オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の景品予算と数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の景品予算と数

よもぎ6405
2009/08/19(水) 14:48

2次会を人数は50人前後で年齢も30代前後が大半、
何かゲームをやるとは思いますが、まだ具体的には決めていません。
たぶんビンゴはやると思います。

みなさん景品をどのように決めていますか?
またいくら位かかってますか?
何位くらいまでどんなもの用意したらいいですか???

彼は朝も早く夜も遅く、あまり一緒には決めていません。
友人も忙しい人ばかりなので、頼めず、専業主婦なので
私一人で動いています。

どんな意見でも結構ですので教えてください。

宜しくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  景品2次会ゲーム年齢

スタッフへ連絡

過去に3回ほど2次回の幹事をしたことがあります。
ビンゴの景品も頼まれました。その時のことを書かせていただきます。

まず、景品を決めるときに「全員にいきわたるようにするかor上位何位までと決めるのか」
を決めたほうがいいと思います。
私の少ない経験からは、全員にいきわたるようにすると、やたらと時間がかかってあきたりするので
上位20位くらいでいいような気がします。

そして、目玉となる商品を先に決めたほうがいいと思います。
来る人のカラーなどによっても違うと思いますが、
「旅行券●万円分」や「クルーズ件」「ディズニーランドチケット」
などチケット系が多いですよね。最近ではDSやi-podもありますが、
持っている人が割りと多いので、どうなんでしょう?
過去に、薄型テレビやブルーレイレコーダー
なども見かけましたが、喜んではいたものの、もって帰るのが大変そうでした。

私が幹事をやったときは目玉の景品は決まっていたので、
あとは10万円を渡されて、「適当に20個くらい用意して」と頼まれました。

最近行った2次会のビンゴも景品はそんなに多くなく、
だけど上位品を狙い、みんな燃えていましたよ(笑)
(ビンゴした人がくじ引きをしていくシステムで、
1番にビンゴしたから1位がもらえるというわけではなかったので)

忙しいのであれば、なんとなくリストを決めて、
あとはネットで買い物をしてしまうのもいいかもしれませんね。
めぼしをつけてプリントアウトしておけば、忙しいだんな様にも
確認がとりやすいと思いますよ!


少しでも参考になれば嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、結婚式、2次会の準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  Kアン様

よもぎ6405
2009/08/20(木) 20:17

レスありがとうございました。
本当に参考になりました。
だんな君にもKアン様のメールを見せ
二人でびっくり!! こんなに丁寧に
教えてくれる人いるんだねと。。。

最近はチケットやDS多いですね。
私たちもDSかWiiを入れようと思ってましたが、
確かにみんな持ってるかも。。。

予算は10万円ですね。すごくすごく参考に
なりました。。。

まだ駆け出しのひよっこですのでまたここにお世話に
なると思いますので、また見つけたらいろいろ教えてくださいね~

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  呼ばれた際に思ったこと

オリーブ0714
2009/08/24(月) 14:44

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、私は幹事等やった事はありませんが、2次会に呼ばれた際に思った事を…。

色々なパターンがありましたが、昨年結婚した友人の2次会では、ビンゴのほかにもゲームを用意してました。
ゲームと言っても、ゲスト参加型なゲームで、司会進行の方が仕切って進んでいきましたが、いわゆる「借り物競争」ならぬ「借り物ゲーム」という感じで、借り物のところを、「○○な人」に変えて、男性は女性に、女性は男性に接する感じです。
参加しているのは新郎新婦のそれぞれの友人・知人な訳で、その後のコミュニケーションを図る感じで進めていました。
まぁ、新郎新婦の会社の上司や、同僚の方も参加されてたので、年齢的には、幅広かったように思いますが、私自身、新婦の友人ですが、特に共通の知り合いがいた訳でもなく、私以外にも個人的に一人で来られてる方もいたのもあり、ちょっとの間楽しめました。
ずっと歓談だけだと、ちょっと辛かった感じです。

ビンゴの際は、5位くらいまでにしてましたよ。人数的に50~70人位いたように思います。

ちなみに会費制でした。(参考になれば良いですが、池袋で男性8千円、女性6千円だったような…)
彼と一緒に来てとの案内だったので、一緒に行く予定にはしてましたが、彼が急に行けなくなってしまい、
会費の件では迷惑かけたかと思いますので、きっちりした人数で計算するよりは、少なめに見積もった方が
良いかもしれないですね。

何かと大変な時季なんでしょうけど、全ての面々が良かったと思えるパーティになれば良いですね。

スタッフへ連絡

  オリーブ0714様

よもぎ6405
2009/08/24(月) 16:05

レスありがとうございます。
ビンゴだけでは確かにさびしいですよね。

彼の会社の先輩が幹事を買って出てくれたので、

ありがたい反面、どこまでお願いしたらいいのかわからず、

景品もどれぐらい必要なんだか・・・

なんだか駆け出しが遅い気がしますが、がんばります。

わかりませんが、会費は女性6千円 男性7千円で考えてます。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  まずは総予算を

mayjune111
2009/08/24(月) 18:32

まだ会費決定前のご様子。では、飲食費を含めた、全体の試算をしてみてくださいね。
会場は決定していますか。まだなら、全体予算を決めてから会場を選んでください。飲食条件など多少交渉可能ですから。またゲーム以外の出費も確認してください。ここでは何をやるか、と言う内容構成に関わります。
ケーキカットやブーケプルなど「結婚式らしいイベント」が一つぐらいあると、単なる飲み会にならずに格好がつきます(^^;)あくまで例ですが、、こんなふうに試算します。

収入++++
男性30人×7000円=210,000円
女性20人×6000円=120,000円 
合計330,000円

出費----
税金込みの飲食費一人5500円×50人=275,000円
ケーキカット用ケーキ 31,500円
その他雑費(クラッカーやゲームに使う文房具など) 10,000円
当日ドタキャン用予備費 10,000円
合計 326,500円

=====
ここで、収入と出費の差額が景品になります。この計算だと景品予算がないですね…。なので、①飲食費を5000円以下にする②会費を上げる、の二択となります。あくまで考え方の例です。私の経験では男女の会費差額が景品予算相当です。なので、男女比が会費と景品予算に大きく影響しました。

また赤字にならないように努力するのが大切な反面、赤字になったら誰が負担するのか、新郎新婦ときちんと事前に確認。私は絶対赤字にならないように、かなり電卓たたきます。だって、新郎新婦に請求するのは申し訳ないし。でも自分負担は嫌だしね(^^;)仕事より真剣です(笑)

ビンゴ
私幹事のときは、ビンゴは上位6名から8名ぐらいにしています。(新郎新婦希望があれば別)理由は:
①正直30歳前後になると、みんなチープモノは欲しくない…。東急ハンズのジョークグッズ1000円相当もらっても、放置していく例が多いです。
②ゲームの演出面から。上位商品が吐けると、以降はダラダラ時間。数字を聞かなくてはいけないので、話すことも移動も適わず...。
③最近は「お取り寄せ権」をやってます。一万円相当の牛肉権、メロン権など、ボール紙に文字や写真をはりつけ贈呈。後日希望日に希望住所に送付しています。買いに行く手間が省けるし、持帰りの手間も省けます。

スタッフへ連絡

  mayjune111様

よもぎ6405
2009/08/24(月) 19:07

レスありがとうございます。
そして、細かくわかりやすくありがとうございました。

たしかに、面白グッズはいらないと思ってしまいますね。
なので、最下位?でも500円のクオカードくらいにしようと思ってます。
でも少しユニークなものがあってもいいのかな?と思い最近よくネットで見かける
金の延べ棒のティッシュは使えて、面白いかなとも思いました。だめかな。。。。笑

今目星が付いているレストランが1人5250円で、人数男性40人 女性20人位かなと見越していますが、
少なく見積もり、男性35人 女性15人で算出したところ、若干自分たちが負担することになるとは思いますが、3万くらいなら。。。と考えてます。

でもクラッカーとかの文具?は頭になかったので、参考になりました。
披露宴からのゲストがほとんどなのでケーキカットはやらないと思いますが、そのかわりポラで写真を全員
とろうと思っているのでお金がそちらにいきますね。

15人分くらいの景品を用意しようと思ってますが、商品券5000円を2組 映画チケット2組 クオカード500円3組 WII TDLペア その他数種類と考えてます。

まだみんな返信がないので、会場も決められないでいます。。。。

早く返信来ることをいのっているところです。

ほんとにありがとうございました。 
また何かあればよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  二次会。

ぇにゃ
2009/08/25(火) 16:16

去年幹事をやりました。人数も50人ぐらいでした。
私もmayjune111さんのように、ざっと振り分けて計算しました。
お店を決めることが最優先かもしれませんね。

景品ゲームとして、「リンリンゲーム」をしました(笑)
受付で携帯番号のみを紙に書き、BOXに入れてもらいます。
ゲームタイムになったら、新郎新婦にそこからひいてもらって電話をかけるんです。
単純だけど、予想外な着信音が鳴ったり、結構盛り上がりました♪

ちなみに1位の商品は電動お掃除ロボットです。
4万円ぐらいでした。
1位に奮発した分、3位以下は一気にレベルが下がっちゃいますが・・・逆に盛り上がりました。

たいしたアドバイスではないですが・・・参考にしてください。

スタッフへ連絡

「会費・会場未定」だと返事は来にくいかも。女性は特に価格に敏感。またママ達は会場立地も出欠判断材料にします。遠方だと子供を預けられても、心配だから…。
でも出欠人数が決まらないとお店と予算が…と言う幹事の悩みもごもっとも。

想定出席人数を招待客から算出、男×90%+女×80%-(ママ+妊婦)します。ママ達は披露宴出席していても二次会出席率が低いので、私は思い切ってゼロと仮定しちゃってます。 たぶん、よもぎ6405さん想定人数(男35、女15)も似た数字になってると思います。
この想定人数で、会費・飲食費・景品代がトントンになるように設定して。で、期待より多く出席したら、その分景品予算を増やせちゃう☆ 

予算が出来たら、一度新郎新婦に報告した方がいいと思います。二次会は会費で賄うのが一般的です。よもぎ6405サン達は幹事負担額を前提に設計されてらっしゃるご様子なので尚更。祝福の気持で携わるのは、みな、同じなので、一般的な「感謝」しか戻ってこないかも。金銭的な謝礼を期待する。。とは別次元の話です。時間も精力も費やして頑張ったのに「ありがと」の一言のみ、慰労会もナシ…と言う話を聞いたりしたので…。

ダラダラ書いてスミマセン! 良い二次会になるよう、頑張って下さいね~(^^)/

スタッフへ連絡

  mayjune111様  ぇにゃ様

よもぎ6405
2009/08/25(火) 23:34

mayjune111様再レスありがとうございます。

何とか何とか、会場は決定しそうです。

昨日友人たちには6千円から7千円で式場周辺と連絡したところ、

主婦達も大丈夫だったので、このまま進めていきます。

確かに金額がわからないと不安ですよね~

最近よく携帯番号のくじをよく見かけるのですが、何人くらいまでの

設定なんでしょう。あっこれは気になっただけですが。

やっぱり私には幹事は務まりませんね。。。笑


ぇにゃさま レス有難うございます。

参考になりました。

説明不測でしたね。私たちが新郎新婦なんですが、

私は今専業主婦なので、いろいろやってます。

幹事さんも主人同様激務+早出遅帰なので申し訳なくて。。。

景品、会場選びは自分たち(私が)やろうと思ってます。

なので多少の出費は覚悟してますが、皆さん出ないんですかね???

私達もあまりお金かけたくないのは山々なんですが。。。

毎日調べることいっぱいでPCが友達になりました!!

また気づいたこととかあればよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR