オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装選びで新婦と新郎のバランスを考えますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装選びで新婦と新郎のバランスを考えますか?

のすけちゃん
2009/11/16(月) 23:05

現在ドレスを選んでいます。
とっても気にいったドレス(白)があったのですが、丈が長く12センチヒールを履かないといけないと言われました。
しかし、新婦は身長170センチ、新郎も身長170センチなので、バランスを考えるとおかしいかもしれない・・・と悩んでおります。
ドレスはスレンダーなデザインで、私は細身の体型です。

しかも、挙式は神前式で二人とも和装をし、お色直しで白ドレスを着るのですが、
新郎はお色直しをせず、ずっと紋付袴でいたいといっています。

新郎より、10センチ以上背が高い花嫁(しかも新郎は紋付袴)って皆様から見て、おかしいでしょうか。
ドレス自体はすごく気に入っているのですが、ふたりのバランスの問題でひっかかかっています。

ご意見をお待ちしています!よろしくお願いいたします。

バランスは大事です

パークオズ
2009/11/16(月) 23:28

身長170センチののすけちゃんさんが12センチヒールをはかなければならないほどのドレスだったら、
155センチの私は、いったい何センチヒール履くのかしら?

白無垢~白ドレスでした。
夫も紋付~タキシードに一緒にお色直ししましたよ。
私たち夫婦の身長差は、およそ8センチ。
和装の時は、かつらをつけて綿帽子をかぶったら、身長差はほとんど無かったような気がします。
男性は草履がペンタコですからね。

ドレスの時は、8センチヒールをはいて髪も少々盛って(ショートヘアですが)いましたが、
夫がシークレットシューズじゃないけれど、5センチほど高いシューズを履いていたので、
このときも身長差はほとんどなかったです。

貸し衣装屋さん曰く、写真だったらいくらでもなんとかなるけれど、実際披露宴の入退場の時、明らかな差が出てしまうかなぁ。
ほとんど高砂に座っているから目立たないけれど。

スタッフへ連絡

やっぱり・・・

のすけちゃん
2009/11/17(火) 20:02

バランスは大事ですよね・・・。

しかも紋付袴だと、草履ってペタンコなんですね。
知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます!

一点ものかなんかのドレスで、きっと外人さん用なんだと思います。
着られる人が少ないから安くしてるって言われました。

新郎の背が高ければよかったんですけど。

やっぱり考えなおしてみよう。

ありがとうございました☆☆

スタッフへ連絡

話合った方が良いと思います。

なつ3
2009/11/17(火) 12:14

今まで結婚式、披露宴に15回程列席しましたが
白ドレス&紋付袴という組み合わせは見たことないですね・・・。

新婦様が12cmのヒールなら新郎様もそれ以上のシークレット(?)を履けば身長のバランスは問題ないと思いますが・・・。
(私は試着で12㎝履かないとだめなドレスを試着しましたが、試着時の数分で腰が痛くなり披露宴で動くのに12㎝は無理だとあきらめました。普段から7㎝は履いてるんですけどね・・・。)

新郎様にドレスも着たいと話して、もし無理なようなら前撮りだけでもいいのではないでしょうか??

スタッフへ連絡

うちの母親にも言われましたTT

のすけちゃん
2009/11/17(火) 20:07

やっぱり白ドレス×紋付袴はあまりない組み合わせですよね。
うちの親は大反対で・・・。

新郎に言っても、タキシード着たくないの一点張りで。
困ったものです。

12センチヒールは私も不安です><転びそう。
新郎のシークレットって何センチくらいまであるんですかね。。

もう一度、新郎と話し合ってみます。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

色々なパターンがあると思います

しゃえこ
2009/11/17(火) 12:53

のすけちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。
ドレスのバランスは、私も大事だと思います。

が、ご参考までに、私の友人夫婦の結婚式の話ですが、ご主人が烏帽子&束帯が
気に入ってしまったらしく、奥さんは色打ち掛け。
(京都の三十三間堂で式を挙げたので絵になるんですよね~)
で、お色直しで奥さんはカラードレスなのに、ご主人はのそのままという
パターンはありましたよ(笑)
それはそれで、なんというか、その人のキャラなので楽しかったです。
今写真を見ても、そういうパターンは、変わってはいるけど、変ではないです(笑)
会場が和風だったからというのもあるでしょうし、色調も似てたからでしょうか。

また、他の夫婦は、ご主人の方が背が小さいので、奥さんがドレスをレンタルでは
なく、購入して、ぺたんこの靴を履いていました。

色々なパターンがあると思います。
バランス第一なら色打ち掛けにして、ドレス&タキシードで写真を撮るとか。
または、2次会でそのドレスを着るとか。
そもそも、会場にそのドレスと紋付きのコンビネーションが合っているかもありますよね。
(格式の高いホテルでしたら、合わせた方が良いと思います)

悩みはつきないと思いますが、悔いのないように、素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

そーいうのもありですね!

のすけちゃん
2009/11/17(火) 20:13

烏帽子&束帯って貴重な衣装ですね。
いろいろな方がいらっしゃるんですねーー。おもしろい。
個性的でいいですね。勇気づけられました。
楽しい体験談ありがとうございました^^

私の場合、挙式は神社なのですが、披露宴会場はフレンチレストランなので、紋付袴はあんまり似合わないよなぁ。
和風の会場だったらまだよかったかも。

もう少し、いろいろ考えてみます。

せっかくやるんだから納得できるものにしたいですもんね!

がんばります。

スタッフへ連絡

もう一つ

しゃえこ
2009/11/18(水) 08:50

ご両親が反対されているなら考えものですが、
あと思い出したのでもう少しだけ追加です。

また友人パターンですが、乃木神社で白無垢(角隠し)&紋付き、披露宴はちかくの
連携しているフレンチレストランで、入場は赤の色打ち掛け&ご主人そのまま。
お色直しでウェディングドレス&白タキシードでした。
会場が真っ白で洋風ではありますが、自然光が入っていたからか、和装でも洋装でも
キレイでした。

また、私の場合ですが、京都上賀茂神社で白無垢(綿帽子)&紋付き、親族だけのパーティは
京都のウェスティンの中のフレンチレストランで、母の成人式の時の着物&旦那はそのまま
でした。(その後、東京での披露宴を会社、友人のみ招いて、ドレス&タキシードにしました)

出席する人が会社関係の方が多く、また親族も多い場合は、やはりあわせた方が絵になる
でしょうね。
タキシードも、グレーとか、茶系とか色々あるので、旦那様に見せて見ては?
「コレなら着られる」というのも出てくるかもしれませんし。

がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング