オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑とうまくいきません・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姑とうまくいきません・・・

かず214
2009/11/05(木) 20:51

はじめまして。
私は26歳、結婚2年目、4ヵ月の子のママです。

旦那の両親とうまくいかずに悩んでいます。

◆両家の初の顔合わせに手ぶらで来る
◆結婚の為新居に引っ越しの際、レンタカーにて私の両親と旦那の荷物も運ぶ為に
 旦那の実家に行く事を前日に連絡。
 しかし当日急に旦那の母は出掛けてしまい不在。
◆結婚式の旦那の両親の衣装を試着の際、
 試着の時間を早めるように言われ急遽時間変更。
 しかし当日平気な顔してかなり遅刻をして来る
◆独身時代に買った洋服・靴が多いといちいち言う
◆旦那の弟(独身)の子育ては成功したが、旦那は失敗したと私に言う
◆私の祖母が亡くなった話を旦那の両親にすると、軽く流し
 産前(出産2日前)・産後(出産1ヵ月半後)の旦那の祖父母の法事の出席を求める
 産後は赤ちゃんを預ければ行けなくはないと伝えると
 「赤ちゃんを預けてまでは来なくてよい」
 「旦那の赤ちゃんを親戚に見せたかったのに・・・」と言われる
◆出産当日手ぶらで病室に現れ、生まれて間もない赤ちゃんにフラッシュで写真を撮りまくって帰宅
◆出産当日、私の両親は旦那が付き添っているので私を旦那に宜しくと頼み、私がゆっくり休めるようにと
 当日は思いやりで来なかった
 病院に来た旦那の両親に私の両親が来ない理由を聞かれ、本当の理由を言えずに
 「祖父の周りには母しか車を運転できる人がいないので、祖父を病院に連れて行かなくてはならないので」
  と言うと「祖父に使われて大変ね!」と言われた 
◆産後間もなく当日連絡で、予定よりもかなり遅れて家にやって来る
◆旦那が昼ご飯を買って来る様に頼むと、大人4人なのに何故か寿司3人前
◆寝室で寝ている赤ちゃんを見に勝手に寝室に入る
◆家に来てずーっとテレビに釘づけ(特に会話もない)
◆赤ちゃんと再びフラッシュで写真を撮りまくり、
 「”キムラク”みたい~!」とテンションあがりまくり
◆お宮参りで炎天下の中、私・旦那・私の両親を待たせたまま
 赤ちゃんを炎天下に連れ出し夢中に写真撮影

このような感じで色々まだまだあるんです。
こんな事が1年以上の間続き、今では旦那の両親のことを考えるだけでイライラしたり涙が止まらなくなります。
旦那とも喧嘩ばかり、離婚も考えました。
私が我慢すればそれで済む事だけど・・・。
やっぱり私の我慢が足りないのでしょうか?

  姑とではなく

パークオズ
2009/11/05(木) 22:45

夫のご両親とうまくいっていないのでしょうか?

まず、手ぶらで挨拶うんぬんは、その家の価値観なので黙っていること。
法事の件も。
自分たち中心の考えなんですから。

時間にルーズな面は、旦那さんにきちんといってもらうこと。
はっきりいってそう簡単に直る問題でもないです。
30年以上それで通してきた人たちだから。
おそらく旦那さんも、それになれているから大して気にしていないと思います。

子供へのフラッシュ撮影や炎天下に連れ出すことについては、きちんとあなたから断らないと。
ダメなものはダメ!ってね。
守るべき相手(子供)がいるんです。
生意気だとか、気が利かないとか、意地悪しているとか思われたっていいんです。
それが、母の強さでもあります。

基本的に姑というのは、基本的に永遠の恋人である息子を取った嫁に対して意地悪です。
気に入られていないのであれば、なおのこと。
それをうまくかわすのも嫁の腕の見せ所でもありますが。

いちいち細かいところを取り上げてその都度イライラしていたら、疲れるだけです。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かず214
2009/11/06(金) 20:35

姑だけではなく旦那の両親と上手くいってないです。
上手くいってないと言うよりは私が一方的(?)に好きではないのです。
特に旦那の母は、義母と仲が悪かった事もあり”私と仲良くしたい。私に嫌われたくない。”と結婚当初から私の母に言っているそうです。

手ぶらで挨拶と言うのは、旦那は絶対その様なことをしない人なので・・・。
でも人それぞれの価値観ですよね。

フラッシュ撮影の件は断りました。しかし写真撮影に夢中で一切私の声は耳に入らないようでした。

こんなんじゃ本当に疲れるだけですね。

レスありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR