オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚って、楽しいものじゃないの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚って、楽しいものじゃないの?

さーちゃん926
2009/11/14(土) 13:01

最近、彼との結婚についてずっと悩んでいます。

彼とは付き合って2年、お互いに25歳になったし、そろそろ結婚を…と考えていました。

ですが、私の両親が結婚に猛反対なのです。
理由としては

①付き合って半年くらいのころ、彼のお母さんから、私の実家に電話があり「お宅のお嬢さんは、うちの子と遊びで付き合っている」と言ってきた点。
②彼の家庭環境が良くない点。
③彼には物事を大きく言うくせがある点。
④小さな嘘(「浴衣を着せられる」と言ったのに出来なかったなど)がある点。

これらを総合し「彼は誠実でない」と言います。

①のことがあったため、私自身1度も、彼のお母さんやご家族にお会いしたことがありません。

母は、先日、有名な占いの先生のところへ行き、
「彼にもお嬢さんにも離婚の相が出ている。今、結婚しても2年以内に離婚する。彼はあと2年間は大殺界なので、何をしてもよくない」と言われたそうで、追い討ちをかけるように猛反対です。

私は、彼といると楽しいし、落ち着くので大好きです。
でも、あまりに反対されるので、今月は彼に会う自信もなくなり、ふさぎこむことが多くなりました。

実は、今月、兄がかなり円満に結納したのです。
それもあり、兄妹で比較され、つらいです。

彼自身は12月のボーナスでプロポーズと考えてくれているようなのですが…。

離婚の相・親の反対・彼からのプロポーズ…もうどうすればいいのか分からないのです。

私は、人に流されてしまっているのでしょうか?
親に反対されようと、どんな占いだろうと、自分で道を切り開いていくべきなのでしょうか?

自分の気持ちが分からなくなってしまいました。

男性意見ですが、

snowsky
2009/11/14(土) 14:05

つらいですよね~。ちょっとでも話をすることで、元気になってもらえるようにコメントします。
ただ、私自身、未婚ですので的確なアドバイスになるかは???ですが。

まず、相手のかたのことを調べていくのはどうでしょうか?

1にある、相手の親からの遊びであるの電話ですが、その後1年半も付き合ったのであれば、遊びでない事は時間が立証していると思います。ただ、結婚相手になる方になるので、浮気していないかの調査もある程度はやってみても良いかもしれません。
(遊びといわれたので調べた。でも、何も無かったから結婚・・・みたいな言い訳も可能ですし。)

2に関してですが、彼の家族環境を調べる行動を取られてみてはいかがでしょうか?
彼の親からの電話と彼からの話だけで判断するのは、判断材料が少なすぎる気もしますが・・・。
結婚はあくまで個人対個人ではなく、家族対家族なので、そのあたりも調べていいものだと思いますよ。

34に関してですが、あなたを振り向かせたい・喜ばせたい・あなたからもっと好かれたいと思ったうえでの発言と言う事は無いでしょうか?
誠実でないと判断する材料はほかにも思い当たるものがあるか、もう一度、考えてみてはどうでしょうか?

お兄様との比較、つらいですよね。でも、比較されて当然です。あなたには、幸せになる義務があります。これは間違いなくあります。
なので、比較されても、あなたが幸せであれば、まわりは納得してくれます。
ただ、今のまま、強引に結婚までいくのは、判断材料不足だと思います。
占い師も反対したのであれば、納得させるだけの情報を集めるように行動してみてはどうでしょう?
ふさぎこむのは、そのあとでも出来ますよ。^^

切り開く強さも必要だと思いますが、このご時勢、家族のつながりは大事にされたほうがいいと思います。無条件で力になってくれるのは、やっぱり家族なので。

頑張って下さい。^^

スタッフへ連絡

ありがとうございます

さーちゃん926
2009/11/14(土) 20:11

snowskyさま

お話を聞いてくださって、ありがとうございます。

①についてですが、彼は付き合った半年くらいで、お母さんに「結婚したい」と言ったそうです。
お母さんは「あっそう、いいんじゃない」と…(本当にこんな言い方なのです)。
ただ私は「まだ半年なので、もう少ししてからでも…」と彼に言いました。
それがお母さんに伝わり、実家への電話となったようなのです。

彼とは同じ職場で、公認になっているらしいので…浮気はなさそうです。

「結婚適齢期」、「友人たちの結婚」この言葉に惑わされているのかもしれません。

まずは、私自身が彼のご両親とお会いし、ちゃんと自分の目で確かめてみるべきですよね。

スタッフへ連絡

そう思います。

snowsky
2009/11/15(日) 07:29

遊びでないことが再認識できたのであれば、後は両親・占い師が反対する要素を解決するようにしてみては?

相手の両親にもあったり、擬似結婚(短期同棲)してみるとか。

適齢期はあくまで適齢であって、そのときに結婚しないといけないわけじゃないので、自分をもって行動しましょう~。

PS
これは、的確なアドバイスではないかもしれませんが、×が付いたくらいではいまの世の中、そんなに非難されませんよ~。

スタッフへ連絡

占いはさて置き

momo2000
2009/11/16(月) 03:35

占いなんて、別の占い師の所に行ったら、良い結果が出たりしますよ(笑)
結婚は、有る意味、賭けなので、ご自身で責任が取れる範囲で結婚されたら良いと思いますよ。

気になるのは②ですね。
自営業(今、景気良くないですからね)とか、1人親とか…ですか?

ちなみに、私も母から占いの結果が悪いと猛反対されましたが、もう9年(笑)
来年は10周年でスイートテンです。
私は、母を全く信用していなかったので(父と結婚した時点でアウト)、
反対は相手にせず、自分を信じて結婚しました。

余談になるかもしれませんが、
結婚は大変だと思っている人には、案外結婚は楽しく、
結婚は楽しいものだと思っている人には、案外結婚は大変だったりしますよ~。
期待が大きいと、失望も大きいのです。
ほどほどに、ね。

スタッフへ連絡

こんにちは、さーちゃん926さん。
 離婚の相・親の反対・彼からのプロポーズなど色々悩まれているようですね。

さーちゃん926さんのお母様も、
 娘さんのことを大事に思っているので占いに相談されたんでしょうね。
 私の母も同じ事をしますのでよく気持ちがわかります。汗

「親に反対されようと・・・」という言葉が文末にありましたが、
 文面からするとご両親が反対している上での結婚に懸念されているような気がしました。
 できれば、ご納得の上で結婚したいですよね。

私は3、4は大したことはないと思います。
 問題は1と2、つまり先方の家族との付き合い方ですね。

以前の電話の件もあり、彼のお母様に直接お会いされたことはないようですので、
 結婚を考えるのであれば、まずは彼のお母様と顔を合わせる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。
 いきなり、結婚を考えているというと、お互い構えてしまうかもしれませんから
 旅行のお土産を持っていく、誕生日にプレゼントを持っていく、ということは始めやすいかも♪

顔を合わせる機会は、さーちゃん926さんが彼の家族を知り、
 お義母さまとしてやっていけるかを判断するためでもあります。 

その上で、さーちゃん926さんが、判断してはいかがでしょうか。
 子どもが真剣に考えた上での判断は、ご両親は理解を示してくれると思います。 
 まずはさーちゃん926さん自身が気持ちを確かめてから、また家族で考えてみてはどうでしょうか。

円満に進みますように祈っております☆

スタッフへ連絡

今は待つべき

sakurako93
2009/11/23(月) 02:04

ご自身が結婚に対して、また彼に対しても迷いがあるなら、
今すぐ結婚に対して結論を出さずに、
おつきあいを続けてみてはいかがですか。

25歳は若いです。
占い師が言うように、2年経っても27歳。
その時のご自身と彼で結婚を考えてもいいのではないでしょうか。

私自身は30歳で結婚しました。
彼とは4年ほど付き合っていましたが、
仕事のことも、自分のことも、親のことも、彼のことも、
自分でちゃんと考え、判断し、答えを出せて、責任を持てるようになったので結婚をしました。
結果、両家の親にも祝福され、今楽しく穏やかな結婚生活をしています。

あなたは人に流されているわけではないと思いますが、
自分で自分のことに答えが出せないのは、良いことではないと思います。

だからと言って無理に、性急に答えを出そうとせずに、
自分の気持ちが分かるようになるまで、お待ちになってみてはいかがでしょうか。

時は満ち、答えが見える時はきっと来ますよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング