オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテル西洋銀座について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテル西洋銀座について

牛乳特選隊
2009/10/28(水) 20:59

ホテルでの挙式・披露宴を考えています。
希望会場の一つにホテル西洋銀座があります。

自分でも実際に現地に足を運んだり、資料を集めたりしていますが、
実際にこちらで挙式(外部の神社や教会での式も含む)、披露宴をされた方や参列された方に
その時の事を伺えたらと思い投稿しました。

・挙式や披露宴の雰囲気
・スタッフの感じ
・お料理に対する率直な感想
・その時の余興
・会場装花の感じ
・会場自体の雰囲気
・その時の衣装の事
・大体の費用や参加人数
・その他気が付かれた事

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴挙式西洋銀座ホテル披露宴教会料理神社銀座

スタッフへ連絡

挙式・披露宴しました

いくSPL
2009/11/11(水) 00:32

今年、挙式と披露宴を行いました。

・挙式は簡易チャペルですので、チャペルに思い入れのある場合は気になるかもしれません。
私はバージンロードのことで決定を悩みましたが、装花や工夫で希望は全て叶えてもらえたので私は満足しています。
(装花担当のお花屋さんとの直接打合わせできます。)

披露宴会場はわりとオーソドックスな雰囲気と思います。
 高級感なわりにわりと狭い(私は8卓でゆったり)のでゲストとの距離も近くアットホームにもなります。

・スタッフはとても感じのよい方が多いです。
 私の担当のプランナーの方はガツガツ営業というタイプではなく上品な方で、よろしければどうぞ~というス タンスでした。
 自分で披露宴のイメージを作っている場合は、「こうしたいんですが・・」といえば答えてくれます。
 何もないようですと特に提案してくれるわけではないので戸惑うかもしれません。
 私はガツガツしてる方が苦手でしたので、むしろよかったです。(あまり商売っ気がないのかも)

・お料理は友人・親戚から全ての方から大絶賛されました。
 某有名レストランウェディングに出席した人からも、某老舗ホテル、外資系ホテル等30回以上いろいろ出席している友人や親戚が多いのですが、数ヵ月後くらいに会ってもそれぞれの方から言われました。「今までで一番!」という人も。
 ただ高いです。でもそれだけの価値はあると思います。

・余興はグランドピアノを使用しました。その他楽器演奏です。
 スライドも使用しました。

・装花は数社から選べます。ジェーンパッカーもあります。
(実は、友人がその前にホテル西洋で披露宴を行ったのですが、装花(ジェーンパッカー)代金を教えてくれたところ、もうすぐ3ケタだったので私は違うところにしました。)
 装花担当者と直接打合わせできますので、イメージ通りバッチリでした。花の質もよいです。
 チャペルも希望通りにするためにかなりがんばってくれましたよ☆
 (ブーケとヘッドドレスは友人(花屋さん)に頼んだのでお願いしてません。)

・会場は上品だと思います。
 わかる人にはわかるというか・・・。

・衣装はWD→黒引きでした。
 そして二次会でまた披露宴とは別のWDを着ました。

・60人強です。
 費用は外注も含めて400万くらいかな。
 私は外注も多くWDは格安でした。(全部ホテルでやったら500万円は超えます)

私は自分の式が1番と満足です(笑)

スタッフへ連絡

ご回答ありがとうございます

牛乳特選隊
2009/11/12(木) 22:10

いくSPL様

こんにちは。
自分でトピ立てしてなんですが、過疎っているこのトピにご回答いただき、ありがとうございます。
本当に嬉しかったです。。

いくSPL様は西洋銀座でお式をされたのですね。
とても羨ましいです。

>チャペルに思い入れのある場合は気になるかもしれません

そうですね、実際に西洋銀座で拝見した時も「簡素だなあ」と感じましたが、清潔な印象がありました。
装花はこちらでも思い通りにできるのですね。

>高級感なわりにわりと狭い(私は8卓でゆったり)のでゲストとの距離も近くアットホームにもなります。

私は披露宴会場を見て「広いなあ、人埋まるかなあ」と思った位だったのですが、人が沢山入るとまた違うんですね(フェアの時に見たので、人が誰もおらず感覚がつかめませんでした)

>何もないようですと特に提案してくれるわけではないので戸惑うかもしれません。

なるほど、私は現時点でかなりノープラン(というか、定番の事しか頭に浮かばない)ので、そのあたりは結構考えていった方がいいんですね。。

>お料理は友人・親戚から全ての方から大絶賛されました。

「お料理は、一番お安いプランでも自信を持っております、お任せください」
と、言われました。やはり凄いんですね!!レペトワにもまだ食べにいった事はありませんが、ケーキショップのケーキは驚愕の美味しさでした(ちょっとお高くて小さめですけど・・・)

自分の中で「料理が美味しいところ」というのが最右翼の条件にあるので、いくSPL様のお話で更に期待度が増しました。

>ただ高いです。でもそれだけの価値はあると思います。

orz
仕方ないですね・・・。

>スライドも使用しました。

ピアノを弾ける人は恐らくいないのでピアノは残念ながら使いそうにありませんが、
スライドは料金表にも確か載っていなかったので気になります。
やはり今の結婚式にスライドや映像はあった方が華やかなんでしょうか。

(続きます)

スタッフへ連絡

(上からの続きです)

牛乳特選隊
2009/11/12(木) 22:17

>友人がその前にホテル西洋で披露宴を行ったのですが、装花(ジェーンパッカー)代金を教えてくれたところ、もうすぐ3ケタだったので私は違うところにしました。

ジェーンパッカー・・・そ、そんなになってしまうんですね・・・
装花は嵩むよ、とは聞いていましたが、3ケタはかなり無理です。。
フェアでは、もう一つのお花屋さんのカタログや装花の感じは見なかったと思うのですが、
物凄い変、という事は絶対に無いと思うのできっと大丈夫だと思っています。

>60人強です。
>費用は外注も含めて400万くらいかな。

なるほど。。うーん。
正直、ものすっっごく参考になりました。西洋銀座は外注に寛容と聞いたので、自分も希望を捨てずに試行錯誤をしようという勇気が湧きました。

この度は、ご回答いただき本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

追記です。長くてすいません。

いくSPL
2009/11/13(金) 00:04

テーブルはピアノ分場所をとりますのでそんなに寂しく感じませんでした。

あと重要なことを忘れてました。

実は、私、オフシーズンプランでしたので通常よりお得でした。
その分で料理の追加(お口直しのシャーベット)もしましたが、食事の量としては十分だと思います。
料理の一番下のランクといっても他のホテルの追加した金額と同じかそれ以上の金額しますよね?
たしか「料理・飲み物+引き菓子+サービス」で3万円超えたので、引出物の金額分は人数が増えるほど負担が大きくなることになると思います。

人数によってはプランもあるかと思いますが、プランがよいのか、積み立て式がよいのかは人それぞれかと思います。(私はプランの装花に5~7万円の追加で満足できましたがジェーンパッカーなら苦しかったかも。)

ジェーンパッカーと料理以外はそんなに他のホテル(インターコンチとか)の大安でオンシーズンのものと値段は変わらなかったような気がします。
ただこの2つは持込みできないので削れません。

料理はほんとにおいしいです!また食べたいので呼ばれたいくらい(笑)
ただ、おいしすぎたのか皆様、料理のことしか言いません(苦笑)。
こちらから結婚式の話題をしなくても「あの料理おいしかったよね~」と料理の感想は前菜からデザートまで細かく言ってくれるけど式の感想は??
まぁいいんですけどね(笑)

いろいろ悩むとは思いますが、優先順位をつけて納得した会場で式を挙げてくださいね。

スタッフへ連絡

追記ありがとうございます

牛乳特選隊
2009/11/15(日) 14:10

>いくSPL様

こんにちは、追加のお返事をありがとうございます。

>テーブルはピアノ分場所をとりますのでそんなに寂しく感じませんでした。

グランドピアノは大きいですからね!
フェアに同行した母は「(披露宴会場は)そこまで広くは感じなかった」と言っているので、やはり私が感覚をつかめていないだけのようです。

>実は、私、オフシーズンプランでしたので通常よりお得でした。

日にちや季節に拘りが無いので、私も正直オフシーズンがいいなあと思っています。これから要相談なのですが・・・。

>「料理・飲み物+引き菓子+サービス」で3万円超えたので、引出物の金額分は人数が増えるほど負担が大きくなることになると思います。

飲食代のみで3万円は凄いですね。新郎新婦の拘りが感じられますね!
ゲストにお料理が美味しいというコメントしか主にいただけなかったとの事ですが、素敵なエピソードだと思います!
いくSPLさんは式全部におもてなしの趣向を凝らされていたように感じるので、きっと他の部分のコメントもいただきたかった事と思いますが、料理のみのコメントはむしろ私の目指す所です(笑)

>私はプランの装花に5~7万円の追加で満足できましたがジェーンパッカーなら苦しかったかも。

こちらもとても参考になるお話でした。
結局最終的にプラスの金額はいくらなのだろう、という疑問があったので。
ジェーンパッカーは素敵ですし、どうしてもそれがいいと思ったら分かりませんが、そうでないなら私は金額を見てあっさり諦めそうです(笑)

>いろいろ悩むとは思いますが、優先順位をつけて納得した会場で式を挙げてくださいね。

優先順位は大事ですね~。
「全部思い通りにやりたい」と思っていたのですが、今は資料集めをして現実が見えてきた感じです(笑)
経験者の方にこうしてお話をいただけたのは本当に有難い事です。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング