オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀

オリーブ0714
2009/07/28(火) 13:58

来年早々に結婚するカップルに彼と招待されました。
会場はディズニーリゾートの「ホテルミラコスタ」です。

新郎・新婦の二人が出会ったのは、私がきっかけというか、キューピット(?死語??)です。

新郎・新婦と私の付き合いは5年以上になりますが、新郎・新婦と彼との付き合いは2年ホドです…。
(補足:彼と私は付きあって、11月で3年目という感じです)

そこで、ご祝儀ですが、一緒に包むか・別々に包むか、一緒に包んだ場合はいくら包むか、また別々に包んだ場合、それぞれいくら包むか、よくわかりません。
彼は、「一人3万」と言ってますが、会場が会場なだけに、もうちょっと包んだ方が良いのか、平均価格でよいものか…。

良きアドバイス、または、同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

住まいは神奈川の交通の便が発達している所なので、交通費は気にしてません。


よろしくお願いします

  夫婦じゃないのなら。。。

26ゆう
2009/07/28(火) 16:11

オリーブ0714さん こんにちは。
オリーブ0714さんがきっかけでご友人がご結婚されるとのこと、おめでたいですね。

ご祝儀ですが、彼氏さんであるのなら、
要は夫婦でないのなら、
一緒に包むことに、私は違和感を覚えます。
招待状は(オリーブ0714さんと彼氏さんの)連名宛で送られてきたのでしょうか?
それぞれに招待状を受け取ったのでしょうか?

それにもよると思いますよ。

そして金額ですが、
これはオリーブ0714さんのご年齢が分からないので、
一概に答えにくい面もありますが、
(最近20代前半の若い子だと2万円でもアリという話も。。。)
彼氏さんがおっしゃるように、「一人3万」というのは相場だと思います。

オリーブ0714さんが若し結構な金額を包まれたとして、
今後ご結婚された時に、このご友人夫妻を招待すると、
きっとご友人は「あの時○万も包んでもらったし。。。」という基準で
ご祝儀額を考えることもあると思います。

若し、「彼と一緒の金額では。私の方が付き合い長いし。いい式場だし。」
というのであれば、別途何かプレゼントをあげる方が
ご友人にとって負担になりにくいかもと思います。

あと、交通費云々とご祝儀の額は別の話だと、私は思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

オリーブ0714
2009/07/28(火) 16:54

26ゆう様
ご意見ありがとうございます。

カップルで招待されたのが初めてなもんで、どんなもんかと思いまして、お伺いしてみた次第です。
ちなみに招待状は、まだ届いてませんが、多分別々になるのではないかと…。

ご祝儀は夫婦でないのなら、やはり別々の方が良いのですね。
自分でもそう思いながら、世間はどうなのかと思いつつ、ブライダル雑誌とか、ネットで検索とかしてみても、特に見つからず、一般的なマナーがよくわかりませんでした。

年齢的にはアラフォーです。
別途で彼と一緒に新郎・新婦にプレゼントを考えてますが、やはり新郎・新婦に負担にならないとすれば、同じく3万位が相場な感じですよね。

交通費に関しては、既婚者の友人の意見で「遠方からの場合は、主催者側が負担」というのを聞いていたので、補足のつもりでした。

参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  >会場が会場なだけに

まこぺし
2009/07/29(水) 01:22

こんばんわ。
男性ですが、感想を。

ご自身が20代、30代で友人宛であれば、一人で参加した場合3万円、夫婦で参加した場合5万円が相場じゃないですか?
夫婦で参加となれば、招待状なども1通、引き出物も1個となるのでそうだと思いますが、彼ってことは結婚前なんですよね?
その状態だったら、女性側のご友人としてあなた一人をお呼びするのが普通だと思いますが(その場合のご祝儀は3万円ですよね)、お友達があえて彼も含めて招待して下さったってことは、夫婦同様として参加して連名で5万円(その場合は引き出物が1個でも仕方ないと思います。)ですかね。
ないと思いますが、席次表的にあなたを女性側の友人、彼を男性側のご友人として御呼ばれしているようなら、別々に3万円ですかね。

連名で5万円渡して、万が一別々に引き出物を頂いたら、後日1万円程度のプレゼントをすればよろしいんじゃないですか?

ちなみに、来年式を控えている自分の場合、両家で話し合った結果、挙式・披露宴にお呼びする友人は同性のみになりました。異性の友達は2次会にお呼びします。親戚に伝統的な考えの方(異性の友人を招くことへの違和感を覚える方)が少なからずいた結果ですが、ミラコスタで式を挙げることも含め、友人カップルをお招きするなんてアットホームな感じで素敵ですね。

最後に、ミラコスタって確かに安くはないですが、ホテルウェディングとしたら平均的なお値段なので、会場が会場だけにってのは考えすぎだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  男性からとは、嬉しいです♪

オリーブ0714
2009/07/29(水) 11:08

ちなみに、来年式を控えている自分の場合
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
おめでとうございます。
素敵な式・披露宴になりますように★
また、温かい家庭を築いてください。

改めまして、ご意見ありがとうございます。

席次表的に、私も彼も新郎側に着席みたいです。
新郎側では同じ招待客の中に新郎と共通の友人も多いので、新婦側よりは新郎側の方で良かったのですが、
まぁ、主催者側の色々な都合もあるようです。

招待状は、まだ届いてないため、連名か別々か不明です。
結婚はしてませんが、一緒に住んでいるので、招待状の送付先は一緒ですね。

ちなみにホテルミラコスタって平均的なお値段なんですね~。
まこぺしさんの場合、来年挙式との事もあり、具体性を感じます。
情報ありがとうございます。

金額の確定は、招待状が届いてからで大丈夫そうですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

そして、末永くお幸せに♪♪♪

スタッフへ連絡

  招待状に合わせる

ゆかたん♪♪
2009/07/29(水) 09:09

招待状が、連名で届いた場合はご祝儀も一つに纏める。別々で届いた場合は別々に包むと昔母から習いました。

ミラコスタであれば普通に一人3万円で概算すれば良いと思いますよ。
気になるようなら、別送で品物をお贈りすれば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうなんですね。

オリーブ0714
2009/07/29(水) 11:33

ゆかたん様

ありがとうございます。
招待状に合わせるとは、勉強になりました。

やはり母は強し、モノ知りですね~。

スタッフへ連絡

  ゆかたん♪♪さんが正解

mayjune111
2009/07/29(水) 09:42

Orゆかたん♪♪さんお母様が正解?!

と言うのは、招待状の枚数=引出物の数。
主催者がちゃんと二個用意してくださってるのに、勝手にご祝儀を連名にしたら赤っ恥になっちゃう…(><)
掲示板があってよかったですね~☆

スタッフへ連絡

  ゆかたん♪♪さんが正解

オリーブ0714
2009/07/29(水) 11:37

mayjune111様

本当に掲示板があって良かったです。
勉強になりました。

mayjune111さんの言うように
「主催者がちゃんと二個用意してくださってるのに、勝手にご祝儀を連名にしたら赤っ恥になっちゃう…(><)」
というのには、
「おっしゃる通り…」と思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR