オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングを決める基準…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングを決める基準…

あず799
2009/07/15(水) 00:56

はじめまして。今エンゲージリングを頂くのにすっごく悩んでいます。


私はやっぱりソリテールの一粒がエンゲージリングらしくていいなぁと思っています。
でもいざ探し始めると、見る目がないのでほとんどどれも同じに見えてきます。


今ブランド物にするか、ダイヤの質をとるか、ダイヤのグレードを下げて少しでも大きいカラットのものにしようか迷っています。

①昔からの憧れでやっぱりティファニーのエンゲージリングがほしいけど予算的には0.3カラットでグレードがちょっと下がります。

②ギンザタナカでは同じく0.3カラットですが、ティファニーよりカラー、クラリティ共にランクが上でお値段がお安い素敵な指輪がありました。

③ジュエリーガラでは予算を伝えたらグレードはティファニーと近くて0.4~0.5カラットの指輪が用意できるとのことでした。


ネームバリュー、ダイヤの質、デザイン料など諸々で価格がかわるのは分かります。
果たして何を一番の基準にしたらよいものか…。
ミーハーな彼は
『友達との会話でダイヤの質まで話題には上らず、たいてい「どこの指輪?」「何カラット?」ぐらいしか聞かないでしょ?ならブランド物にしたら?』と言っています。(確かにそうだけど…)


みなさんはどういう基準で選びましたか?
(長くなってすいません!!)

  4Cってご存知ですか?

SARAHA0408
2009/07/16(木) 10:04

私はお恥ずかしながら、2回結婚をしたため、2回エンゲージをもらった者です。

1回目は、名の知れた所のエンゲージが欲しく、カラーやカラットなどは
多少妥協して、銀座のお店で買いました。

そのとき説明された4Cについても深く考えていなかったのですが、
2回目の指輪をもらうとき、お店のブランド名よりも、
4Cの何を自分が重視するかをじっくり考え、御徒町のダイヤモンド問屋街で購入しました。

さて、4Cですが、
カラット(大きさ)、クラリティ(傷、濁りの有無)、カラー(見た目の色)、カット(形)と
いうのはご存知かと思います。

私が友人と会話をしていた中で、お店の名前を聞く人もいたけど、まず、大きさに
驚いてくれました。

ちなみに1回目のリングは、0.43c VVS2、Gカラー、3EXで38万円(銀座のお店)
肉眼ではわかりませんが、カラーが「G」と少し黄色見を帯びているので、夜は余り光らなかったように
思います。(これも2回目のものと比較してわかりました)

2回目は 0.54C、VVS1、Dカラー 3EXとクラリティは1段階落ちましたが、見た目的な傷や
濁りはVVS2もVVS1もあまり肉眼でわからないので、妥協しました。

でも、カラーが一番上の「D」という無色透明にしたために、夜でもキレイに光り、
カラットも0.5を超えているので、そこそこ見栄えもします。

ご自分の指の太さや好みにもよるかと思いますが、私は結婚指輪と一緒につける予定だったので、
石の大きさと色(Dカラーにこだわった)にこだわりました。

もし、婚約期間中しかつけないのであれば、そこまで大きさや色などにこだわるのではなく、
お友達に話をする種にするという意味であれば、ブランドショップのものでも良いかと思います。

これから楽しみですね!!お幸せに!!

スタッフへ連絡

  決めるのはご自身ですが。

quwachi
2009/07/16(木) 13:29

私は初めに結婚指輪とセットで着けられる物を探して、カレと私で気に入った物がたまたま
ティファニーだったので購入しました。
立て爪ではなかったのですが、結局邪魔臭くなって結婚して1,2ヶ月でしなくなりました。
今は仕事も続けているのでたまには着けますが、あと数ヶ月で出産なので専業主婦になったら全く着けなくなるし出産後は赤ちゃんを傷付ける可能性があるので着けなくなろうだろうと。
何年後かにリメイクしてペンダントにしたりする可能性を考えるとブランド物よりクオリーティーの方が大事かなと思います。

スタッフへ連絡

彼の意見、正鵠を得てますな~。なかなかヤルナ、おヌシ…と思いました。ブランドネームをさり気に自慢(?)したって、いいじゃないかー。人生で一番幸せな瞬間なんだから、それぐらい味わいたいよね~。どうせ3ヶ月ぐらいなんだから、したい。させてくれーー。普段は「花より実」主義な私ですが、そう思って、ビッグネームにしちゃいました。ブランドネーム、その証である技術(カット)、デザイン…三つの点でそれが二人とも気に入っちゃった。運命の指輪だったんですね~。今も付けてる♪

カットVSクラリティは盛上る論点ですね。やっぱクラリティだよね~♪と言うトークもクラリティ派がいれば、展開できるのですが…、この話を出来る人(母数)が少ない。独身者で数十万台の宝飾品をちゃーーんと吟味できる人、私の周囲にはあまりいないデス。既婚でも婚約指輪ナシの人は、そういう話題に興味ないしさ…(^^;) その点、上のレスにもあるようにカットは問答無用な強みがありますよね。


でもでも、選ぶ基準は、安直だけど、やっぱり自分が気に入ったモノ、一番心悩ますモノのが、一番だと思います。
友人知人に「どこの指輪~♪」と聞いてもらえるのは婚約発表直後ぐらい。だけど指輪との付き合いは、一生だから。あず799さんの運命の指輪はどれでしょうね~。楽しい悩みですねー。


余談ですが、婚約指輪をしてる時はマメにお手洗いに行きます。そして、指輪を中性洗剤で簡単に洗浄…ぶっちゃけ手と一緒に洗います。 乾燥機で手と指輪様を乾かすと…ダイヤがキラキラになるから目立つでょ?...と、購買店の担当さんに言われたので、アホな私は実行してます。ああ、本当に嫌らしい精神ですね~(汗) でもでも私達にはとても高価な品だったので、さり気に自慢させてください… 

スタッフへ連絡

  いろいろ見たけど

パークオズ
2009/07/17(金) 15:02

銀座にあるすべての宝飾ブランドの路面店で見比べました。
(カルティエ、ティファニー、ミキモト、デビアスなどなど)
でも結局、夫が問屋街の人間なので、問屋つながりでジュエリー専門の問屋さんで購入しました。

0.5カラット、VVS1、Dカラー、エクセレントカットの問屋価格で作りました。
鑑定書もちゃんとついています。
(百貨店などに並んでいる価格の半分くらいだったと思います)

ブランド物にこだわらない人間だし、普段からつけたいという要望もあったので、
邪魔にならないシンプルなデザインのモノにしました。

今も、毎日つけていますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あず799
2009/07/17(金) 23:18


みなさま貴重なご意見ありがとうございました!

SARAHA0408さん
DカラーとGカラーではそんなに違いが出るんですね!
明るい店内などではあまりわからなかったのですが
夜など暗いところで違いが出るとは!
やはり0.5以上は全然見栄えが違いますよね~
さぞ輝いているんでしょうね!素敵ですね!


quwachiさん
恐らく普段はマリッジリングしかしないと思うと質なのかもと思います。
確かにリメイクするなら良いものの方がいいですね!また新しい見方ができました!


mayjune111さん
普段ブランドに疎い彼がそんなこと言うとは正直ビックリしました(笑)
ブランドネーム・カット・デザイン全てで気に入ったなんて運命の指輪ってあるんですね!
私も一番悩ませる=運命の指輪に出会えるといいなぁ!


パークオズさん
同じく銀座の気になるお店はほとんどまわりました。
ブランド店の0.5カラットVVS1のDカラーは私たちにはちょっと手が届かない感じでした(--:)
問屋さんはまだちゃんと見ていないのでちょっと次回見に行ってみます!
(百貨店の半値ぐらいと聞くとやっぱり気になります☆)


みなさまのお話を彼にも話して相談してみます!!

スタッフへ連絡

  迷いますよね。

Mickey-bb
2009/07/21(火) 15:21

おめでとうございます☆
私もこの5月に結婚したばかりでして、
エンゲージリングは、とても迷いました。
有名なブランドから、オリジナルデザインで作ってくれるところ・・・
沢山お店を回りましたが、
結局私は、アガットのハーフエタニティリングにしました。
値段は、有名ブランドに比べるとずっとリーズナブルですが、
個人的にはとても気に入っていて、毎日身につけています。
私が選んだ基準としては
”いかにも”っていうデザインのものもすごく素敵だけど、
結婚して何年も経つと、段々気恥ずかしくなってしまって
結局付けなくなってしまった。という周りの先輩の話を良く聞き、
私は、折角もらうものだし毎日付けられるようなものがいいなぁ。
と思っていたこと、
それから、結婚指輪と組み合わせしてもデザイン的に良さそうなもの。
こんな感じで選んでみました。
一生に何度もあることでもないですから、納得のいく・一生大事にできるものを
是非お二人で選んでくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR