オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会の会費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会の会費について

さわらん
2009/07/15(水) 10:55

こんにちは。
1.5次会の会費について、彼と意見が別れ悩んでいます。

秋にレストランで人前式と、1.5次会の着席ビュフェのパーティーを行います。
彼はキリが良いので、会費は10000円にしたい。
というのですが、料理のランクは落としたくないとのこと。

料理(フリードリンク付き)だけで9000円となり、その上ちょっとしたプレゼントも付けますと完全に赤字となります。

私は、式も行うのだから15000円くらい戴いても良いのでは?
と提案していますが、なかなか受け入れてもらえません。

正直15000円でも赤字となりますが、元々パーティーで黒字にしようとは考えてはいませんでした。

年齢も30半ばが多い会となりますので、出せない金額ではないと思うのですが、いかがでしょうか?
また、どのように説得したらよいのか悩んでいます。

宜しくお願いします。

  私の場合は

エノッピ
2009/07/15(水) 12:38

銀座のレストランで約45名

挙式なし(海外挙式の為)

着席コース(11,000円)

プチギフト(約1,000円)

私の時も、出席者は30代が多かったですが
会費は8,000円にしました。


私は1.5次会はお食事代だけ頂くと思っていたので
さわらんさんの場合、お食事代(フリードリンク込み)で9,000円なら
さわらんさんの彼の提案する1万円が妥当な気がします。

15,000円で赤字という事はその他の挙式代とか
司会者・カメラマンなどの代金って事でしょうか?
そういう場合だと、自分の為の出費なので別かと。

1.5次会ってとっても難しくて、2次会感覚で来る方も居ると思うんです。
そうなると2次会に1万5千円かよ!と思う人も居るんですよね。
私達の場合、1.5次会だけど「レストラン披露宴」っと披露宴を強調していたので
「こんなに安くていいの?」と言われました。
当日も、「銀座でこの料理で8千円で悪いよー」と。

会費設定は本当、悩みました。
友達に2次会の大体の金額を聞いたり、リサーチして
みんなに快く出してもらえる額にと言うことで決定しました。
会費制にしても、ご祝儀持って来られる人多いですよ!
なので、大丈夫なんじゃないかなぁ?1万円で。


あまり参考にならず、すみません。

スタッフへ連絡

  一万円にもう一票

mayjune111
2009/07/15(水) 13:29

ご結婚おめでとうございます。
来ていただく方のために料理ランクを落としたない。御持て成ししたい。
そのお気持、わかります~。

でも招待側に「料理ランク下がった8千円と料理Upの10,000円、どっちがいい?」と聞くと、8千円が大多数だと思います…。なぜなら、皆は、料理を食べに入ってるわけじゃないから。
何しに行くって、そりゃ花嫁の笑顔を見に行くんです。結婚を御祝したいだけ。それだけなんです。その気持に感謝した方がいいですね..。 

結局料理ランクを落としたくない、と言うのは主催者の好み、エゴに過ぎず、それを理由に会費Upは好まれません。誰も直接は言わないけど。…でも出席率に表れます。一回、既に高額会費が通知してある二次会幹事やりました。新郎新婦想定より不参加多かったです…。出席者を多くしたいなら、千円でも500円でも安い方がいいですよ。

1.5次会や二次会幹事を何度かしていますが、1.5次会は会費=飲食代金でした。衣装、お花、会場費、余興の費用等々は新郎新婦負担です。プレゼント(引き菓子など)代金を出席者から徴収したら、プレゼントじゃなくなっちゃうね…(^^;) と言うわけで、こちらも新郎新婦負担が一般的だとおもいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

さわらん
2009/07/20(月) 16:10

エノッピさん mayjune111さん

レスありがとうございました。

会場の方には、親族も来られ、式も行うので通常は15000~18000円ほどの会費の方が多い。
あまり会費を安くしてもカジュアルなパーティーだと思って来られた方が戸惑ってしまうのでは?
とも言われておりました。
私自身、特に女性は会費で着ていくものなどを決める場合もありますので、なるほどと思う部分もありました。

※会場は都心の会員制レストランです。

料理につきましても、周囲に聞いたところ一番印象に残るのは料理だ。という話が多かったもので、
ランクは落とさずにしようと考えております。

おっしゃるとおり1.5次会の定義がきちんとある訳ではありませんので、かなり悩んでいたところです。

お二人の意見をうかがい、色々と考えさせられ、また参考にさせていだきました。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR