オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 来週、彼の実家へ挨拶に行きます!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

来週、彼の実家へ挨拶に行きます!!

マイマイ590
2009/08/13(木) 00:06

聞かれた事には、ハキハキと答えたり、玄関で靴を揃えたり、
こんな事は基本中の基本だと思いますが、他にも気をつけることがあれば、
教えてください。

きっとその日は、彼の実家に泊まることになります。

手土産はどのようなものを持って行ったらよいでしょうか。
夏なので、ゼリーにしようかなと思っていますが・・・
彼のご両親は62歳です。

また、戻ってきたら、御礼の手紙を書きますよね?
戻ってきてから、1週間以内にお礼状を出せばよいでしょうか。

何もわからないので、上記以外でもお気づきの点がありましたら、
教えていただけますよう、お願い致します。

こんなのはいかが?

lamb520
2009/08/14(金) 23:59

もし、彼の実家が地方であれば、マイマイ590さんの地元の名産品なんかも、よいかもしれません。話題の一つにならますよね

スタッフへ連絡

がんばってください

shomatsu
2009/08/31(月) 15:13

なんかなつかしく拝読しました

私も今年の2月にお互いの実家のあいさつをすませました

私は地方出身 彼は東京出身

私が彼の実家に行った時
手土産は自分の実家の名産のお菓子(小さめ)と名産の梅干し
スーツで行きましたが彼のご両親はかなりカジュアルでした。でもきれいな格好で行ってよかったと思います

彼が私の実家に行った時
手土産は私の母が東京に学生時代に住んできたころから好きだったお菓子、父がご飯のともが好きなので錦松梅
彼はスーツで私はきれいめの格好で

何か好みのあるご両親でしたら聞いておいて一緒に買いに行くのがいいですね。あと自分の故郷産であるというのは話にもなりやすいしいいですね お互いばっちりでした

ともかく緊張しましたが、笑顔でこれからどうぞよろしくお願いしますという気持ちでいれれば、口数が少なくてももごもごしてしまってもご両親も分かってくださると思います。

がんばってくださいね

スタッフへ連絡

間に合うかな?

majiro
2009/08/14(金) 13:44

気をつけること。笑顔かな?緊張してても。

ハキハキ答えるのも良いですが、やりすぎるとキツイ印象を受けますよね。
しっかりした人、とはなるかもしれないけど可愛げに欠けるとも言えますし・・・。
「にこやかだし、一緒に話してて楽しい人だな~」の方が、印象良いですよね?
ある程度の節度は必要ですが、自然体でご挨拶されるのが一番です。
良く思われようとすると、裏目に出たりしますから。

もっとも、緊張せずにと言われても、無理ですよね~(笑)。
私は結婚の挨拶で会ったわけではなく、普通にお付き合いをしているときが初対面でした。
緊張しましたが、でも彼もサポートしてくれましたし、楽しく過ごせましたよ。
彼にも、事前に「やっぱり緊張する」と話して、会話の糸口なんかを作るのに
協力してもらうのも大事ですね。

手土産は、彼に聞いてみては?「ご両親はどんなものが好き?」って。
男性はあまり知らなかったりしますが、普段、お茶請けなどにどんなものを
食べているか聞いてみたら一番確実でしょう。
お煎餅が好きとか、洋菓子が好きとか、大雑把でも参考になりますし。
そういうものよりもお酒がとか、紅茶やコーヒーがとか、パンを良く食べるから
ジャムやバターを喜ぶとか、花の方が喜ぶよとかあるかもしれないし。

私は「甘いものなら好きかな?子供もいるし。」と言われ(彼の母親と兄夫婦+子供が
同居しています)、だったらこういうのは?こっちの方が良い?と聞きながら選びました。

気をつけたのは、お菓子ならば、個別包装されているもの、多少日持ちするもの、ということ。
そうでないと、開封したらすぐ食べなきゃですから。人数少ない場合は大変だし。
おやつに良いかなと無難にマドレーヌとかフィナンシェみたいなものを持参しましたが、
甘いもの好きな皆さんは、あっという間に平らげていました(笑)。
うちの旦那も含め大人も子供も、甘いもの大好きなので、未だに洋菓子は一瞬で消えます^^
カルピスや100%ジュースなんかも恐ろしく喜ばれます。
それぞれの家で、好みやよく口にするものは違いますから、それを一番知ってるのは彼だと思います。

結婚のご挨拶なんですよね?お礼状、届いたら喜ばれるのではないでしょうか。
形式的過ぎない、自分の気持ちを素直に表したものが良いと思います。
残暑お見舞いの時期になりますから、綺麗な葉書を選んで送ってみては?

ガチガチに考えず、楽しみながらご挨拶に伺いましょう!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

マイマイ590
2009/08/14(金) 23:20

majiroさん、ありがとうございます。

自然体ですね!!!
色々と考えすぎて、頭がいっぱいになっていました。

きっと、緊張してしまうと思うんですけど、なるべく自然にできるように
意識してみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング