事です

パークオズ
2009/11/16(月) 23:28

身長170センチののすけちゃんさんが12センチヒールをはかなければならないほどのドレスだったら、
155センチの私は、いったい何センチヒール履くのかしら?

白無垢~白ドレスでした。
夫も紋付~タキシードに一緒にお色直ししましたよ。
私たち夫婦の身長差は、およそ8センチ。
和装の時は、かつらをつけて綿帽子をかぶったら、身長差はほとんど無かったような気がします。
男性は草履がペンタコですからね。

ドレスの時は、8センチヒールをはいて髪も少々盛って(ショートヘアですが)いましたが、
夫がシークレットシューズじゃないけれど、5センチほど高いシューズを履いていたので、
このときも身長差はほとんどなかったです。

貸し衣装屋さん曰く、写真だったらいくらでもなんとかなるけれど、実際披露宴の入退場の時、明らかな差が出てしまうかなぁ。
ほとんど高砂に座っているから目立たないけれど。


スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

のすけちゃん
2009/11/17(火) 20:02

バランスは大事ですよね・・・。

しかも紋付袴だと、草履ってペタンコなんですね。
知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます!

一点ものかなんかのドレスで、きっと外人さん用なんだと思います。
着られる人が少ないから安くしてるって言われました。

新郎の背が高ければよかったんですけど。

やっぱり考えなおしてみよう。

ありがとうございました☆☆

スタッフへ連絡

  話合った方が良いと思います。

なつ3
2009/11/17(火) 12:14

今まで結婚式、披露宴に15回程列席しましたが
白ドレス&紋付袴という組み合わせは見たことないですね・・・。

新婦様が12cmのヒールなら新郎様もそれ以上のシークレット(?)を履けば身長のバランスは問題ないと思いますが・・・。
(私は試着で12㎝履かないとだめなドレスを試着しましたが、試着時の数分で腰が痛くなり披露宴で動くのに12㎝は無理だとあきらめました。普段から7㎝は履いてるんですけどね・・・。)

新郎様にドレスも着たいと話して、もし無理なようなら前撮りだけでもいいのではないでしょうか??

スタッフへ連絡

  うちの母親にも言われましたTT

のすけちゃん
2009/11/17(火) 20:07

やっぱり白ドレス×紋付袴はあまりない組み合わせですよね。
うちの親は大反対で・・・。

新郎に言っても、タキシード着たくないの一点張りで。
困ったものです。

12センチヒールは私も不安です><転びそう。
新郎のシークレットって何センチくらいまであるんですかね。。

もう一度、新郎と話し合ってみます。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  色々なパターンがあると思います

しゃえこ
2009/11/17(火) 12:53

のすけちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。
ドレスのバランスは、私も大事だと思います。

が、ご参考までに、私の友人夫婦の結婚式の話ですが、ご主人が烏帽子&束帯が
気に入ってしまったらしく、奥さんは色打ち掛け。
(京都の三十三間堂で式を挙げたので絵になるんですよね~)
で、お色直しで奥さんはカラードレスなのに、ご主人はのそのままという
パターンはありましたよ(笑)
それはそれで、なんというか、その人のキャラなので楽しかったです。
今写真を見ても、そういうパターンは、変わってはいるけど、変ではないです(笑)
会場が和風だったからというのもあるでしょうし、色調も似てたからでしょうか。

また、他の夫婦は、ご主人の方が背が小さいので、奥さんがドレスをレンタルでは
なく、購入して、ぺたんこの靴を履いていました。

色々なパターンがあると思います。
バランス第一なら色打ち掛けにして、ドレス&タキシードで写真を撮るとか。
または、2次会でそのドレスを着るとか。
そもそも、会場にそのドレスと紋付きのコンビネーションが合っているかもありますよね。
(格式の高いホテルでしたら、合わせた方が良いと思います)

悩みはつきないと思いますが、悔いのないように、素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

  そーいうのもありですね!

のすけちゃん
2009/11/17(火) 20:13

烏帽子&束帯って貴重な衣装ですね。
いろいろな方がいらっしゃるんですねーー。おもしろい。
個性的でいいですね。勇気づけられました。
楽しい体験談ありがとうございました^^

私の場合、挙式は神社なのですが、披露宴会場はフレンチレストランなので、紋付袴はあんまり似合わないよなぁ。
和風の会場だったらまだよかったかも。

もう少し、いろいろ考えてみます。

せっかくやるんだから納得できるものにしたいですもんね!

がんばります。

スタッフへ連絡

  もう一つ

しゃえこ
2009/11/18(水) 08:50

ご両親が反対されているなら考えものですが、
あと思い出したのでもう少しだけ追加です。

また友人パターンですが、乃木神社で白無垢(角隠し)&紋付き、披露宴はちかくの
連携しているフレンチレストランで、入場は赤の色打ち掛け&ご主人そのまま。
お色直しでウェディングドレス&白タキシードでした。
会場が真っ白で洋風ではありますが、自然光が入っていたからか、和装でも洋装でも
キレイでした。

また、私の場合ですが、京都上賀茂神社で白無垢(綿帽子)&紋付き、親族だけのパーティは
京都のウェスティンの中のフレンチレストランで、母の成人式の時の着物&旦那はそのまま
でした。(その後、東京での披露宴を会社、友人のみ招いて、ドレス&タキシードにしました)

出席する人が会社関係の方が多く、また親族も多い場合は、やはりあわせた方が絵になる
でしょうね。
タキシードも、グレーとか、茶系とか色々あるので、旦那様に見せて見ては?
「コレなら着られる」というのも出てくるかもしれませんし。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR