オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 司会者をたてるべきか・・・悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

司会者をたてるべきか・・・悩んでいます

MONDO
2009/07/08(水) 16:48

9月に明治神宮の桃林荘(お茶室)で披露宴を行います。
参列者はほぼ身内(友人は4名のみ)の披露宴です。
(総勢では40名程度)

主賓の方はいないので、スピーチはなし。
アットホームな会を!と考えていますが、イマイチ流れが思いつきません。
彼は司会者もいらないと言いますが、入退場のタイミングや鏡開き(ケーキ入刀のかわり)など
どのようにすれば良いのか悩んでいます。

スピーチや余興がない披露宴なので、間延びしないかも不安です。

主賓の方のいない披露宴を行った方、流れや司会者の方などどうされましたか??

良い案を教えて下さい。m(_ _)mよろしくお願いします。

  出席した事があります

キャンティC
2009/07/08(水) 21:56

9月ですか。いいですね~。おめでとうございます。
知人の披露宴でしたが。
まさに、MONDOさんと同様に大体40名位で身内の方以外は私とお二人の友人を含め4,5人
だったと記憶しています。
司会のような進行役を所々で新婦のお父様がされていました。
お互いの親族紹介は、お式の前に済まされていたので、新郎新婦の紹介とお互いの
ご両親の紹介。
その後、ケーキ入刀。そして食事。その間に順番に簡単に自己紹介と祝辞。
あとは食事をしながら思い思いに話をしたり、写真を撮ったり。
デザート&お茶も出て何となく皆食事も終わったかな?という頃に新郎のお父様と新郎から
ご挨拶があり、お開きという感じでした(新郎新婦が会場扉に立ち出席者を見送り)。
余興等は新郎だったか新婦の親戚の方が民謡を歌った位で、お色直しもありませんでしたが、
間延びした感じもありませんでしたし、本当にアットホームな感じでしたよ。

全く誰も進行しない・・・・・となると、それはちょっと大変なので、最初と鏡開きの時に
ご親族のうちでどなたか簡単に進行してくれる方がいらっしゃるといいと思います。
無理なら司会者を頼んだ方がいいと思います(そういう披露宴に出席した事もあります)。
その場合は、司会者の方がお2人の生い立ちや馴れ初めを紹介したり、席次表と様子を
見ながらアットランダムに指名して祝辞をしてもらうという形でした。

温かい披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます♪

Pスマイル
2009/07/09(木) 10:03

羨ましい限りですね♪
おめでとうございます!!

キャンティCさんと同様の意見なのですが
やはり司会がいないとなると間延びしてしまうと思います。

ただ司会とまで大げさでなくていいとおもうので
進行をしていただける身内の方を探すのがよいと思います。


主賓というほどの大げさではなく
スピーチも簡単にでもあると
進行しやすいとおもいます♪

スタッフへ連絡

  司会はたてませんでした

majiro
2009/07/09(木) 11:22

ご結婚おめでとうございます☆

昨年の秋に結婚しましたが、沖縄でのリゾート挙式で、出席者は両親、
兄弟姉妹(+配偶者と子供)、新郎会社上司、お互いの友人で40人程でした。

挙式後、会食(パーティ)をレストランで行いましたが司会はたてず、
演出もブーケプルズをしたくらいで他は何もしませんでした。

司会は基本的には新郎が行い、入場の声かけ、ケーキ入刀とブーケプルズの
声かけのみレストランの方に案内をお願いしました。

新郎側上司の役員部長さんにご挨拶と乾杯の音頭をお願いしましたが、
堅苦しいものではなく、簡潔なものでしたが非常にアットホームな温かい言葉を
頂き、いわゆる「主賓挨拶(祝辞)」という感じのものではなかったです。

海の見えるレストランで、開放的な雰囲気で、和やかな和気藹々としたパーティでした。
演出をしないことで、間が持つか不安もありましたが、いらぬ心配でした。
単なるゆる~い飲み会状態でしたが(笑)、誰も気にしていなかったようですし
ゲストのほぼ全員がリゾート挙式が初めてでしたが「こういうのも素敵だね!楽し~♪」と
皆さん陽気に楽しく過ごして頂けたようです。あのゆるい飲み会を(笑)。

私たちもゲストの皆さんと沢山お話し、写真を撮り、自由に動き回りました。
2人そろっていることもありましたが、バラバラだったり、本当に自由に
心行くまでゲストと触れ合っていました^^

希望していたアットホームな、ふれあいの多いパーティとなって
皆さんにも適当に楽しんでいただけて良かったなぁと思います。

ただ、私たちの場合は親族は少数、ゲストは殆どが友人でしたし、新郎の会社上司の
皆さんも、普段から親しくしている気さくな方たちばかり、更にリゾート挙式と言う
開放的な空間でのものだったので成り立った部分もあるかもしれません。
もし不安があるようでしたら、親族の方で司会をお願い出来る方がいればそれが良いと思います。
(親でなくとも、兄弟や従兄弟さんでも)

自分たちで進めても、思うほど困ることはないかと。
その際は、会場責任者と事前打ち合わせがあれば、入場や退出、鏡開きをするときの
声かけのみお願いしては如何でしょう?(もくしはプランナーさんに相談)
さすがに自分たちではしにくでしょうし。
完全な司会や進行は断られると思いますが、そのくらいなら受けて頂けるのでは?

今から一番準備が忙しいでしょうが、お身体に気をつけて素敵な結婚式をお迎えくださいね!

スタッフへ連絡

  なるほど!親族・・・・

MONDO
2009/07/09(木) 11:49

キャンティCさん☆
Pスマイルさん☆
majiroさん☆

温かいお言葉とレス、本当にありがとうございます。m(_ _)m
親族で司会の代わり!なるほど~でした。私の兄に聞いてみようと思います。
披露宴会場がレストランではないので、お店の方というのは難しいのです。
もし兄がダメならば司会者の方をお願いした方が良さそうですね。

間延びをしないかどうか、、、でしたが、皆さんのご意見を読んでいると
あまり心配しなくても大丈夫なのかなぁ~?と思えてきました。
(今は何もかもが心配・・・なのかもしれません。苦笑)

それぞれの親族に簡単にご挨拶を頂こうと思います。
その為にも、やはり司会は必要ですね♪

余興代わりに、生い立ちのスライドなどを作った方がいいかな?とも考えています。

決定事項や、悩み事が多い時期になってきました。
あまり気負いすぎず、がんばって乗り切りたいですーー。
ありがとうございますm(_ _)m




スタッフへ連絡

  ぜひ♪

Pスマイル
2009/07/09(木) 12:00

スライドはぜひ作るべきだと思いますよ♪
来た方たちがあれをみるとやっぱり盛り上がりますので♪


色々と大変でしょうが、お体だけには気をつけてくださいね♪

スタッフへ連絡

  スライド・・・

MONDO
2009/07/10(金) 13:49

Pスマイルさん☆

アドヴァイスありがとうございます♪
やはりスライドなどの画像があった方が盛り上がりますよね!
子供の頃からの写真を、コメントを踏まえながらゲストの方に見ていただき、
2人がどう育ってきたのか知ってもらいたいです♪

私も彼がどういう子供時代をすごしてきたのか知りたいですし♪

でも、、、、昔の写真をどうやって取り込めが良いのかしら?
写真屋さんへもって行けばやってくれるのかしら???

うーーーん。。。。。。

スタッフへ連絡

  そうですね♪

Pスマイル
2009/07/10(金) 14:18

まずは、披露宴側でプロジェクターを予約することからですね♪

貸してもらえるか、後は借りる場合いくかぐらいかかるかを事前に確認しておきましょう!

それで、その後は2択になるのですが。。
基本的にはパソコンを持ち込んでやるか、
会場によってはDVDプレイヤーのみになります。

そのDVD作成を業者さんにやっていただくか
自分でやるかですね。

自分でやる場合は昔の写真をスキャナーで取り込めば大丈夫です。
自分が持っていない場合はもっている方に依頼するかたちがいいと思います。

MONDOさんはパソコンに詳しいでしょうか?
もし詳しくないということだったら業者さんにお任せするか
参加されるご友人でパソコンに詳しい方に作ってもらうのが
一番かと思います。


作成用のフリーソフト等もありますし
まずはどのように進めていくかですね♪

スタッフへ連絡

  プロジェクター

MONDO
2009/07/15(水) 13:31

Pスマイルさん☆
ありがとうございますーー♪

早速、会場の担当者の方に連絡をして、プロジェクターの予約をしました。
&司会者の方も、担当者の方に候補の人を伝えました。

スライドは私よりも彼の方がPCに強いのでお願いをしてみます。
あとは昔の写真を探さなくちゃ!

こうやって、1つずつクリアしていくのですねー。
なんだかとっても実感がわきました。

これから暑くなるけれども、頑張らなくちゃ!

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

ピンク犬087
2009/08/26(水) 12:58

もうすぐなんですね。おめでとうございます♪
披露宴の司会ですが、私は絶対にいた方がいいと思います。
しかも、身内や素人の方ではなく一応プロでやっている方を
オススメします。
ネットで検索すれば、フリーの司会者を紹介してくれる会社
などたくさんありますよ^^

やはり、披露宴って段取りが命だし、どんなに良いプランを
立てていても、間延びしたりシラけたりしたら台無しに
なってしまいます。
友人も主に身内中心のパーティーで20人程度のものでしたが、
それでも司会者はプロに頼んでいましたし、私も50人程度
でしたが、プロに頼みました。
うちの母が、自分の式で素人の友人に頼み大失敗したので
司会は絶対プロがいい!とのアドバイスがあったからって
いうのもありますけどね。
素人の方だと、いくら「大丈夫」と言っていてもいざとなると
頭が真っ白になったり、緊張して喋れなくなることも多い
みたいだし。
一生に一度の事なので、多少お金がかかっても、後悔のない
よう万全の準備をしてくださいね!

スタッフへ連絡

  ピンク犬087さま☆

MONDO
2009/08/26(水) 13:57

メッセージありがとうございます♪
ココで相談したとおりに、プロの方にお願いをしました♪
今は準備段階です。
何度か打ち合わせをして、どんな式にしたいのか話しをしています。

打ち合わせをしていて、やはり思いました。
プロの方にお願いをして良かった♪と。

会場(ちょっと伝統のある建物なので、、、)のお話、お互いの紹介、
アイディア等、、、やはり経験のある方のアドバイスがあって良かったです。

そろそろ最終段階です。
インフルエンザに注意しつつ、がんばりまーーす♪
ありがとうございます(*^^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR