オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急助言ください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

至急助言ください

しのちん028
2009/11/08(日) 12:03

結婚式の質問です。茨城の彼が岩手にお婿さんにきました。8月に出産を終え、これからいざ結婚式の計画を立てようと思うのですが…。今のところ、新婚旅行もかね親族のみ招待し沖縄に行こうと考え中。実家同士地元なら盛大に披露宴はできたでしょうが、彼の実家が茨城のため、招待するにもかたよりがどうしても出てしまうし、親戚や友人が岩手にくるもの大変だよね…という考えから、沖縄に。
ただ私的に、今まで友人から結婚式に結構招待されているし、沖縄で式をあげたあと、地元で簡単にでも披露宴を開きたいなと思っています。でも、そうするなら、沖縄へは新婚旅行だけに行って、地元で披露宴をしたいなら、いっそ式と披露宴を地元でやったほうがいいのかなぁ、金額的にもいいよなぁとかいろいろ考えます。
沖縄のチャペルも選び、日取り、兄弟にも簡単にお知らせしていて、あとはさっそく旅行会社、ウェディングの業者にこれから頼んでいざ計画!!というところまでいっているのに今更なんで悩みだしたかというと・・・
まず、正直普通に結婚式に憧れています。白無垢をきて、ドレスのお色直しをしたり、友人たちを招待して一緒にお祝いしたい!!あとは、姉は0歳と2歳の小さな子供が2人、私自身も0歳の子供がいるので沖縄に連れていくとなると心配なことが多いし、あとは費用の問題((+_+))
茨城出身の彼の実家のことを考えると、ひっかかる部分が多いので、彼にもどうも相談しにくい↓↓沖縄へは、彼は2度いったことがあるのに、また行きたいというほど沖縄はきれいとごり押しなので、私も1度行ってみたいし、きれいな海をバックにチャペルで結婚式なんてロマンティックですが、それよりも心配ごと、私のわがままが上回ってしまって…。
地元で式をして、それぞれの地元で2回披露宴もどうですか?という意見もありました。
第3者から見て、これ、どうしたらいいとおもいますか??助けて!!!

結婚&出産、おめだてラッシュですね~^^

ええと式について三パタで悩んでるんですよね?(最後から二行目がよく判りませんでした。)
①沖縄挙式&新婚旅行。これが只今本命。
②沖縄新婚旅行&岩手披露宴
③沖縄旅行&岩手と茨城で二回披露宴

私がしのちん028さんの立場なら旅行、披露宴のランクを下げて③にします。どこをどれだけ下げるかは、お財布と相談ですね。私なら旅行と岩手披露宴にお金かけちゃうかも(笑)

ランクを下げたくないなら、①+岩手で1.5次会的なパーティかな~(キャンティCさんご提案)

遠隔地カップルで夫々の地元で披露宴…と言うパターン、数例知ってます。一組はどっちも豪華挙式だったですが、残りは普通な感じ(豪華ではない)。でも豪華に着飾る以上に楽しいみたいですよ、特に二度目。どんなグレードドレスだって、花嫁は綺麗に見えるから、こっちもチヤホヤしちゃうしね(^^)

当たり前だけど、ない袖はふれない訳で…。
どのパターンだとこれくらいの費用がかかるか、先ずは調べてみては?? 注意点としては…。
・披露宴のご祝儀で払おう、と計画しちゃわないように!黒字狙いの披露宴は招待側にも分る。影で言われるのは痛いよ~…。
・②案の費用見積の時、茨城親族をどうするか。両親以外も呼ぶなら、お車代が発生する。これが結構高いかも。

全体の費用を書出して整理していると、自分の中で、何をやりたいのか整理出来てイイですよ。
これをやったら200万円Up。200万円かけてもやりたい~!!となるのか。200万円ならやめてもいいかも…ってなることもあるし。
業者さんには「まだ決められないので、家族に相談するために、費用見積をお願いします」って言っておけば、大体の金額を教えてくれると思います。押売には負けないでね。あくまで、相談なんですから^^

スタッフへ連絡

それは

キャンティC
2009/11/08(日) 17:49

彼やお互いのご両親と話し合うことなのでは?

話し合う前にここで意見を聞くならともかく、例えばなるほどと思う意見が出たとして
どうやって切り出すのでしょう。
「他ではこういう意見がある」とか「こういう話もある」とかって言ってしまったら
相談した彼の存在はどうなるのでしょう?
何の為に話し合ったのでしょう?
だったら「相談なんて必要ないじゃん。」て事になりませんか?

どうしてもお披露目をしたい、披露宴をしたいというのは、ここで話すことではなくて
彼と話すことでしょう?
しのちん028さん一人だけの結婚式じゃないのだし、金銭的な事や時間を考えれば先ずは
彼やお互いのご両親とじゃないかと私は思います。
ここで言っても誰も願いを叶えることは出来ませんよ。

全てを叶えるのは無理がありますから、沖縄で挙式&新婚旅行をして、
親しい人たちだけで会費制のパーティーにする(ドレスは一着だけ着て)とかはあっても
いいかも。

とにかく・・・・。色々な心配事やしのちん028さんの希望は元々あったことでしょうから、
もっと早く話した方が良かったかも。
今更だけど、納得いくようにしたいのなら早く彼に話して。

少しでも希望が叶えられますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング