オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎の友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎の友人

nekozukin
2009/07/10(金) 16:27

はじめましてこんにちわ。

来年に海外挙式(ハワイ)を控えています。
教会やレセプション会場は手配済みです。

そこで、質問なのですが・・・

新郎の友人には結婚をするという報告はしたの(参加したい!とかは一言も無かった)ですが、招待状もしくは案内状は送るべきでしょうか?もちろん海外挙式なので無理にとは言いません。
(ちなみに自費参加で、ご祝儀は頂きません。)

①彼は「多分だれも来ないから、呼ばないし招待状も送らない」と言っています。
②友人は4人、全員結婚しています。一部には子供あり。
③彼は友人4人の結婚式には全て参加。遠方もあり。
③彼がお盆に一度、食事会を開こう(新郎の友人のみの)と言ってます。

私としては、自分達(友人4人)の結婚式には参加しておいてもらって、なんでうちだけ…。って思いが強くて。(心狭くて、すみません)

新郎の友人の1人の結婚式が何年か前にあったのですが、余興(バンド)も2次会の幹事も頼まれた上、
彼の仕事が夜勤だった事もあり、2~3ヶ月の間、土日はバンドの練習と2次会の打合わせ・・・

遊びにも、二人でゆっくりする時間も全くなく、放置状態が続き、堪忍袋の尾が切れ大喧嘩になったという過去もあり・・・余計にそう思ってしまします。

自分側(新婦)の親しい友人には、海外挙式なので早目に連絡を・・・と思い一通り連絡はいれてあり、「自費でも行きたい!」と言ってくれる友人もおり、案内状は送付しようと思っているのですが。

新郎・・・もとい彼の友人の対応も↑のような感じで・・・。(男の人ってそうなのでしょうか?)
こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

nekozukinです。

nekozukin
2009/07/11(土) 23:40

レスを頂いた皆様。
本当にありがとうございます。

今回、私が彼もここの掲示板に事を書き込みしている事とレスの内容も全て知っています。
厳しいレスもあり、落ち込んだ気持ちにもなりましたが、私の至らない点があったからだと思います。

「自己中」とレスを頂いたて落ち込んでいる際には、「その人、nekozukinの何を知ってるの?顔の見えないネットだから言うだけ、一番冷静じゃないのはその相手」と言ってくれ少し気分も楽になりました。

新郎の友人は、案内状の送付はしない・誰も呼ばない事となりました。

レスを頂きました皆様の貴重な意見が聞けて自分自身も勉強になり、今後に生かしていきたいと思います。
優しく諭して下さった方も、厳しいレスを下さった方も、本当にありがとうございました。

こちらの質問はこれで終了とさせて頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

お2人のことです

キャンティC
2009/07/11(土) 17:48

送る「べき」かどうかはここで問うことではなく、彼と話し合い結論を出すことです。
実際は経験のある人はどうだったかを質問するなら話しは別ですけど。

>自分側(新婦)の親しい友人には、海外挙式なので早目に連絡を・・・
>と思い一通り連絡はいれてあり、「自費で>も行きたい!」と言ってくれる友人もおり、
>案内状は送付しようと思っているのですが。
nekozukinさんのお友だちには上記のようにしているし、参列してくれるかも知れない人もいるの
ならそれでいいじゃないですか。

彼は皆それぞれに結婚して自由を満喫していた独身時代とは違う(当然金銭面でも奥様の理解を
求めなければならない)こととか状況を考えて「送らない」と言っているのでしょう。
でも報告会(?)はするから④の「食事会」という話しを出して来たのでは。

「大嫌いではない」・・・・・でもずっと嫌な気持ちを抱えているのですよね。
書かれている事は一部だけなのかも知れませんが、どんなに過去に嫌な事があっても、
彼はお友だちに対してバンドの練習や二次会の幹事でnekozukinさんに会う時間が減った事も
遠方に出向いて出席した事も「お祝い事」だからかどうかは分りませんが、お友だちに対して
「あいつらは勝手だ」」とか「嫌だ」とかは言っていないのですよね?

>「なんでうちだけ」
それを彼が思うのなら分りますが、nekozukinさんが思うのは少し違うのではないでしょうか。
彼が「嫌だった」とか言っていたのなら分りますが、そうではないし今でもお友だち関係が続いて
いるのですから。
食事会では納得出来ないのですか?
海外挙式も彼が決めた・・・・・でもnekozukinさんも最終的には納得したから決めたのですよね?
それをブツブツ言ってはいけないと思いますよ。
どうしても彼のお友だちにも披露したいのなら、帰国してからでも会費制でパーティーを開いたら
どうでしょう?
「結婚自体を考える」とありましたが、思いどおりにならないからと言って言葉にするのは良くない
です。結婚するという事を軽んじている気がします。
結婚式やセレモニーが結婚ではありません。
一生ずっと一緒にいたいと思ったのではありませんか?唯一無二の人なのではないですか?
彼と結婚したいと思ったのは何故ですか?
もう一度思い返して見て下さい。
海外であれ何であれ愛する人と結婚が出来て、自身のお友だちは参列してくれるかも知れない幸せも。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

nekozukin
2009/07/11(土) 23:15

キャンティCさん

>送る「べき」かどうかはここで問うことではなく、彼と話し合い結論を出すことです。
まだ話し合っていますが、新郎友人は誰も呼ばない・案内状も出さない事になりそうです。

>それを彼が思うのなら分りますが、nekozukinさんが思うのは少し違うのではないでしょうか。
>彼が「嫌だった」とか言っていたのなら分りますが、そうではないし今でもお友だち関係が続いて
>いるのですから。
と書かれていますが、では新郎友人の誘いがある時は(その他の結婚式以外の行事…例えば飲み会)こちらは出来る限り参加しています。逆にこちらが誘うと全く参加しないと言うのはどうなんでしょうか?
勿論、家庭もありますし、向こうの都合もあるでしょう。
しかし何回も続くとそれは友達なの?と疑いたくもなります。
男性には女性には分からない友情があるらしいですが、いくら何でも度を越していると思う点がはたから見てあり過ぎるので…。

>食事会では納得出来ないのですか?
上の様な件があるので、納得はしていますが、集まらない事が考えられるので。

>海外挙式も彼が決めた・・・・・でもnekozukinさんも最終的には納得したから決めたのですよね?
>それをブツブツ言ってはいけないと思いますよ。
海外挙式の件は納得していませんが、すべてがすべて自分の思い通りにはなるとは思っていないのと、自分ばかりの意見を通すのは…という思いから了承しました。

>「結婚自体を考える」とありましたが、思いどおりにならないからと言って言葉にするのは良くない
>です。結婚するという事を軽んじている気がします。
最初からすべて思い通りになっているなら国内挙式になっているはずだと思います。
また私の発言で不快な思いをされたのなら申し訳なく思います。
決して軽んじている訳ではありません、むしろ一生に一度の事だからこそです。
私自身、結婚という事に非常に特別な思い入れがあり過ぎるのかもしれません。

はじめの方のレスで

>「結婚するなら若い方(=早い)がいい」

とありますが、あぁ、早く結婚しおけば良かったと思いました苦笑。
自分の友人達には同じ思いをさせない様にしたいと思います。

とにかく、一番最後に結婚する者にとっては本当に寂しい限りです。
レスは重く受け止めたいと思います、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

やめて正解!

ウメ163
2009/07/11(土) 08:53

最初の投稿からして「自分中心」な考えの人だなと思いましたけど、
まあ結婚やめて正解じゃないですか。
このままだと彼もかわいそうだもん。

結局その友達にどうしてほしい訳?
国内で結婚式して、その大嫌いな友人達を呼んで、その大嫌いな人達にわざわざ
祝ってほしいのですか??

もうちょっと頭冷やそうよ。

スタッフへ連絡

nekozukin
2009/07/11(土) 12:51

ウメ163さん

少し失礼な書き込みに正直ムッ!としました苦笑。
「自己中」「結婚をやめて正解」と書かれても仕方ない部分もあると思います。

彼は、新郎友人の4人の中では一番最後になります。
だから、妥協しなきゃいけないという事なのでしょうか?
一生に一度の事を後悔して結婚する事の方が私には納得がいかないですし、心の中にわだかまりを残したままで結婚しても今後の二人の関係、交友関係にも支障をきたすと思ったからです。

「自己中」と書かれていますが、自分の思った通りに全てなるとは思っていませんし、やはり人間ですから第一印象って大切じゃないでしょうか?
嫌いな友人とありますが、嫌いとは一言も書いていないのですが…。

「なんで国内でしないの!」と言う友人も何人かいました。
事情を話すと「なら仕方ない!」と納得の上で、自分側の友人は自費でも出席したい!祝ってあげたい!(彼と私の付き合いがとても長い事を知っている友人達です)と言ってくれている友人達です。
彼女達には本当に感謝しています。
その中には、もちろん既婚者・子持ちもいます。(シングルマザー含)、だからと言って最初に書かせて頂いた通り新郎側の友人に出席を強制した覚えはありません。

私自身は話していませんが、電話口で話を聞いていただけです。
なので新郎側の友人にも…一言は声を掛けるなり、案内状を送った方が良いかなと思い、
(参加して頂ければこれ以上に一番嬉しい事はないですが…それは難しそうなので)
他の方はどうだったんだろう?という気持ちで書き込みさせて頂きました。

また、先ほどまでこの件(結婚自体を考え直したいと言いました)で話合いをしましたが、平行線のままですので結論はまだ先になりそうです。

厳しいレスありがとうございました。

スタッフへ連絡

いや~、男どもはそんなもの。

mayjune111
2009/07/10(金) 20:35

既婚者友達、ましてや子持ちだったら、まず不参加間違いナシだと思います。
でも全然友情にヒビが入らないみたい。 
女子は披露宴参加してくれない友人にちょっとは、モノを思うもの…。 男どもは、そーゆーの、ぜんぜんないみたい。5年、10年会わなくても「友達」みたいよ。

リアルな話、招待状も出すならあまり「来て」を匂わさない方がいいと思います。奥様方から苦い顔されますから…。主婦層の多い掲示板だとそういう愚痴が多くてビビリます…。「結婚するなら若い方(=早い)がいい」と言うのは、こういうことを指して言うんだ…って思ったものです。

Give&Take以上の間柄の、お友達がいる彼。とても素敵な事ですよ。
そんな彼を射止めた幸せ者なnekozukinさん。ハワイでの挙式は素晴らしいでしょうね。いいなー。
お幸せに☆~

スタッフへ連絡

nekozukin
2009/07/11(土) 01:08

puddingingさん

やっぱりそうですよね…。
彼にはさっき話しをしましたが、「招待状送ろうが、誘おうが誰もこない」と言われました。
(…ハワイ挙式がいいと言い出したのは彼です理由は「安くあがるから」、私は国内がいい!って言ったんですが…)
すべてが彼との意見が一致するとは限りませんが、結婚事態を考え直したいと思います。

mayjune111さん

彼との結婚事態考え直すことにしました。
ギブ&テイク無しで付き合える友達は素敵だと思います。
ただ過去にかなり嫌な思いをしたので自分の結婚式はっていう思いが強いです。
友人4人達は何かのタイミングで会う事があっても一言も謝りもしない、気を使わない、(私が以前、大激怒した事を知っています)、自分の為にしてくれて当然!な所があるので正直無理かもと思いました。
無理に誘って奥様に嫌な思いもさせたくないのですし、愚痴は怖いし苦笑。

お二方とも本当に良いアドバイスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

ハワイでの結婚式

puddinging
2009/07/10(金) 17:33

こんにちは

私も以前ハワイ挙式をした者です。
その時も、やはり新郎側の友人の出席者は残念ながらいませんでした・・・

うちの彼も、まさに①と同じような事を言っていました。「無理だから呼ばない・・」
ちなみに彼も友人結婚式には、全て参加していたようですし、2次会の司会なども引き受けていたようです。

出席しない事について私は残念に思いながらも、自分の周りの人達の状況と照らし合わせて(私も友人で既婚者で子供がいる家庭や仕事が忙し人は無理なケースが多かったので・・)寂しい気もしていたんですが納得しました。

来るとなると最低5日は(土日含め)休むしお金もかかるので本音は難しいと思いますが・・
ちなみに仕事を考えると、一か月前位じゃないとわからない人が多かったです。
うちの彼も逆だったら、行けないって言ってました。
ちなみに私の友人は、2泊4日の強硬で来てくれた人もいたのですが(笑)

お気持ちはわかりますが、海外挙式であまり来る人を当てにしないほうがよいです。
もし出席してもらいたいのなら、日本にすればいいんですから・・・

どうしてもというなら、もう一度ご主人に相談なさったらいかがですか?
私は招待状に、無理に誘ってませんというようなコメント(ゼクシィとかネットに例文あります)
いれて日本の結婚式のように返信ハガキを同封する位はよいと思います。
「人数確認も含めてこういうの皆に出そうと思うんだけど、いい?」って

私も彼の友人の件少し気にしていたのですが、それも気にならない位ハワイでの挙式、本当にすばらしいものでした。
nekozukinさんも本当に仲のよい友人達に囲まれて、きっと素敵な式になりますよ。
お幸せに・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング