オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 持ち込みでのスナップ撮影をどうすれば良いか悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

持ち込みでのスナップ撮影をどうすれば良いか悩んでます

riryriry
2009/06/18(木) 16:36

9月に式を控えて少々焦っています。
最近まではあまり考えず式場専属の写真屋さんで考えていたのですが、
先日実際にアルバムを見て自分の欲しい場面があまり無いことがわかって、
持ち込み料が掛かると言われたのですが外注にしようと考えています。
そこで雑誌等で調べて何件か見に行ったりしましたけれど、
特殊?な撮り方や手焼き?プリントには興味は無いのですが、
雑誌掲載の業者のあまりの強引な勧誘や電話での勧誘に、
もう怖くて探しに行く気になりません。
でも大好きな両親や来てくれるみんなも記録に残したいので、
ビデオは見ないと思うのでスナップ撮影だけは頼みたいと思っています。
わがままばかりなのは自分でもわかっているのですが、
みなさんはどうされてますか。?
ヒントでもいいので、ご意見を聞かせてください。

その後の報告をしたいと思います。

riryriry
2009/07/08(水) 16:21

皆様からの暖かいお言葉を頂いてやはり持ち込み料を払ってでも、
自分が気に入ったカメラマンを持ち込む事を会場にも伝えました。
もともとは旦那様が初婚では無く二度目の結婚式となるため、
式自体もレストランで控えめにしたかったのもあるのですが、
その時に頼んだ会場の女性カメラマンの態度が悪かったそうで、
みんなそうだと思いこんでいて気乗りがしなかったそうです。
私にとっては初初めての結婚なのでこの費用は私が負担することを条件に、
一人で頑張って探していたのですが強引な勧誘にめげてしまい、
息詰まってこちらでご意見を伺おうとおもったのです。
でも皆様からの暖かいお言葉を沢山頂けたのを旦那様にも見せて、
両親や親戚の良い表情も沢山撮ってくれるカメラマンもいることが解ってもらえて、
二人のわだかまりも一つ減りました。
依頼をしたカメラマンさんもこちらの掲示板で知っていて候補の一つだったのですが、
とまもりっちさんの一押しでだめもとで旦那様にホームページを見せたら、
男性だったことや既婚者なことが特に気に入ったらしく依頼することにしました。
先日カメラマンさんともお会いして沢山のサンプルもみせてもらい、
mayjune111さんに教えて頂いた動きのある撮影や静かな撮影もありましたし、
小物のカットや他では見られなかった両親や親戚の表情も沢山有って安心しています。
それと経験豊富なカメラマンさんだったので色々なアドバイスも聞かせてもらえて、
悩んでいたテーブルに飾るお花のランクも安心して普通にする事ができて、
旦那様も楽しみだねと言ってくれてとっても安心することができました。

外注にするとかかる持ち込み料5万円はたしかに大きいのですが、
外注したカメラマンさんに私たちと私の両親分のアルバム2冊を頼んでも
会場提携の写真屋さんにそのまま頼むよりだんぜん安くなったので、
色々な意味で持ち込みを決断して肩の荷が下りた感じになりました。
背中を押してくれた皆さんありがとうございました。
これからも人と人との縁を大切に生きていきたいと思います。
皆様も幸せなご結婚になることを祈っています。

スタッフへ連絡

とまもりっちさん。
おすすめありがとうございます。
早速ネットで探して問い合わせさせていただきました。
他にも何社か連絡したのですがとっても親身に対応してくれて、
今回の式場提携の写真屋さんとの対応で嫌気が差していた旦那様も、
ホームページにあった沢山の感想を見て安心したようで、
話し合った結果この方にお願いすることにしました。
私たちの結婚する式場と言っても平日はレストランなのですが、
撮影経験もあるとのことでとっても安心できました。
同じ日にメールしたのにまだ返信が無い写真屋さんもあって、
色々なことを決めなければいけない結婚式での業者さん選びも、
難しいのがよくわかりました。
素敵なご縁をありがとうございました。
とまもりっちさんも素敵な結婚式になるように祈ってます。

mayjune111さん。
おすすめありがとうございます。
おすすめいただいた『ガールズフォトグラフィック』さんも拝見させていただきました。
とっても素敵な写真がいっぱいあったのですが旦那様と話し合って、
別な方に決めてしまいました。
わざわざ教えていただいたのにごめんなさい。
それでもご忠告いただいた自分の好みや撮影経験などは勉強になりました。
ありがとうございました。

まだまだこれから色々決めなければいけないのですが、
皆様のお言葉を胸に頑張って良い結婚式にしたいと思います。

スタッフへ連絡

私の場合…

mayjune111
2009/06/23(火) 11:05

こんにちは。
私は『ガールズフォトグラフィック』さんの式場撮影経験者の女性カメラマンの方にお願いしました。 素敵な写真で感謝しています。

こちらに限らす、ネットで作品写真を見ながら、「自分の好み」をまず、探るといいかも。
作品写真の感じで、好みかな~。。と思うカメラさんを数人、選んで。経験豊富なプロの方なら、仕上がりをお願いすれば、応じてくれると思いますが、やっぱ、最初の勘とか相性って大きいと思うの。
「静」の写真が多いカメラさん、全体の流れ感を取ってくれる方など、タイプがあると思います。新郎新婦の表情も情緒的に撮影する方、表情変化を重視する方があると思う。 

次にriryriryさん式場経験者を選ぶと良いと思います。ベストポイント・動線を知っている方が楽ですからね。 尤も、経験豊富な方なら、その式場初でも問題ないとは思いますが。

ブーケの上で、二人が手を重ねあう写真…とか。
そっと目を閉じた新婦を見つめる新郎写真…とか。こんなの素人にはナカナカ撮れません(^^;) 
プロに撮ってもらうのもいいと思った理由のひとつですね。 私はこのカットにあこがれて、まつげエクステまでしました(笑)

スタッフへ連絡

お互い頑張りましょう。

とまもりっち
2009/06/20(土) 12:29

友人にもいっぱい撮ってもらって、確実にはプロに任せるのが良いと思いますよ。
家族やゲストのみんなをいっぱい撮ってもらえるのなら、
持ち込み料を払ったとしても、きっと満足出来るはずです。

宣伝になりそうで少し躊躇しますが、差し支えはありませんよ~。
私が頼んでいるカメラマンさんは、個人で撮影されている方で、
ウエディング フォトグラフィー SEASONの久保田さんと言います。
友人の式で頼んでいた方で、「気さく」とか「フレンドリー」とかではなくて、
親しみやすいのに紳士(職人さん?)な感じで、とっても安心出来ました。
何より私が欲しいゲストや家族の自然な笑顔が沢山有って、私的にはドンピシャ!な方でした(笑。
アルバムも押し付けな営業トークは一切なくて、八百屋の両親の元で育った私的には、
(そんな営業でいいのか!)と拍子抜けするほどでしたよ。
でも式場に比べて断然安いし、私的には気に入ってます。
先日顔合わせもしてきましたが、旦那も安心していました。
ご参考にしてください。

私は10月に予定していますので、riryriryさんの方が先輩花嫁さんですね。
まだ決めることも沢山あると思いますが、お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます

riryriry
2009/06/19(金) 23:38

添乗員777さん。
ご自分で撮影されているのですね!すごいです。
私も何度か結婚式で自分のデジカメ(小さいやつ)で撮りますが、
真っ白になっていたり逆に真っ暗でぶれぶれだったりでいつも凹んでます。
添乗員777さんの様に撮影を頼めるほどの友人もいないので、
やっぱりプロに頼もうと思います。
でも、とっても参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

mayjune111さん。
ネットで探してプロの方を頼まれたのですね。
友人の写真で良いなと思えたのはやっぱりプロの方の撮影でした。
でも地元の青森での結婚式だったので頼むのも難しいので、
なんとか自分でもネットを探して見ようと思います。
もちろん他の方も言われてましたが友達にも後でもらえるようには伝えます。
結婚報告はがきは考えていませんでした。
これについても要検討ですね。
もし差し支えなければどちらに頼まれたか教えて頂ければうれしいです。
厚かましいお願いと承知していますが良かったら教えてください。

とまもりっちさん。
たしかに持ち込み料は予算配分としては大きいですよね。
でも今は欲しい写真を撮ってもらうためにはと思っています。
せっかくの一生に一度の晴れ姿を綺麗に残したい気持ちはありますが、
育ててくれた両親や親戚大切な友人達も綺麗に残したいので、
私も外注のカメラマンさんを探す事にします。
そうですよね私たちの結婚式ですよね。
励ましのお言葉ありがとうございました。
ちなみにとまもりっちさんはどちらの写真屋さんに頼まれたのですか。
もし差し支えなければ教えて頂けるととってもうれしいです。
自分で探せと言われてしまうかもしれませんが基準が解らなくなってしまって。
どの写真屋さんも綺麗には撮ってくれそうなのですが、
会場の提携の写真館さんがまったく希望を聞いてくれなかったり、
きれい何だけど高価なアルバムばかり進められたりして、
写真屋さん恐怖症までは行きませんがすこし尻込みもしています。
参考でもかまいませんので良かったら教えてください。

スタッフへ連絡

わがままな事はひとつもありませんよ。

とまもりっち
2009/06/19(金) 12:40

わがままな事はひとつもありませんよ。
むしろ普通だと思いますよ。

私は友人の時の写真が気に入っていて、その方に頼みました。
気に入った写真でなければ、いくら安くてももったいないだけですから。

式場と契約する時から持ち込み料が無い事を確認していたのでが、
いざ、カメラマンさんと契約をして、会場に持ち込みにしますと伝えたら、
話の食い違いで、実際は持ち込み料が必要と言われてしまい、
会場のやり方にちょっとショックをうけてしまいました。
でも、その打ち合わせの時に旦那もいて聞いていた話だったので、
キチン!と話をつけてくれて、持ち込み料は・・・・になりました(汗。

それにしても、提携の写真館のアルバムを何冊も見ていると、どの人も同じ場所で同じポーズ、
しかも新郎新婦の写真ばかりで、ほとんどゲストが写っないですよね。
私もそれがいやで、外注のカメラマンさんに頼んでいます。

友人に撮影を頼むのもありだとは思いますが、ゆっくり楽しんでほしかったので、
本人の趣味範囲に任せて、あえては頼みませんでした。
節約のためにとプロには頼まないで、写真好きな友達に頼んだ友人もいましたが、
本人いわく、全滅状態だったそうです。
私も何組か結婚式には出席していますが、暗くてブレ写真ばかりでしたので、
プロに頼まれるのは、わがままではないと思いますよ。
自分の望むようにしたほうが、後々の後悔も無くて良いと思いますし。
何しろ式場でなくて、私たちの結婚式ですから。

気に入るカメラマンさんが見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

プロと趣味の違いを理解して頼む。

mayjune111
2009/06/19(金) 11:17

私は自分でネットで探し、式場経験のある方をお願いしました
私も、雑誌に安価で広告出しているところ(素人と同レベルな作品)や、頻度の多いやらせ口コミとか、辟易しちゃいまして。なので、過剰広告や押売がない店を自分で見つけました。広告費用は料金に乗ってるから、その意味でも過剰広告店はパス(^^)/

プロにお願いすると、やはりプロならではのカットが沢山していただけます。
また、集合写真(全員写真、テーブル写真)時、人の誘導も巧みです。ステップを持参してきて、高さを変えて…など「カメラが上手な人」とはまったく仕上りが違いますね。

私は、アルバムは頼まず、CD納品をお願いしました。報告葉書に私用したかったので、通常納期一ヶ月を2.5週間ほどにお願いし、対応して頂けました。(NGカットなど省く作業です。) 

かく言う私や旦那はよくカメラを頼まれます。 ご飯は食べれませんね~。(引き受けた以上これは気にしませんが)食べても同卓の友人と話す機会はほぼナイです。簡単な謝礼を頂くこともあれば、こちらから「御祝」としてするときもあります。

どんなにカメラ歴が長くても、WD写真プロとは違うよ~、と断りを入れます。
でも、友人目線の写真は別の意味で楽しいのでアリかな、と思います。お友達でカメラ持参している子がいたら、あとでCDにもらっていい?とお願いしちゃうといいですよ。 みんな、1週間もすると忘れちゃうので…(^^;)

スタッフへ連絡

お友達にカメラ好きはいませんか?

添乗員777
2009/06/18(木) 16:59

おめでとうございます。

お友達にカメラ好きはいませんか?
家族や友人の撮影はカメラマンの持ち込みにはなりません。

私はよく頼まれて撮影をした経験があります。

式・親族紹介・お色直しの出入りの裏方などは
家族・親族の撮影がベストです。

デジカメは、シャッターチャンスが遅れて意外とだめな物が
多いので連写モードで撮影して良い物だけを使うようにします。

もう1つ、書くテーブルに使い捨てカメラを置いて皆さんに撮影してまらえば
全体のスナップ、ケーキカットなどはこれでクリアできます。

携帯での写真もメールに添付してもらうようにしましょう。

スナップはまとめてCDにすれば、整理も焼き増しも簡単です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング