オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京での主婦生活

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

東京での主婦生活

shomatsu
2009/07/24(金) 11:42

こんにちは いつも参考にさせてもらっています。

田舎から六月に結婚のため東京にきました。約二年の遠距離恋愛でした。
学生時代東京だったので数人友達はいるものの、結婚してたり、キャリアでバリバリ働いていたりで、あまり会うこともありません。
私も10年以上ずっとバリバリ働いていたので、急に主婦生活となって、じっとしていられないというか、暇で寂しく感じます。前向きにならないとだめと思い、来月からジムに行く予定ですし、料理教室に行ったりするものの、こちらで同じような友達が出来ません。(主婦で子供がいない方の友達が欲しい)決して人みしりでもないのですが。。
旦那様は毎日残業で深夜帰りで愚痴を言いたいのですが、一生懸命働いてくれているし、疲れてるのに文句を聞かされるのは可哀相なので、週末にいっぱい聞いてもらってます。
まだ日も浅く、焦り過ぎとも思うのですが、同じような境遇におられた方、こちらで前向きに新生活ができるコツを教えて頂ければと思います。

友達作りって難しいです

エリうさ
2009/07/29(水) 18:01

こんにちは!
私は都内在住の主婦4年目です。
私もお稽古に何箇所か通っていますが、大人になってからの友達って
なかなか難しいです。
仲良くなったかな?と思うと、そうでもなかったり、変な遠慮があって
どこまでお付き合いを深めたらいいのかなとか・・・
相手の家庭環境のことなどもありますしね。

他の方もおっしゃるように、週2~3回、アルバイトに出てみるのも
良いと思います。
私も、結婚後しばらくして生活に慣れたころ、時々アルバイトをしていました。
気晴らしにもなるし、ちょっとしたおこづかいができますしね!
一日一緒にいるので、気が合いそうな人がわかるし、私もお稽古で
知り合った人よりアルバイトで知り合った人の方が仲良くなれました。
アルバイトを見つけるとき、なるべく旦那さまと同じお休みがとれる
ようにするとよいと思います。(土日は休みとか)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

shomatsu
2009/07/29(水) 19:37

みなさんありがとうございます。気が軽くなりました。

自分はまだ知り合いがいるだけでもラッキーですし、東京という探せばいろいろあるところにいるのもラッキーだとよく分かってはいるんですが、気が焦ってしまってついつい愚痴ってしまいました

みなさんの言うように、前向きに、焦らず、自分の時間だと思い大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

アルバイトもいいですね、失業保険のこともあるので調べてやっていきたいなと思います。

スタッフへ連絡

東京に限らず

空海834
2009/07/25(土) 19:46

結婚して引っ越した人ってみんな同じような境遇なのではないでしょうか?

私は昨秋結婚し、東京から他県へ引っ越しました。
引っ越してから9ヶ月、短期間ですが習い事をしたり、今年から仕事も始めましたが何でも気軽に話せて頻繁に会えるような友達は一人もいません。人見知りする方ではないのですが。

学生時代に住むどころか、ほとんど足を踏み入れたことがない土地だったので友達はもちろん、近所での知り合いは主人の家族だけです。

私から見れば、shomatsuさんは学生時代に住んでいた東京へ引越し、あまり会えなくても友達が近くにいるというだけで充分うらやましい環境にいらっしゃいます。

友達って作ろうと思って作れるものではないと思いますよ。
学校だって会社だって友達を作ろうと思って入るワケではないですよね。
でも、いつの間にか友達が出来てるんですよね。

ジムや料理教室に通ってらっしゃるのですから、いつか自然と友達は出来ると思いますよ。

まずは「友達つくろう」ではなく、ジムや料理教室に通うことを楽しんでみてはいかがでしょうか。
自分の時間が充実できれば旦那さんへの愚痴も少なくなりますよ。
毎日残業で深夜帰りなのに、休日には奥さんからの愚痴攻撃で心を休める日がなく旦那さんが可哀相です。
仕事から帰ってから聞かされるのと、休日に聞かされるのでは可哀相という観点では大した差はないと思うのですが。。。

それと、主婦生活でじっとしていられないなら働きに出てはいかがですか?
ご主人の収入で生活が安定しているのであれば、パートタイムでも外に出れば少しは気が晴れると思いますよ。

とにかく、新生活を前向きに送るコツは友達つくりよりも自分の時間を充実させることだと思います。

スタッフへ連絡

あせらずに・・・

lomaloma
2009/07/25(土) 05:33

引っ越して2ヶ月弱…身辺が落ち着いてきて、ふとさみしくなったりする頃かもしれませんね。

私はshomatsuさんと逆で、東京から地方都市に引っ越しました。
引っ越して1年以上経ちましたが、気軽におしゃべりできるような友達は2人しかいません。
私も人見知りではないし、習い事やアルバイトもしてるんですけどね…。
案外そういうものかもしれません。

友達を増やそう!とやっきになっているときって、意外とできなくて余計にがっかりしたりしませんか?
ジムや料理教室に行かれるなどshomatsuさんは社交的で行動的ですので、あせることはないと思いますよ。
きっと自然とつながりが生まれると思います。
それに、頻繁には会わないとはいえ、学生時代のお友達が近くにいるなんて、うらやましい!
私にはそういうお友達もいないんですよ~。

だいぶ慣れましたが、私もつらいときがあります。
そういうときは「夫しか頼れる人がいないこの状況は、夫婦の絆を深める!」と思ってやりすごしています。

旦那さまも週末にグチを聞いてくれて、とても優しいですね。
それでもつらいときは、こうして掲示板に悩みを書き込んで吐き出せばいいと思います。
せっかく遠距離を実らせて新しい土地に住むことができたのですから、たくさん楽しんでください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング