オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えてください。結婚式でのプチギフトについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教えてください。結婚式でのプチギフトについて

サラコ
2009/11/12(木) 16:55

すみません。いつもこのサイトを参考にしているのですが、式が終わって渡すプチギフトを迷っています。

結婚式は会社関係、友人は呼ばず親族中心で行う予定です。

私の親は63歳です。当然、親族も高齢です。

結婚式には私の友人が数人参列してくれます。せっかく来てもらうからプチギフトを用意しようと思います。

親族は高齢だし、引き出物もきちんと準備しているから必要ないのではと思い、友人の分のプチギフトしか準備
してません。しかし式が終わって友人だけに渡していたら感じ悪く思われるかな・・・と迷ってます。
彼は親族は高齢(従姉は30歳から40歳です)だしプチギフトをもらっても喜ぶ年代ではないしというが、どうでしょうか?
私の気にしすぎですか?
友人からは内祝いをいただいており結婚式後お祝い返しを考えています。

あとひとつ質問です。サイトでもいくつか出てきましたが、ホテルで行う場合、心付けは割り切って用意してないのですがそういうものでよいのでしょうか?

小さいことですが、わからなくて、よかったらアドバイスをお願いします。

  縁起物

yukky0214
2009/11/13(金) 14:51

私も、親戚の子どもから、友人、親戚の70代までの幅広い年齢の方をお招きしました。
引出物は遠方の方が多かったのでカタログにし(失礼ながらおそらく頂くであろうご祝儀の額であらかじめ分けていました)、引菓子と、記念品の鰹節を用意。
これらは、披露宴会場のゲストのお席に紙袋に入れてあらかじめ用意していただきました。
お見送りの際のプチギフトは、チョコレートが2粒入ったものを、皆さんにお渡ししましたよ。
あと、会場装花も、少しずつ女性のゲストにお渡しして持って帰っていただきました。
最初は引き出物だけで良いと思っていたので、コーディネーターさんから、引菓子と記念品とプチギフトはどうするかと言われて、驚きましたが。
サラコさんが、プチギフトをどういった位置づけにお考えかにもよりますが、出席者の方みなさんがいる場面(お見送りとか、テーブルサービスなど)で、渡す渡さないというのは、おやめになったほうが良いかと思います。
ご年齢に関係なく、縁起物ですから、もらう方ともらわない方がいるのはちょっと・・・
スピーチなど、特別に何かお願いした方へのサンクスプチギフトは別ですが。
お友達だけに、どうしても、ということであれば、あらかじめ引出物の袋の中にご用意しておくほうが良いと思います。
また、私はホテルを利用しませんでしたが、ホテルの場合は全てサービス料に組み入れられているので、心づけは不要と聞いたことがあります。
特別なリクエストを無理に聞いてもらったとかいう方には、お礼の気持ちで渡されてもいいかもしれませんが、不要では?
良い結婚式をお迎えになることをお祈りします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

サラコ
2009/11/16(月) 08:13

yukky0214さま

急に、PCが使えなくなりお礼が遅くなりすみませんでした。
返信いただいてありがとうございました。

親族のみだったので引き出物にすべて含んでお礼をするつもりだったのでプチギフトは考えていませんでした。
しかし、式のみ友人が参列してくれると聞き対処に迷ってしまいましたが、アドバイスの通り渡す人と渡さない人というのがでてくるのはよくないと思います。

担当の方にも相談して、結局、来ていただいた友人にはホテルで使用できる商品券(喫茶も使用OK)を渡すのがスムーズではと言われそうすることにしました。
また、実は私も心付けはホテルの場合サービス料が含まれているので不要と聞いたのでたぶんそうすると思います。

ありがとうございました。      

サラコ

スタッフへ連絡

  ご参考になればよいですが・・・

しゃえこ
2009/11/13(金) 09:40

サラコさんご結婚おめでとうございます!

プチギフト、悩みますよね。
でも案外それほど悩むものでもないんだな、と後々になって思いました。
ご年配の方でも、若い方の感性にふれて喜ばれる方もおられますよ。

私の場合は今年の3月に結婚式を親族のみで地方で、披露宴を東京で会社関係と
友人をお招きして開きました。
親族のみの結婚式&パーティの時は、お花を従姉妹や叔母など女性のみに渡しました。
卓上のアレンジメントを渡せるように数をそろえたのですが、和モダン風だったので
みんな喜んでくれましたよ。

披露宴のプチギフトは私も紅茶など、引き菓子に合わせたものがよかったのですが
彼が気に入って譲らなかった石けんにしました(しかもスヌーピー・・・笑)

プチギフトは、人によって渡す渡さないはなさらない方が良いと思います。
見えますしね。
ご友人も披露宴に参加されるのであれば悩みますが、会社関係と親族であれば
ブランドの紅茶などがよいのでは?


お心付けについては、私はサービス料に入っているからと割り切り、特にお渡し
しませんでした。
代わりに、後日、クッキーの詰め合わせを持っていきご担当の方にお渡ししました。
(ホテルはスタッフがシフトなので全員で揃うことがないのでその方がよいかな、と)
それから、外部業者を含めて、お礼状を出しただけでした。

お心付けについては、ご両親にもご相談された方がよいかもしれませんね。
準備で大変かと思いますが、素敵な式になりますように☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

サラコ
2009/11/16(月) 09:41

しゃえこ様

急にPCが使用できなくなり、お礼のご返事が遅れてしまいすみませんでした。

アドバイス通りプチギフトは渡す渡さないは、やはりよくないと思いました。
担当の方に相談したら、ホテルで使用できる商品券(喫茶含む)を渡されたらスマートではと言われ
式のみ参列の友人にはそうすることにしました。

心付けの仕方参考になります。私も後日、お礼を兼ねてそういう形でやってみようかと思います。

しゃえこさんの結婚式もとても素敵だったんだろうと感じます。
披露宴は親族中心で盛り上がり(別に盛り上がらなくてもいいが、出席者によかったと思ってほしい)、場がもつかすごく不安ですがプロの司会の方がいれば大丈夫という担当の方を信じとり越し苦労をあまりしないように
しようと思います。

ありがとうございました。

サラコ

スタッフへ連絡

  心づけとプチギフト

パークオズ
2009/11/12(木) 20:24

プチギフトについてですが、招待客が多い披露宴(100人以上)だったので、一切用意しませんでした。
一人ひとりに渡していたら、時間も掛かってしまうので。

姉が、リゾート婚したときは、列席してくださったお友達も少なかったから、家族も含めて全員プチギフト配っていましたよ。
珍しい紅茶のパックだったかな?

心づけについてですが・・・・
帝国ホテルで披露宴をしました。
担当の方に
「帝国ホテルと横浜グランドホテルは、心づけはお断りします。というホテル業界独自の協定に参加しているので、お断りします。」
と言われました。

あとホテルは、サービス料として料金を取っている場合がほとんどだから、必要ないと割り切るのも正しい判断といえます。

けれど、まさしく「心づけ」ですから、「心」=気持ちの問題なんですよね。
ただ、それがあるなしで、当日のサービスに差が出るとはとても思えませんけど。

担当の方にも、「ありがとう」の一言で十分なんですよとも言われましたし。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

サラコ
2009/11/16(月) 09:50

バークオズさま

急にPCが使用できなくなり、お礼のご返事が遅れてしまいすみませんでした。

今回はヒルトンで行うのですが心付けについては、まだ直接担当の方に聞いてみていいものかわからなくて正直、聞いていません。ただ、もしかしたら帝国さんと同じように加盟しているかもしれないですよね。
最終見積もりを見てみたらサービス料も含まれていました。

自分の「心の気持ち」を何らかの形で表現しようと思います。

ありがとうございました。

さらこ



スタッフへ連絡

  参考になるか分かりませんが・・・

ルチノー
2009/11/12(木) 18:42

私はプチギフトを渡しませんでしたが、案として書かさせてもらいます。

誰にどの引き出物を入れるかは一人一人決める事が可能なので、
ご友人には渡したいのであれば、引き出物の袋の中に入れてしまうのはどうですか?
直接渡したいという気持ちがあるかもしれませんが、
送賓の時に渡す人と渡さない人がいるのは、確かに良くない感じですので。。。


ご高齢のご親戚の方でも、もらえば嬉しいと思いますよ☆
「プチ」ギフトとの名前の通り、小さな物を渡しますよね。
小さな可愛らしい物が好きというご高齢の方は多いと思います。

2パターンの意見になってしまってごめんなさい;


ホテルの場合は心付けは必要ないというのは初耳ですが、
必要ないのが一般的であれば、渡さないでいっかと私は考えます。
リハや当日など、「良くしてもらったなぁ」と感じたら渡すというのはどうですかね?

スタッフへ連絡

  ありがとう

サラコ
2009/11/16(月) 08:21

ルチノーさま

急にPCが使用できなくなり、返信のお礼が遅れてしまいすみませんでした。

基本的に友人は披露宴に出席しないので引き出物はないのですが
(内祝いのお礼は後日する予定です)アドバイス通り、やはりその場でプチギフトを渡す人と渡さない人が出るのはよくないと思います。

担当の方に相談すると、ホテルの商品券(喫茶でも使用OK)を渡すのがスムーズではと言われそうすることにしました。

心付けも一般には含まれていると聞いたので、後は自分の気持ちの問題で対応しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

サラコ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR