オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠6ヶ月頃の結婚式出席にあたり、気をつけること等

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妊娠6ヶ月頃の結婚式出席にあたり、気をつけること等

ぶーこ429
2009/09/01(火) 17:35

ちょうど友人の結婚式が妊娠6ヶ月の時期にあたります。
出席する旨、友人に伝えてあります。

初めての妊娠で、今は自分の体調の付き合い方にもやっと慣れてきた状況です。


着ていくドレスや靴もに関して、どうすればいいか考えているところです。
妊娠前に使用していた服は、わりと体の線に沿ったデザインのものが多く、
靴もヒール5~7センチほどのものばかりです。

やはりシフォン系のドレス、ヒールの低い靴に新調した方がよいのでしょうか。
ぺったんこ靴で式場まで行って、式場で手持ちのものに履き替えればいいかなぁとも思いますが、
荷物が増えるし・・・等、いろいろ迷っています。


同じくらいの時期に結婚式に出席された方、よろしければ経験談をお聞かせください。

また、その他考慮しておくべきこと(持って行ったらいいもの)があれば、アドバイスをお願いします。

  人それぞれなんですけど

パークオズ
2009/09/01(火) 20:24

まずは、冷やさないコトです。
Aラインの締め付けの少ないデザインのドレスをおすすめします。
薄手の腹巻をするのもいいかもしれません。

私は、私よりやや体格のよい(要は太っている)母のワンピースを借りて出席しました。
靴は、もともと持っていた5センチヒールのフォーマル用でした。


靴に関しては、履きなれた物が一番いいのですが、むくんでしまって履けなくなるかも知れません。
(私、ひとときサイズが変わりました)
ギリギリまで待ったほうがいいかな靴の新調については。

ベビー用品のレンタルの冊子はお持ちですか?

微妙なデザインが多いかもしれませんが、マタニティ用のフォーマルドレスのレンタルあります。
買うにはもったいないと思うので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

せっかくご意見いただいたのに、返信が遅くなって申し訳ありません。


そうですね。
式場内の空調がどうなのかわかりませんが、パーティスタイルは薄着ですし、
「冷やさない」よう準備したいと思います。

やはり、Aラインのドレスがいいのかなぁと思えてきました・・・。
(そもそも手持ちが入るかも心配に・・・。胸もサイズが変わってきたようなので)


靴の件、むくみのこと失念していました。

最近塩分過多になると、次の日筋肉痛のように足がむくんでしまっています。
気をつけているつもりですが、式前にどうなるかわからないですよね。


ベビー用品のレンタル冊子、手元にありませんので、探してみることにします。
マタニティ用のフォーマルドレスというのもあるのですね。
一時的なものですし、レンタルも検討してみます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  体調には気をつけてくださいね

こぶまき
2009/09/02(水) 08:43

ごめんなさい、服装などのアドバイスではないです。
こんなこと言ったら、恐怖心をあおってしまうかもしれませんが、でも、やっぱり私の仲間を
増やしたくないので…。

結婚式、楽しみですね。
せっかくのお出かけ、オシャレして楽しんで来てくださいね。

但し、体調がちょっとでもおかしいな、と思ったら例え結婚式当日であっても「友達に悪いか
ら」とか「せっかく洋服を用意したのに」とか考えずに欠席してください。

私にはお空に息子が一人いる天使ママです。
初めての妊娠だったので何もかもが新鮮であり、心配でもありました。
当日朝、ちょっとおかしいな、と感じたものの、お腹がどんどん大きくなっているからこんな
ものかな、と思いながら普通に家事をし、疲れたら休むという生活をしていました。その日の
夜中(日付的には翌日)、産声のない出産をしました。
4ヶ月経った今でも後悔するのは「ちょっとおかしい」と思った段階で病院に連絡しておけば
あの子を助けられたかも、ということです。

恐怖心をあおっているのではないことをわかってください。
妊娠して、無事出産することは本当に奇跡です。
今、お腹にいる大切な命を第一に考えてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。私も早くあとに続きたいです。

スタッフへ連絡

返信が遅くなり、申し訳ありません。

まだお辛い心境のなか、書き込んでくださり、本当にありがとうございます。

自分が妊娠して、初めて、出産の重みを知りました。
妊娠前は自分の生活に無頓着でしたが、妊娠して、出産について学ぶたびに、
こぶまきさんがおっしゃるとおり「妊娠して、無事出産することは本当に奇跡」なのだな、と
実感する毎日です。

自分も結婚式を行っているので、準備や当日のことを考えると、
是非にでも出席したいと思っていますが、自分の体調を第一に判断するつもりです。
もし出席が難しかった場合でも、友人はきっと理解してくれるでしょうし、
そのときにできる精一杯のお祝いをしたいと思います。


お空にいるお子さんが、きっとこぶまきさんを見守っていて、
新しい命を授けてくれることと思います。
こぶまきさんもお体大事にしてください。


恐怖心をあおられたなんて思っておりません。
とても大事なことを教えていただきました、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  こんにちは。

るるたろう
2009/09/06(日) 00:25

6ヶ月頃に出席なさるとのことですが、まだ先のことなのでしょうか?
お腹の出具合は人によってかなり違いますよ。
私は6ヶ月の頃は普通の服を着ていました。
臨月の時に結婚式と披露宴に出席したのですが、その時も胸の下で切り替えのある、普通のファーマルドレスでしたよ。
服装は直前に決めてもいいと思います。
私の式の時は妊婦さんの友人が出席してくれたのですが、普通のマタニティでした。
6ヶ月なら安定期ですから一般的には大丈夫だとは思いますが、人によって体調などはかなり違うものなので妊婦検診の時に相談なさるといいと思います。

スタッフへ連絡

  レンタルがおすすめです!

okkopon
2009/09/07(月) 00:46

ご妊娠おめでとうございます。

私は、臨月頃に友人の結婚式に出席しました。
お腹はかなり大きかったので、“アンジェリーベ”のフォーマルウェアのレンタルを利用しました。
家に届けてくれて、クリーニングもしないで返却できるんです。
価格も安いものは5000円位でレンタルできたので購入するよりお得だと思いました。
早く予約すると割引もありました。(2年前なので変わってるかもしれませんが。)

会場までぺったんこのくつで行き、結婚式の時は低めのヒールのくつを履きました。
階段が多い式場だとヒールだと不安ですよね。私の場合は、友人に手をつないでもらってました。

特に他に持ち物は気にして持っていかなかったのですが、体調がよくて出席できるといいですね。
子供が産まれるとゆっくり外出できないこともあると思うので、今のうちに楽しんで来て下さいね☆

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR