オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 常識のない従姉妹について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

常識のない従姉妹について

momoネコ
2009/08/19(水) 11:42

こんにちは、少し長くなるかもしれませんがアドバイスいただけたらと思います。
母方の方の従姉妹と小さい頃~高校生くらいまでよく遊んでおりました。
割と仲が良かったと思います。
が、私が大学生になってからは疎遠になって行きました。

先日、この従姉妹が再婚(10代でデキ婚し、即離婚、その後しばらくシングルマザーだった)しまして、そのメールが来ました。
当然
「おめでとう!お幸せに」
と返信しましたが、正直お祝いは控えたく思っています。

2年前、私はごくオーソドックスな結婚式をしました。
その際、従姉妹からのご祝儀は5000円。
その家族(私にとって叔父・叔母・妹の方の従姉妹)からは全員で3万円。
従姉妹2人は上が就職活動用のよれよれスーツで、下も既に社会人なのに、普通のワンピースで、びっくりした覚えがあります。
(その家族だけ、周りからくっきり浮いていた)

結婚式直後は、
「苦しい中でも5000円頑張って包んでくれたんだ」
と思いましたが、ハネムーンから帰国後お土産を郵送し、その旨電話で伝えると、叔母が
「あの子今、グアムへ旅行中よ」
との事でした…

極めつけは、母と話していた時のこと。
何かの拍子に
「あの子(従姉妹のこと)はシングルマザーで苦しいから、私あなたの結婚式の直前に7万送ったのよ~
小さい子供もいるし、何かと用意が必要かと思って」
と口を滑らせた(?)のが衝撃的でした。
別に無理して結婚式来て!とお願いしたわけではないのに、いくら伯母からだからって7万円を普通平気で受け取れるか?
そして、用意金で7万ももらっておきながらご祝儀が5000円で、しかも別に服を新調しているわけでもなかったし…
ととてもショックでした。
(ちなみに、結婚式場から従姉妹宅の距離は電車で1時間ほどで、交通費といっても往復1200円くらいです)

彼女の1番最初の結婚の際、結婚式をしなかったので結婚祝い&出産祝いで3万円と、出産プレゼントを送ったのに
「届いた~」
のメールだけだったのも思い出し、いくらなんでも、余りにも非常識だと思いました。

いくらおめでたいこととはいえ、もう今回はお祝いは言葉だけにしておき、何も送りたくありません。
結婚式をすることは聞いていないのですが、仮に結婚式をするとしてもケチケチ結婚式で不愉快になるのは目に見えているので出席したくありません。
正直、もうあまりかかわりたくありません…
再婚のお祝い、控えて良いと思いますか?

 どうするのが正しいのかはわからない

 読む

ハナ子
2009/08/19(水) 12:13

 御祝金はいらない、にもう一票

 読む

mayjune111
2009/08/19(水) 12:22

 ハナ子さん、mayjune111さんへ

 読む

momoネコ
2009/08/19(水) 13:04

 常識は人それぞれです

 読む

パークオズ
2009/08/19(水) 13:48

 パークオズさん

 読む

momoネコ
2009/08/19(水) 15:09


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR