オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リッツ・カールトン東京 vs シャングリ・ラ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リッツ・カールトン東京 vs シャングリ・ラ

cheeky0707
2009/08/19(水) 15:28

現在、式場を探している最終段階で、
件名の通り、リッツ・カールトンと、シャングリ・ラとで、ものすごく迷っています。

実際に挙式された方・参列された方に、ご感想をお伺いしたいと思い投稿致しました。
※どちらも新しいホテルであるせいか、情報が少なくて困っています。(特にシャングリ・ラ)

基本的には、どちらもとても素敵な会場で気に入っているのですが、それぞれ気になっている点が幾つかあり、どこを優先すべきで、どこを妥協すべきか悩んでいます。

私自身が下見した感想は下記の通りです。

【リッツ・カールトン(ボールルーム)】
<いいところ>
・ホテル全体が上品で控えめな豪華さで好感が持てる
・披露宴会場の内装も上品で◎
・会場前に窓+バルコニーが広く取ってあり、明るい
・全体的に“そつ”が無く、好き嫌いが分かれない感じで無難
・料理の評判が良い(実際には食べていないので分からない)
・当日のサービススタッフの評判が良い

<気になるところ>
・チャペルが狭い
・新郎・新婦の控室が無い(小さなメイクルームのみ)
 ⇒挙式前に両親と話せるスペースが無い
・親族紹介がチャペルで行われる
・時間差はあるものの、隣でも披露宴が同時に行われる
 ⇒プライベート感は???
・当日の時間に余裕が無さそう

【シャングリ・ラ】
<いいところ>
・ホテル全体が、暗めの木目調とシャンデリアのキラキラで素敵
・1フロアー貸し切りになり、プライベート感が◎
・待合スペースが広く、雰囲気もとても良い
・客室でゆったりと支度が出来る
 ⇒客室なので、きっと両親を呼んだりもできるはず
・親族控室が広く、雰囲気も良い
・当日、サービススタッフが多く配置されている(自分の目で見たので確実)
・スタッフさんが温かみがある感じで好き

<気になるところ>
・チャペルが狭い、且つ、真っ白でちょっと変わっている
・披露宴会場の内装が、ちょっとキツイ…?
 ⇒シャンデリア・壁や窓の感じはとても好きだが、
  絨毯の色柄と、正面の壁画が、ゲストの目にどう映るかが不安
  (私達本人は「悪くはないけどちょっと豪華過ぎ…?」という感じです)
(・料理の感想が載っていないので、実際どうなのか分からない。)

上記に挙げたような内容は、実際には気になるものでしょうか?
気にならない(重要視しなくてよい)ものでしょうか?
当日のゲストへの対応や、料理はどうでしょうか?

とてもとても悩んでいるので、是非アドバイスをお願いします!

  ホテル挙式の参考に

茶花33
2009/08/28(金) 09:47

はじめまして!
気になるところを見て、私が結婚式に参列して思ったことに似ていたので書き込んでみました。

親族がこちらではありませんがホテル挙式を先日したのですが
新郎・新婦と一緒に会場入りしましたが、親族紹介前に
新郎・新婦と先に会うことはありませんでしたので問題ない気がします。
チャペルでの親族紹介より、親族が遅れてきた場合のチャペルの利用時間に問題がないのかが心配です。
私の親族の場合、遅れてきた方がいて、15分くらいずれこんでしまったら
その後のスケジュールがすべて小走りしないとこなせないようなスケジュールになってしまい
1日4組くらいがチャペルを使用するホテルだったので、もともと無理があるスケジュールだったようです。
チャペルの利用時間がずらせず、お手洗いにも行けず、大変でした。
親族紹介がどこでやるのかより、時間がとても心配です。

親族紹介の椅子が、新婦側が家族連れだった為に席数が足らず
後から顔合わせの会場に入った、新郎側の半数が立っているという扱いに
ありえない!と新郎側では不満が多かったです。
親族分椅子がないよりは椅子があるところがいいなぁと思いました。
でも、顔合わせの会場がチャペルというのはチャペルに二回行くことになり、驚き感は減りそうですね::

隣の披露宴は、花嫁が勝ちあうことが結構気になるものだと思います。
親族は、結局勝ち合わない会場にしていましたが
列席者としては、会場外より、披露宴会場中の方を凝った方がいいと思いました。

ホテル挙式の場合、始まるまでは、ホテルのロビーなどに椅子がかなりあり
始まってしまえば、待合室みたいなところに待てますので座れる方がとても楽です。
外はあまり気にならないと思います。

ゲストとしては、着替え室が充実しているかの方が気になると思います。
帝国ホテルは個室が多く、とても使い勝手がよい作りになっていましたが
シェラトングランデは大部屋にカーテンの仕切りもなく着替えさせられるのにとても抵抗がありました。
結局トイレで着替えましたが・・・。

雰囲気は、土日などに実際しているところを見に行ってみてはいかがでしょうか。
親族は、なんども足を運んで決めていました。

ホテル挙式の大変だったのは、列席者の宿泊費用が大変に嵩んだことで
値引きが出来ず、結構大変でした。

私の個人の感想なので、参考にならなかったらすみません::
ステキな結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

ザ・リッツ・カールトン東京
http://www.weddingpark.net/kuchikomi/view-0000108c
http://www.mwed.jp/hall/11916.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112618166

シャングリ・ラ ホテル
http://www.weddingpark.net/kuchikomi/view-000011c6
http://www.mwed.jp/hall/13984.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

cheeky0707
2009/08/28(金) 11:02

レスありがとうございます!

ゲスト(親族)が遅れてきたら…ということなど、全く考えていませんでした。
なるほど、そういうことも考えないといけないですね。

あとは椅子の数の件もとても参考になりました。
どの会場を選ぶにしても、控室や親族紹介時の椅子の数は考慮するようにしておきます。
親族紹介のときは、足りないくらいなら、いっそ全く無い方がいいかもしれませんね。
新郎側・新婦側で差が出ないように。

あと、更衣室。
残念ながら、私は大規模の会場を見ていないので、きっちり仕切られているような
“着替え易い”更衣室がある会場を見たことがありません。
最初は、「え。こんな更衣室しかないの。」と思っていたのですが、段々見学を進めるうちに、
「ま、こんなもんかな。。。」と思うようになりました。(どこも似たりよったりだったので)
大きなホテルや式場だと、ゲストの更衣室も大きいのですねぇ。
私自身もゲストとして色々と結婚式に出たことがありますが(遠方も含め)、一度も会場で着替えたことがありません。
会場で着替えをされる方=更衣室を使われる方、というのは多いものでしょうかね…?

色々と考えることが多くて大変ですが、頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  会場での着替えを必要する場合は

茶花33
2009/08/28(金) 12:39

参考になったようでよかったです!
状況によってだと思いますが
親族の結婚式の時は、親族全員が後泊だったので
普段着で会場までは来て、着替えてからフロントロッカーなどに預けていました。
更衣室で着物の着付けをしている方が多かったです。

ホテルの場合は、ホテルで着付け、髪もセットしてくれるところが多いので
私服で行って会場でセットする方も多いですね。

夏場の炎天下の日の場合
式場までに汗をかいてしまうので持ち込みする方が増えるようです。
私の場合は、当日髪をセットしてもらい、式場まで歩く距離があったので、会場で着替えました。
髪をセットされる方は、先にドレスを着てから、服にあわせて髪をセットされる方が多いですよね。

二次会と服を変えたくて、更衣室利用したことがあります。
今まで気にしたことがなかったんですが、なんだかんだと今までずっと更衣室でした(苦笑)
家では、着てくか着てかないかと考えているのに
更衣室を利用するかしないかって考えたことはなかったからですね。
いい発見をさせてもらいました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR