オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スナップ撮影外注について(インターコンチネンタル東京ベイ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スナップ撮影外注について(インターコンチネンタル東京ベイ)

nan052
2009/07/28(火) 11:45

このホテルで挙式披露宴をする予定です。

私達はプランが組まれたコースで申し込んでいます。ここはあまり持ち込み料がかからないので(それでもおや?というところは色々ありますが・・・それでも対応など良心的な方だと思います。)、外注のカメラマンさんを頼もうと思っています。

もともと、挙式撮影不可とは知っていたのですが、最近メイクシーンもダメということがわかりました・・・。披露宴のみ可能だそうです。

ガーン、と思いましたが、気持ちを切り替えて、披露宴だけでも外の方にお願いしたいと思っています。(一応、ホテル専属の業者さんに挙式とメイクシーンをとるようなプランはあるのか料金も含めて問い合わせ中です。)

このホテルでの外注カメラマンさんを頼んだ式経験のある方、式の予定のある方、どちらに頼まれたか、頼まれる予定か教えていただけると助かります。

(以下は質問内容とは話がそれてしまいますが、現在の私の思っていることを書き込んでみました。)

そして、やっぱり、どういう場合でも、どんな方でも、挙式撮影は外注カメラマンの方は不可というのは本当なのでしょうか。これは、結婚式の業界に対する疑問かもしれません。私達お客は、対ホテルのプランナーさんという形でやりとりしているので、当然ですが、同時期に結婚式される方々と実際に話す機会はありません。だから、ひょっとしたら、人によっては色々な経緯で可能になったり、当日突然可能になったりしているのではと思ってしまいます。たとえは違いますが、たとえば、お葬式の様々なものにかかる料金は昔は遺族の方の財産の状況などを想像して業者さんが決定していた、という内容のテレビをみました。人の弱みに付け込んで酷いと思いました。このように、私も、もしかしたら、人となり(このお客さんはこれで了承してくれそうだ、など)や料金の親からの補助などを想像された上で、見積もりを今後設定されていくのではと考えてしまいます。それほど、何のために・・・という料金設定が多いと思います。でも、その、何のために・・・という部分で利益を得ているのであれば仕方ないのかなとも思いますが、でも・・・という考えの堂々巡りです。そのために、プラン以外の設定項目は、持ち込み料かからない限り外注してやる、と意地になっている自分もいます。最終的に、やるだけやったと自分が納得できるような後悔のない式にしたいと思っています。

メイクシーンについては・・・

くるみ29
2009/07/28(火) 12:57

はじめまして。このたびはおめでとうございます。

メイクシーンについては、外注のカメラマンさんに撮ってもらえる方法がありますよ。
ヘアメイクさんも外注にして客室でお支度をすれば、たっぷり撮ってもらえます。

早めにメイクアップして、ホテルの外で撮影も、ホテルのお部屋での撮影も、
外注のカメラマンさんでしたら可能です。

また、挙式は参列者として撮ることもNGですか?
参列者としてだったらOKとしているところもありますし
そのような撮影はなれているカメラマンさんも多いので
(そういう制限がある式場が多いみたいです)相談してみると良いと思います。
実際にそのようにして撮った写真も見せてもらうと安心ですよね。

また、外注のメイクさんだと、挙式前、後、披露宴の前・・・など
ずっと付いていてくれて、すぐにメイク直ししてくれるのでオススメですよ。
お部屋でお支度すると、他のお嫁さんもお客様もいなくて、ゆっくりお支度できますしね!

違う話になってしまってすみませんが、写真にこだわるのでしたら
ヘアメイクもこだわってみては?と思います。

準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

くるみ29さん、レスありがとうございました。
先ほど、ホテルとの過去のやり取り等確認してみたところ、どうやらヘアメイクさんの持ち込みは不可のようでした。残念です・・・。せっかく情報を教えていただいたのに申し訳ありません。

手探り状態で外注業者さんについて今週調べているところです。引き続きがんばります。

スタッフへ連絡

参考になるかわかりませんが;;

しろぶ
2009/08/05(水) 15:30

ご結婚おめでとうございます。
良いお式になりますように・・・・・

参考になるか判りませんが・・・・
私は、そちらのホテルで実際に挙式をした30代半ばの者です。
2000年12月23日でしたので、9年も前の話ですが・・・・・
(ごめんなさい。リアルタイム&同時期でなくて)
一応経験として投稿させて頂きますね。

制度が変わった可能性が大きいのかな?とは思いますが、当時(9年前)は
私は、メークシ-ンは撮りませんでしたが、
親族控え室から披露宴後までずっと外注のカメラマンでスナップ撮影OKでした。
クリスマスシーズンでしたのでホテル内のツリーの前で撮影したりして頂きましたよ。
但し、カメラマンは参列者を装って下さいという事、チャペルで神父様の後ろに立ち回ったり等の
派手な行動は慎むようにという条件付きでした。
(と言ってもプロ仕様のカメラは、持っていたのでどこが参列者との境界線なのかが曖昧でしたが)

これは、あくまで憶測ですがプランナーさんも営業成績があると思うので、個々で対応は様々だと思います。
ダメ元で、「以前親族がこちらで挙式披露宴をして外注業者を使ってスナップ撮影をしているのですが、何年何月からそういった制度になったのかご確認して頂きたいのですが」とちょっと強気に出てみてはいかがでしょうか?
もちろん今後のお打合せの事もあるので、口調は低姿勢で、セリフのみ強気で・・・
もしかしたらnan052さんが思われたように持ち込みOKになるかもしれないなと思いました。
(もちろん躊躇するようでしたら、無理に確認することもないと思います)

もしくは、持ち込み料を払ったら、挙式前後の撮影が可能なのか、可能であれば、専属業者との差額で判断するなどの対応もアリかと思います。

衣装関係の持ち込みは、しっかり持ち込み料がかかったと記憶していますが、小物がミキモトだったりメイクがエンドウハツコウェディングだったり、それなりの納得のグレードでしたので、持ち込む手間暇を考えて私は全く持ち込みしませんでした。
ちなみに料理は和食だったので、なだ万でお願いしました。

総合的に挙式、披露宴(会場含む)、料理、サービス、衣装、眺望等私は、大満足でした。

あとは、余興によっても違ってくると思いますよ。

ステキな1日になりますように!!

スタッフへ連絡

日本一人気があるホテル

まこぺし
2009/08/05(水) 23:15

ウェディングコミュニティーサイトで、スレ主さんが挙げられるホテルは、日本一人気があると伺いました。チャペルが素敵だそうですね!素敵な写真が残せると素敵ですよね。

さて、別のホテルですが年明けに都内のホテルで挙げますが、会場下見で気に入った写真業者(契約したのとは別のホテルの提携業者)があったので、持ち込みについて確認した所、挙式の持ち込み撮影は不可、披露宴会場内を除き、階段、ホテル入り口といったホテル内外の撮影は不可との回答でした。
階段やホテル内廊下、入り口のロケーション撮影を希望しているため、仕方なく当日の撮影は会場指定業者にお願いするつもりでいます。
(あ、私たちが挙げるホテルもメイクの持ち込みも不可です。)

契約に際して、ホテルのプランナーの方だけでなく、会場指定業者の方ともお話ししましたが、会場指定業者の方から以下のようなお話を伺いました。
・ホテルでの撮影に対して、ホテル側が手数料を取る。
⇒客がホテルに支払う撮影代は、実際の撮影代+ホテルの手数料。
・手数料が非常に高い。
⇒客が払う代金の3~4割とのこと。
・ホテルと指定業者の契約を結ぶ際に契約金がかかっている。
⇒契約金を支払うが、挙式の撮影は他の業者の持ち込みが不可との契約になったいる。

スレ主様が挙げられるホテルの都合は分かりませんが、私のホテルが持ち込み撮影不可なのは、上記のとおり持ち込まれると、ホテルの手数料(儲け)が減るのと、ホテルの指定業者との契約が原因のようです。

スタッフへ連絡

続きです

まこぺし
2009/08/05(水) 23:16

なお、ネット上で「撮影に限らず持ち込み不可は独占禁止法違反のため、公正取引委員会に連絡して持ち込みを可能にした」との体験談を読んだことがあります。ホテルに喧嘩を売って得はないと思いますが、どうしても持ち込みというのであれば、そんな方法もあるのかもしれません。

いずれにしても、スレ主さんが何故持ち込みをしたいのかも含めて、プランナーの方ともう一度話されてはどうでしょうか?
単純に費用が安いのでとの理由では、プランナーの方もYesと言い辛いでしょうし、これを読んでいる方もアドバイスし辛いでしょうが、仮に費用が理由であったとしても、「親しい友人にプロカメラマンがいて是非撮りたいと言ってくれている(そんな友人がいるかは置いといて)」とか、「子供の頃から七五三、入学卒業、成人式などのイベントをいつも同じ写真スタジオにお願いしており、挙式もそのスタジオにお願いしたい(それは事実かは置いといて)」とか・・・どうしても持ち込みたい背景を理由にしてみたらどうでしょうか?

(スレ主さんのホテルが手数料を取っていると仮定して)ホテルが見込んでいる手数料を失っても(実質的な値引き)構わないとプランナーの方が判断して下されば、覆るかもしれませんし、持ち込み料を払うのでと提案してもいいんじゃないでしょうか?
指定業者に対しては、持ち込み業者だけでなく、指定業者に対しても挙式のみは撮影をお願いするとか、ホテル内にスタジオがあるようでしたら、そのスタジオでの新郎新婦・親族撮影のカットを多めに頼むとか仁義を通せば、持ち込みが可能になるような・・・。

ご自身がご納得される写真が撮れるといいですね~☆ミ

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング