オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の生活費について質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後の生活費について質問です

yu-na326
2009/09/10(木) 20:32

こんにちは。
私は7月に結婚をしたのですが、
相手の方が海外転勤になり先に海外赴任、私は手続きが終わってから
渡航する予定です。
その際の生活費についての意見を聞きたいと思ってるので
よろしくお願いします。
・私は4月に会社を退職し、結婚して扶養に入るために失業保険の給付を受けていません。
 そのため収入がありません。
・相手の方の扶養の手続きが完了したのが8月になります。
・結婚式の費用は2人で折半してます。
・結納金はもらってません。
・渡航手続きが終わるまで私は実家で生活しています。
すでに相手の方が海外に行ってしまってるので、私が日本にいる間の滞在費は
全部自分の貯金から出しています。
会社を退職したことで税金・保険料・年金の支払いがあり、両親も年金暮らしで
さすがに結婚したからには両親に生活費を出してもらうわけにはいかないので
これまでの定期を解約して生活費に充てています。
ただ日本国内にいればまだいいのですが、海外に行くということで
いくつか生活用品やその他の物を揃えなければいけないため
出費がかさんでしまい…。
退職して5か月、全く収入がないので解約した定期の残高がなくなってきている現状です。
それで相手の方に私が日本にいる間の生活費を送金してもらおうと思ったのですが、
私の両親にいわく
「一緒に生活していなくて、相手の方に何もしていないのだから生活費を送ってもらうのは
おかしい。足りないなら私たちが出す」ということを言われました。
ただ結婚したことで相手の方の給与には扶養手当とうもあり、一緒に生活していないからといって
生活費を要求するのは非常識なことなのでしょうか?
相手の方がそういうことに気づいてくれればいいのですが、
結納金のことさえ気付かなかったので…。

これには男性と女性の意見がそれぞれあると思いますので
よろしければご意見をお聞かせ下さい。

家族手当の内容は会社規定によるので、社に千差万別で一概に言えないのですが…あくまで私の経験上の、私見の範囲で…。 会社は駐在員家族手当を家族のために支払っています。私の場合は父&家族@海外、学生の私@日本でしたので父親名義の日本口座に振込み。これを私の生活費としていました。 彼は既に現地払いで受け取ってるのですか? いずれにせよ、それはyu-na326さんが生活費として頂いてもいいと思います。

また、年金等の都合で日本の彼口座に給与の一部振込みがあると思います。こちらを利用してもいいのでは? 国によっては海外送金に制限がありますし、手続、手数料も面倒ですからね。

待ってる手続きとは、配偶者ビザ?彼本人の就労ビザ?観光で入国。ビザ交付後、近隣に一旦でてから…配偶者ビザで入国はダメな国ですか? 駐在員をおく会社はそれなりノウハウが蓄積しているので、これに要する期間の目安も把握していると思うし、把握していないなら現地弁護士に確認してもらったほうがいいかも…。彼と話をするときに「手続き」所要期間が分からないと、うまく話を切り出せなかったりしません??

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。

yu-na326
2009/09/11(金) 12:36

mayjune111様
アドバイスありがとうございます。
彼は、既に現地払いで給与を受け取っています。年金等の振込で日本に口座もあります。
入籍後の手続きになるので、配偶者ビザでこれは先日取れました。あとは身体検査やワクチン等の接種で
来月初めにには渡航できる予定です。
最初の予定からするとかなり渡航までの期間が長引いてしまったので、思ってた以上にお金がかかってしまいました。

まだ一緒に生活していないので、生活費をもらってよいのかどうか迷ってたのですが、
彼に話をしてみたいと思います。
(金銭面に関することはけっこう難しいことなので送金してくださいというのも恥ずかしかったので)
本当はこちらから言わなくても、彼に気づいてもらいたいと思ってイライラしたりなどしましたが、
ちゃんと話すことが大事ですよね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

やっぱ新婚当初はお金の話や家計のやり繰りなどお互い手探りで、切り出し辛いですよね~(^^;)
そういう面倒を乗越え、価値観を近づけたり譲り合ったりして夫婦になっていくんでしょうね(恥じらいがなくなるのかも…)

彼も赴任により、お仕事も住まいも人間関係も激変しているのでテンパッていても無理ないと思いますし。だからこそ、yu-na326サンから切り出してあげてくださいな♪ 

渡航はビザ交付が終わっていれば安心ですね。でもワクチンも何気に大変ですよね~。数年前、ワクチン必須な僻地旅行のとき。風邪気味だったのに無理やり摂取したら、風邪が悪化!咳のし過ぎで肋骨にヒビをいれ、全治3ヶ月になりました…(^^;)ワクチン恐るべし。なんで、渡航前・ワクチン接種前はお体を大切にしてくださいね~^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング