オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代について

isojun2
2009/09/25(金) 16:05

こんにちは。

お車代について教えていただきたいです。

海外で挙式をして、来月、会社関係、友人を招いて1.5次会を開こうと思っています。

会費は15,000円で、料理・ドリンク・お菓子を合わせて14,000円くらいなのですが、遠方からの友人も何人かいるので、お車代をどうするか困っています。

一般的なご祝儀を集めての場合、1万~2万のお車代をだすのが普通だと思っているのですが(距離によって)、今回は会費制のため、お車代をどうするか迷っています。

ちなみに会場は神戸で、東京・広島からくる友人が何人かいます。
今のところ東京の友人には1万円を出すべきかなあ。と考えています。

みなさまのご意見お聞かせください。

あくまで参考ですが・・・

たまごの子
2009/09/29(火) 07:17

私が考えるに一般的な結婚式はご祝儀を3万とか5万とか出すから遠方からの方にお車代を出すという風に思います。
ご祝儀の負担が大きいし、さらに遠方の方は交通費がプラスされるからって思いがあると思います。

会費制の場合ご祝儀より招待する人の負担が少ないわけで、ご祝儀の結婚式よりお車代は少なくてもいいのではないでしょうか?

まぁこれは私の考え方なので・・・いくらがいいとは言えません

個人の経済的なこともあるのでなければないでもいいと思いますよ。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・

スタッフへ連絡

普通に

2009/09/29(火) 10:39

ご結婚おめでとうございます。

2回会費制の披露宴(1.5次会みたいな感じ)に遠方から呼ばれていますが、普通にお車代として負担して
貰ってしまいました。発起人がご本人やご両親だったら招待している形なのですから、一部でも負担された
ほうが後々良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

妥当だと思います

しゃえこ
2009/09/29(火) 14:07

ご結婚おめでとうございます!
海外での挙式、日本でのパーティ、素敵ですね!
まだまだ大変だと思いますが、がんばってください。

さて、1.5次会のお車代について、あくまで私見ですが私は東京からの出席者には
お車代5千円~1万円で妥当だと思います。
こういったことは、まず、ご両親に参考意見を聞いてみるのが良いと思いますよ!
1.5次会の為にわざわざ来てくれる方でしたら、おそらくお車代が出るとは
期待していないでしょうが、会費制といえど気持ちとしてお渡しした方が、配慮が
伝わり、今後の為にも良いと思いますよ。

東京からだと新幹線利用で往復3万円近くかかり、また会の時間によっては日帰りが
できないかもしれないですし。
ご自分が遠方に行かれる立場で考えて見た時に、早朝美容院でセットして、現地に
早めについて着替えて、1.5次会の(着席?)パーティに出て、それが終わって
3時間くらいかけて帰る事を考えたら、きっと近場の参加者とは違う何かしらの
配慮があった方がいいですよね。

私自身は地方で親族だけの結婚式&会食を済ませ、東京では友人と会社の上司を
呼んで披露宴にしました。
お車代は距離に応じて、主人と決めましたが、よくよく考えてみると私自身が
遠方参加者として1.5次会はないにしろ披露宴でお車代らしきお車代は頂いた
ことはありませんでした(笑)友人とダブルベットの部屋の1泊分とか(笑)
こういったことは「お互い様」というのがありますが、出した方がこちらの
気持ちとして楽だったかな。

結婚式って、初めてなことだらけでしょうから、特にお礼やお金について面倒な
ことは多いと思いますが、よくよくご主人やご両親と相談し、後悔のないよう、
素敵な会にしてくださいね!

盛会をお祈りしています!

スタッフへ連絡

私も

エノッピ
2009/09/29(火) 14:33

海外挙式をし、帰国後1.5次会をしました。

私たちは東京でパーティーしたんですが、京都からも友達が4名来てくれました。
会費を頂き、お車代として1万5千円渡しました。
気持ちとしては新幹線の往復代全額出したかったんですけどね。
結果的には、片道分に。

友人の結婚式(ご祝儀制)の時は
遠方からのゲストにお車代ではなく、切符を手配し事前に郵送してました。

来月のパーティー楽しみですね。
準備で忙しいと思いますが、頑張ってください☆

スタッフへ連絡

みなさま,ありがとうございました.

isojun2
2009/10/02(金) 18:57

ご回答,ありがとうございました.

皆様のご意見を参考に,主人と相談して決めたいと思います.

本当にありがとうございました.

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング