オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 常識のない従姉妹について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

常識のない従姉妹について

momoネコ
2009/08/19(水) 11:42

こんにちは、少し長くなるかもしれませんがアドバイスいただけたらと思います。
母方の方の従姉妹と小さい頃~高校生くらいまでよく遊んでおりました。
割と仲が良かったと思います。
が、私が大学生になってからは疎遠になって行きました。

先日、この従姉妹が再婚(10代でデキ婚し、即離婚、その後しばらくシングルマザーだった)しまして、そのメールが来ました。
当然
「おめでとう!お幸せに」
と返信しましたが、正直お祝いは控えたく思っています。

2年前、私はごくオーソドックスな結婚式をしました。
その際、従姉妹からのご祝儀は5000円。
その家族(私にとって叔父・叔母・妹の方の従姉妹)からは全員で3万円。
従姉妹2人は上が就職活動用のよれよれスーツで、下も既に社会人なのに、普通のワンピースで、びっくりした覚えがあります。
(その家族だけ、周りからくっきり浮いていた)

結婚式直後は、
「苦しい中でも5000円頑張って包んでくれたんだ」
と思いましたが、ハネムーンから帰国後お土産を郵送し、その旨電話で伝えると、叔母が
「あの子今、グアムへ旅行中よ」
との事でした…

極めつけは、母と話していた時のこと。
何かの拍子に
「あの子(従姉妹のこと)はシングルマザーで苦しいから、私あなたの結婚式の直前に7万送ったのよ~
小さい子供もいるし、何かと用意が必要かと思って」
と口を滑らせた(?)のが衝撃的でした。
別に無理して結婚式来て!とお願いしたわけではないのに、いくら伯母からだからって7万円を普通平気で受け取れるか?
そして、用意金で7万ももらっておきながらご祝儀が5000円で、しかも別に服を新調しているわけでもなかったし…
ととてもショックでした。
(ちなみに、結婚式場から従姉妹宅の距離は電車で1時間ほどで、交通費といっても往復1200円くらいです)

彼女の1番最初の結婚の際、結婚式をしなかったので結婚祝い&出産祝いで3万円と、出産プレゼントを送ったのに
「届いた~」
のメールだけだったのも思い出し、いくらなんでも、余りにも非常識だと思いました。

いくらおめでたいこととはいえ、もう今回はお祝いは言葉だけにしておき、何も送りたくありません。
結婚式をすることは聞いていないのですが、仮に結婚式をするとしてもケチケチ結婚式で不愉快になるのは目に見えているので出席したくありません。
正直、もうあまりかかわりたくありません…
再婚のお祝い、控えて良いと思いますか?

パークオズさん

momoネコ
2009/08/19(水) 15:09

レスありがとうございました。
やっぱり今後かかわらない事にします。さみしい気持ちもありますが…
たまにメールも来ますが、もうそのたびに何か送るのはやめようと思います。

今までは何も考えず
「使ってくれるといいな」
と思って色々送っていましたが、わざわざ同封する手紙を書いたり、送料のことも考えるとバカバカしくなってきました。

宗教の事に関しては、否定しているわけではないのですが申し訳ございませんでした。
選民思想というか、「世(一般社会)のことにはなるべくかかわらない」という宗教なので、そのせいもあって一般常識がないのかもと思い、ついつい書いてしまいました。
(その一家が人間的・性格的にダメということではなく、世間知らずということを書きたかったんです。
擁護の気持ちもありました・・・
が、その一家が人間的・性格的にダメなもかもしれません)

ご指摘ありがとうございました。
また、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。

スタッフへ連絡

常識は人それぞれです

パークオズ
2009/08/19(水) 13:48

けれど、私の常識からは、はずれているので、今後のお付き合いは冠婚葬祭時の挨拶のみかな。
再婚だから、お祝いしないと思うし。
おめでとうの一言で、十分でしょ。

あと、信仰している宗教とその家族の常識は必ずしも一致しないので、こういう掲示板ではあまり触れないほうがいいと思います。(宗教を特定していませんが)

どの宗教、宗派にも過激な思想、信条を持っている方がいるので、あたまから「あの家族は○○教」だからと
くくられてしまうと、不快に思う人もいるので。

スタッフへ連絡

ハナ子さん、mayjune111さんへ

momoネコ
2009/08/19(水) 13:04

早速のレス、ありがとうございます。

遊んだ思い出があるし、一人っ子の私にとって勝手に「姉妹みたい」と思っていた従姉妹(たち)だったので、こんな気持ちを持ってしまうのは残念ですが、やっぱりかかわりたくないと思ってしまいます。
ハナ子さん、率直なご意見ありがとうございました。

mayjune111さんと似ていますね。
うちの場合はちょっと特殊で、その従姉妹の家が某宗教の信者なので、世間の冠婚葬祭、一切シャットアウトなのです。
(私の結婚式に出席してくれたのも、人前式だったから)
その宗教自体を否定するわけではありませんが、世間の常識から遠く離れているんですよね…
ご祝儀の袋も普通の茶封筒だったし…
また、叔母が母の妹なのですが、結婚した人(私にとって血のつながりのない叔父)がものすごーくケチなので、ケチ+一般常識からかけ離れた宗教信者ということでこんな一家になっているのだと思います。
そう言えばあの家は、遊びに行く時もお小遣いどころか、家が駅から離れているのに、最寄りの駅まで迎えに来てくれたり送ってくれたりということもありませんでした。
嫌われているわけではないとおもうのですが。

私の母はmayjune111さんのご両親と一緒で、とっても不憫がっています…
(ご祝儀のことは母には言っていなかったので、さすがにその7万円の時に話したところ、
「えーっ!信じられない、その根性」
と言っていましたが…)

何かの用事で会わなければ行けない時は、ごく普通に接するつもりですが、もう何かをあげることはやめたいです。。。
両親は別として、私自身は裕福ではなく、一人暮らしで派遣社員だった頃から何かとしていたのですが。。。
頭では
「お姉さんみたいなものだし。それに、見返りを求めているわけではないのだし」
と思っていても、一言のお礼もないと情は薄れていくものです。

スタッフへ連絡

まさしく横レスです…。

mayjune111
2009/08/20(木) 16:04

いや~、私の従兄弟達一家達も親族披露宴へ普段着(ジャージじゃないからまだマシなのか?!)だったり、ずっとサングラス着用してたり、と見ちゃいられない感じでした。 なので、ご不快に感じちゃうの、よーーく分かります!! 
非常識と言うか、礼節がないんですよね~。。 
100万歩譲って、私達の親がお金を用意するのは仕方ないとしても、せめて感謝してほしいですよね。なのに、むしろ「もらってやった」ぐらいな態度で。やだやだ。
まあ、放蕩一家に生まれ、こんな人格に育てられちゃったことが、正しく「不憫」なんだろうけど。

でも、やっぱり茶封筒だったり、御車代用意してるのに5千円は非常識だと思う~。ご祝儀二万円が非常識か、と言うなら賛否が分かれてもしょうがないけど。
ブツブツ書いてしまいましたが、私は彼らの幸せを願っています。

その心は。事件とか起こして欲しくないし、路頭に迷い、変に頼られても困るから(!!) 嫌だけど、そうなったら手を貸す羽目になっちゃうもん。やっぱり親戚だからね~。。なので、かなり切にお幸せに~と思ってます(^^)momoネコさんの従姉妹さんも絶対幸せ生活送っていただきたいです(笑)

スタッフへ連絡

mayjune111さんへ

momoネコ
2009/08/21(金) 11:02

再びレスありがとうございます。
レスを読ませて頂いて、ちょっと笑ってしまいました(すみません)。
そうですね…そういう意味でも(?!)、通常の純粋な意味でも(!!)是非幸せになってほしい。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

御祝金はいらない、にもう一票

mayjune111
2009/08/19(水) 12:22

常識のない親御さん(叔父&叔母)の元に育ってしまった結果なのでしょうね…。
ムカムカ感分かりますよ!! 
私にも恥ずかしながら、鈍い従兄弟達がいますもの。もらう事には慣れているのに、感謝の気持がまるでない辺りがそっくりー(><) それなのに、まあ、うちの両親も彼らに金銭(お年玉、留学中のお小遣い、成人・結婚・出産の御祝金)や保護を与えるんですよね~。私がこの二人の親(伯父と叔母、別々の家です。)からもらったのは、12歳のお年玉、千円が最後なのにーー!? 感謝どころか「○○家は余裕があるからずるい」と陰口たたく奴らなのに!! むかーー。o(><)o

でも、私の親から見れば、可愛い(&不憫な)血縁。「あんたは、その分しっかり仕付けてやったから」だそうです。…そうかもしれないけど、納得出来るほど大人じゃなーい。

私はこの「不憫な従兄弟達」とは出来る限り疎遠にしてます。法事で会えば、話すけど。
いいんじゃないですか、再婚ですので、金銭でお祝いしなくても。初婚の新婚夫婦と違って、生活を始める道具も既にあるでしょうしねー。

スタッフへ連絡

どうするのが正しいのかはわからない

ハナ子
2009/08/19(水) 12:13

けれど、私ならお祝いしません。
というか、もう関わりたくないので、なるべく疎遠にします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング