オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アートフラワーのブーケについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アートフラワーのブーケについて

みっち444
2009/11/05(木) 18:16

はじめまして!
来年の春に結婚することになりましたみっち444です。

まだ漠然としているのですが、ブーケはアートフラワーを考えています。
お勧めのお店はありますでしょうか。

話せば長くなりますが、状況をお話ししておきますね。
私の住んでいるところは地方ですので、
なかなか気に入ったお花屋さんを見つけらないのです。
気になるお花屋さんは何件かあるものの遠いため、
宅急便などで届けてもらえないかと何件かに電話してみましたが、
どのお店も宅急便は危ないので近隣にしか配達してもらえないとのことでした。
プリザーブドフラワーやアートフラワーならば宅急便で送ってもらえるそうで、
アートフラワーの方が生花っぽいような気がしたので、
今回掲示板にてご相談させていただきました。


実際にアートフラワーのブーケをお持ちになった方、
いかがでしたか?
やっぱり本物ではないので、それは仕方ないと思っていますが、
あまりにも嘘っぽいのはどうかと…
オーダーメイドで作ってくれるお店もあったので、
それがいいかなと思っていますが、
打合せにもいけないので電話かメールで注文になると思います。
それでもうまく伝わるんでしょうか?

まだまだ準備を始めたばかりで右も左もわからないので、
他にもお花を注文する際に、この辺は気をつけておいた方がいいとか、
何かありましたらアドバイスもいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




  アートフラワーブーケでした。

芙由子
2009/11/05(木) 19:25

ご結婚おめでとうございます。

お勧めのお店は、以前私が利用した場所は現在休業してしまって紹介できなくて残念です。
ウェディング板の過去スレにもいくつかお勧めがあるようです。
http://www.miyuki-st.co.jp/
http://www4.big.or.jp/~myflower/bridal/bridalindex.htm
あと、楽天のサイトにもアートフラワーブーケの注文が出来るお店がいくつかあったので探してみて下さい。

私は3年前の披露宴にアートフラワーブーケを利用しました。
・真夏の挙式でしおれてしまいそうだった
・ブライダルフェアで持たせて貰ったブーケが非常に重たかった
・上手く行けば生花の値段半分で購入できる
という理由でアートフラワーにしました。

生花の美しさに比べればどうしても多少見劣りしますが、
・難しい花材を安く自分の思い通りに加工して貰える
・軽くて扱いが楽
・時間が経ってもしおれないし傷まない
という利点があります。

個人的には写真や遠目で観るとアートフラワーの方が映えると思います。
昔に比べて造花の質も向上しているので、良いお店が見つかればいいですね。

私の場合は胡蝶蘭をふんだんに使用したキャスケードブーケ&ブートニアを13,400円でオーダーしました。
追加で胡蝶蘭の髪飾りも数点作ってもらいました。

ネット注文でメールでのやり取りでしたので、
・メインに使いたい花材とカラー
・イメージ画像やイラスト
・大まかな寸法
・自分が着るドレスや髪型の写真やイメージ
を用意しておくと制作する側も作りやすかったようです。

私の場合はこんな感じでしたが、いろんな方の意見が書き込まれるといいですね。
準備頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  詳しい情報ありがとうございます!

みっち444
2009/11/06(金) 16:46

芙由子さま

はじめまして、みっち444です。
詳しい情報ありがとうございます!

拝見すればするほど、アートフラワーっていいなぁと思うようになりました。
結婚の準備をはじめて思ったのは、自分らしさかななんて。
って、まだそんなに準備はしていませんが(^_-)

だから、たくさんの情報で広い目でブーケを探すことができそうで
楽しみになってきました!

楽天サイトにもアートフラワーが載っていましたね。
これから探してみたいと思います。

メールで会わずに相談ってなんだか抵抗があったのですが、
皆さんそうされているようですし、
ただ漠然とじゃなくて、こんなイメージでとか相談していくようにすれば
大丈夫そうですね。
確かに美容院でもお任せなんていうと大変なことになった記憶があります(>_<)

ありがとうございましたm(__)m


スタッフへ連絡

  私がお願いしたお店です

ひこぼし111
2009/11/06(金) 13:04

この度はおめでとうございます(^O^)
先月結婚式を挙げました。アートフラワーのことを書かれていたので、
私もアート派なので、レスしてみました。参考になればうれしいです。

私はハワイでの挙式でしたので、最初は何も考えず現地でブーケを調達しようと思っていました。
でも、値段も結構よくなってしまったし、どんなブーケになるかが不安で。
プロデュース会社の方に相談したら、
シルクフラワーにされたらいかがですかとのアドバイスでした。
ちなみに、シルクフラワーってアートフラワーと同じで呼び方がいくつかあるみたいなので、
「シルクフラワー」とかで検索してみるといいかもしれませんね!

お花を調べ始めたらプルメリアが可愛い^m^
シルクフラワーで、プルメリアブーケを作ってくれるお店が無いかなぁ~と探してみました。
私が最終的にお願いしたのはこちらのお店です。

・エムフラット http://m-flat.jp/

プルメリアブーケを作ってもらえることが書いてあったので、直接電話してみました。
載っていたブーケも可愛かったし(●^o^●)

オーナーさんはとても親切で、無知な私にとても丁寧に教えてくださって、
この方なら安心してお願いできそう!と思って、注文してみました。
基本的にはメールでのやり取りでしたので、
やはりドレスの画像を送ったり、たくさんご相談させていただきながら、
作る前に画像を送ってくださったり、途中でご提案いただいたりと、
一緒に作っていく感があって、わくわくの毎日でした。

実際に届いてみたら、とても素敵で、
絶対に生花とこだわっていないようでしたら、シルクフラワーのブーケ、おすすめしますよ~!
プルメリアの実物を見たことが無いので、本物と一緒?といわれるとわかりませんが、
写真で見る限りはほぼ一緒に見えますし、ハワイでも、可愛い可愛い、本物?と
現地スタッフの方に言われて、嬉しかったです\(^o^)/
お値段もブートニア・ブーケスタンドつきで、18,900円でした。

それから、こちらのお店に面白い機能が付いていたのでこちらも参考になりました。
きせかえができるサイト http://www.m-flat-wedding.com/


私がオーダーする時にこれはやってよかったと思ったことは、
直接電話する。やっぱりネットだと不安ですもんね。どんな人なんだろう?って思っているよりも安心ですよね。

素敵なお式になるといいですね!


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

みっち444
2009/11/06(金) 16:54

ひこぼし111さま

はじめまして、みっち444です。
ハワイ挙式、いいですね~!うらやましいですっ。
プルメリア、私も名前は聞いたことがりましたが、
ネットで調べてみましたが、とても可愛いお花ですね~!!
どうしてもお花イコールバラみたいな感じだったので、
いろんなお花があるんだなぁと思いました。

エムフラットさん、拝見しました!
着せ替えのサイトも、面白いですね~!!
実は私まだドレスを決めかねている部分がありまして、
でもなかなかドレスショップに行けていないので、
ひっそりと、着せ替えしちゃおうかなと思っています。

そうですよね、電話してみれば、ある程度ってわかりますよね。
ネットだとついつい顔が見えないので、
もしかしたら男性?女性?なんてそんなところまで、わからないことだらけですよね。
気になるお店には、必ず電話してみようと思います。

確かにおっしゃる通り、エムフラットさん、すごく見やすいし、
可愛いブーケがたくさんありましたね!

とても参考になりました。ありがとうございます!






スタッフへ連絡

  私もアートフラワーでした

エノッピ
2009/11/06(金) 14:27

ご結婚、おめでとうございます。

私は今年結婚し、ブーケはアートフラワーにしました。
私が注文したお店は
「ロザリウム」さんです。
ロザブロというブログも書かれているんですが
http://ameblo.jp/rosarium/
ここを見て私は注文しよう!と思いました。

電話やメールだけでも
途中経過やお花の色などメールに写真を貼付して送ってくれたりするので
全く、問題なく素敵なブーケ&ブートニア&ヘアパーツを作っていただけました。

ブログに沢山のブーケの写真があるので
色々参考になると思いますよ!

素敵なブーケに出会えますように☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

みっち444
2009/11/06(金) 17:03

エノッピさま

はじめまして、みっち444です。
今年ご結婚されたんですね!おめでとうございます。

ロザリウムさん、拝見しました。
こちらはブーケの専門店?みたいなお店なのですね!
ブログも拝見しました。
本物のお花とアートフラワーと私には区別がつかず…
ということは、もの的に結構いいのかなぁと期待できました。


こちらもメールでのやり取りをなさったそうですが、
皆さん、そのようなので本当に安心しました!
まだ時間もあるので、じっくりと考えて、
そしてお願いしたお店の方にもゆっくり考えていただいて
素敵なブーケを作っていただきたいと思いました☆

それから、髪につけるお花も作ってもらえるのですね!
すっかりブーケとブーケトニアとと思っていたので、
いろいろなことができるんだなぁと思うと嬉しくなります。

どうもありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  私もエムフラットさんにお願いしました

カプチーノラテ
2009/11/07(土) 16:08

みっち444さん、おめでとうございます。
つい先日挙式をあげました、カプチーノラテと申します。

こちらのサイトは、プレ花嫁にとってとても参考になり、
準備当初はたくさんの記事をよまさせていただきました。
結局、自分では書き込みをしないまま挙式を迎えましたが、
振り返ってみて、私がお願いしたお店のお名前を拝見し、
皆さまの参考になればと思い、
初めて書き込みをさせていただきます。

準備当初はもちろん生花で探していましたが、
いろいろなお花があることを知りました。
主にネットで探していたのですが、他の方同様
気になるブログにたどり着きました。

ナチュラルフラワーズさん
   http://ameblo.jp/naturalflowers/

ブーケ以外にも、お誕生日のお花やコンサートのお花など
たくさんのお花が載っていて、見ているだけでも癒されるブログです。
オーナーさんのお人柄も垣間見れて、毎日見るのが日課になりました。
生花のブーケもとても素敵だったのですが、
残しておきたいと考えた時にどうしても考えてしまうのが費用。
いずれにせよ遠方なので生花のお届けはエリア外でしたので、
シルクフラワーのブーケを注文しました。

私も電話をしてみたのですが、ブログのままの方でとても親切でした。
ブーケが完成するまでは、メールで画像を送っていただき、
要望をお伝えするといったもので、
自分のブーケが少しずつ完成していく姿が見れるのはとても嬉しく感じました。

メイクリハーサルに合わせてヘアアクセサリーを作ってほしいという
急な注文にも快くご対応いただき、
本番と同じヘアースタイルを事前に作れたのはとてもよかったです。
私はラナンキュラスというお花にしたのですが、
メイクさんは最後まで本物に見えると仰ってびっくりされていました。

ブーケは本当に満足のいくものでした。
生花がいい、それ以外でもいい、それは人ぞれぞれだと思いますが、
私としては、シルクフラワーにしてよかったと思っています。


最後になりますが、私が友人に言われて実感したのが、
友人が結婚したのは数年前、今とは情報量が全く違ったそうです。
友人が結婚した時はうらやましくも思いましたが、
今の方がたくさんの中から選べてうらやましいよと逆に言われました。
確かにありすぎて迷ってしまうことも多かったのですが、
ぜひ、みっち444さんもブーケに限らず納得のいくものを見つけて
すてきなお式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  補足です

カプチーノラテ
2009/11/07(土) 17:42

先ほど投稿いたしました、カプチーノラテです。

読み返してみましたら、わかりづらい部分がありましたので
補足させていただきます。


ブログで見つけたお花屋さんは、ナチュラルフラワーズさんですが、
こちらではシルクフラワーのブーケはエムフラットとして
販売されているそうです。
どちらもオーナーの女性が作ってくださいます。
その説明をしておらず、申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

みっち444
2009/11/09(月) 12:17

カプチーノラテさま

ありがとうございます!

さっそくナチュラルフラワーズさんのブログを見てみました。
お花大好きなことが伝わってくるブログですね~♪
ブーケだけでなくいろんなお花を作られていて、
それに写真もとっても綺麗でセンスの良さを感じます(^O^)
おまけに先日立ち読み(まだ眺めているだけなんですけどね(^_^;))
したブーケ特集の雑誌の表紙を飾っていらっしゃる方でびっくり!!
ピンクでふわふわで優しい感じが綺麗だなぁと思っていたんです(@_@)
近くに住んでいないことがとっても残念…です。

造花のブーケがエムフラットさんなんですね。
とっても気になってきました~!!
イメージが固まってきましたら、ぜひ相談してみますね。



確かにブログを見てみるとよいという皆様のご意見、納得です!
ブーケに限らず、ドレスとか小物とか、お願いしたいと思ったお店があったら、
まずブログがあるか探してみますね!
またご相談させていただくと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR